京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up53
昨日:30
総数:396862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

花背山の家通信4

画像1画像2画像3
おはようございます。2日目です。6時起床,7時からプレイホールで朝の集いを行いました。昨晩は登山に備えてよく寝た人が多かったようです。これから朝食をとり,9時に交流の森に向けて山の家を出発します。

花背山の家通信3

画像1画像2画像3
夕御飯は野外炊事のカレーです。火起こしから後片付けまで二時間半かけました。お味の方は,カレーは適度なとろみで,ご飯も芯が残らず,各班上出来でした。みんな満足です。

花背山の家通信2

画像1画像2画像3
竹箸づくりをしました。切り出し刀で根気よく削ります。サンドペーパーで仕上げをして完成。この「マイお箸」を使って食事をするのが楽しみです。

花背山の家通信1

画像1画像2画像3
入所式では,山の家の生活で大事にしたい三つのことというお話を聞きました。自然と触れ合う・体調管理をする・仲間と協力するの三つです。荷物整理の後,芝生の上でお弁当を食べました。天候はくもり。気温もちょうどよい活動日和です。

第2回家庭教育学級

画像1画像2画像3
10月7日(金)に第2回家庭教育学級を開催しました。今回の家庭教育学級では,写真家として,また僧侶として東日本大震災に関わってこられた岸野亮哉(きしのりょうさい)氏に,現地で撮影された数多くの貴重な写真をもとに養徳小学校の6年生にお話をしていただく機会を設けました。そのあと大人向けのお話もしていただき,人間として大震災にどのように関わっていくのかについて考える機会になりました。

うさぎの骨格は・・・

画像1
理科の「わたしたちの体と運動」の学習で、人間の骨の形について学習しましたが、動物の骨も人間と似ているところがあるということを、実際にうさぎに触れて確認しました。人間と似ているところもたくさん見つけてくれました。「背骨があること」や「手足に関節があること」、「鼻には硬い骨がないこと」などなど。かわいいうさぎに触れられて、とってもうれしそうでした。

世界がもし100人の村だったら・・・

画像1画像2画像3
堀川高校の大槻先生に来ていただいて、「世界がもし100人の村だったら」というワークショップをしました。一人一人が他の国の住人になって、世界の現状を体験しながら学習するものです。世界にはいろんな言語があること、日本は子どもが減っていること、アジアは人口が多いこと、世界には貧しい国があることなど、初めて知ることもいっぱいで、子どもたちは興味深く学習していました。最後には「どうしてこんな世界になったのだろう」「貧しい国があることを知って、自分にできることを考えていきたい」という感想が聞かれました。

左京消防署へ見学に行きました

画像1画像2画像3
社会科の「安全なくらしを守る」の学習で、消防署の働きについて調べました。学習の中で、疑問に思ったことや調べたいことなどをメモして、左京消防署の方へ社会見学に行きました。消防署では、仮眠室を見せていただいたり、いろいろな消防車の仕組みについて詳しく説明していただいたり、みんなの質問に答えていただいたり、たくさん勉強することができました。みんなとっても満足そうでした。

社会見学に行きました。

画像1画像2
今日は、6年生の子どもたちが社会見学に行きました。
行き先は、立命館大学国際平和ミュージアム、指月林、金閣寺でした。
平和ミュージアムでは、「平和」について考えるための資料をじっくり見たり、
ボランティアスタッフの方のお話を聞いたりしながら調べ学習を進めていました。

指月林では、瞑想に挑戦しました。
背筋を伸ばし目を閉じて、自分自身と対話をしました。

金閣寺では、社会科で学習した室町文化にふれることができました。

今後は、この社会見学で学んだ多くのことを各教科でしっかりとまとめていきたいと思います。

高野川の水生生物調査

画像1画像2
今日は6年2組の子どもたちが学校の近くの高野川へ
水生生物調査に行きました。
川の水が少し冷たかったのですが、子どもたちはみんなどんどん川の中へ入り、
たくさんの生き物を見つけていました。
生き物を採取した後には、川のゴミ拾いをしました。

学校に帰ってから、見つけた生き物を手がかりに高野川の水がきれいかどうかについて考えました。生き物の名前や特徴についても詳しく教えていただきました。

「高野川にこんなにたくさんの種類の生き物がいるのは知らなかった。」
「ゴミが思っていたよりも多く落ちていたので、ショックだった。」
「これからもずっときれいな高野川であってほしい。」

子どもたちは今回の学習で、自分たちの地域にある高野川について改めて考え、
自分たちで守っていきたいという思いを強めたようでした。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業式
3/23 修了式
3/26 新町班長集合13時
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp