京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:66
総数:396877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

岬の家に到着

画像1
賢島から船に乗ってあご湾を周り、真珠の筏をみました。
予定通りに全員元気に岬の家のなかよし港に到着です。

みさきの家

画像1
画像2
4年生がみさきの家に全員出発しました。子ども達は,これからの3日間の活動にわくわくドキドキしている様子でした。

5年生 高野川へいったよ!

画像1
画像2
画像3
 環境学習で高野川に行きました。地域に住んでおられる方々にご協力いただき、河川に住む生き物を調査したり、川の水を持ち帰って水質調査をしたりしました。子ども達は、自分の捕まえた生き物に興味津々で、楽しく生き物を調べることができたと思います。最後は、川のごみ拾いをして学校に戻ってきました。自分たちの住む町の環境に興味を持って、これから自分には何ができるのかを考えてくれればと思います。

養徳「健康すこやか学級」

画像1画像2画像3
9月13日(火)にふれあいサロンで養徳「健康すこやか学級」がありました。地域の方々と3年生の交流もありました。3年生は歌とリコーダを心を込めて演奏しました。3年生は少し照れながらもとってもいい笑顔でした。

自由研究発表会

画像1
画像2
 自由研究発表会,たくさんの参観ありがとうございました。
夏休み中,子ども達それぞれが取り組んだ成果物を一斉に展示しました。子ども達の努力の過程やご家族とのほのぼのした時間の様子が感じられました。

j自由研究作品展

 手作りの工作・絵など生き生きした作風。高学年では,星座や宇宙,科学的な実験,恐竜の化石についてなどなど,さまざまな自由研究の成果物でした。また,自然エネルギー・エコ・エネルギーの使い方など,自分なりの課題について調べ,取り組んだ力作も多かったです。
画像1
画像2
画像3

3年生 生き物園を作ろう

図工の時間に粘土の作品づくりをしました。高野川を探検した時や夏休みに見つけた昆虫や魚など陸・海・川の生き物,自分の想像の生き物など思い思いに作りました。
画像1
画像2

自由研究 がんばったよ!

 ひまわり学級で,夏休み中に取り組んだ作品を発表しあいました。自慢したいことがいっぱい。来週からの全校展示会,ぜひ見に来て下さい。工作もあります。
画像1

レインボータイム  《ごめんね》

 挨拶のひとつ「ごめんなさい」と言うことについて各学級で話し合い,体験活動しました。生活の中で何か失敗したときに,素直に誤ることの大切さや,相手にきちんと自分の気持ちを伝える謝り方など,意見を出し合いました。
画像1
画像2

大なわが びゅんびゅん!白熱!

 中間休みに運動場で,学年対抗大なわ大会をしています。昨日は,6年生。今日は5年生の試合でした。 他学年からの応援も飛び交う中,仲間と声をかけ合ってがんばりました。明日は4年生です。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業式
3/23 修了式
3/26 新町班長集合13時
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp