京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:73
総数:396723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

2年生 生活科で校区探検に行ったよ!

画像1画像2画像3
今日、10時から11時過ぎまで2年生は、生活科の学習で校区探検に出かけました。
校区の地図を持って、友だちの家、公共施設、ツバメの巣や、リサイクルなど地域の人の生活の知恵など、、、、。
普段見逃している校区の秘密を沢山発見しました。
学校に帰ってきてから、それぞれの発見を交流しあい書き込むことができました。

2年生 水遊び開始!!

画像1画像2画像3
今日から、2年生はプールで低水位での水遊びの学習をしました。
久しぶりの水遊びに、子ども達は大はしゃぎ!
水中ロケットや、電車ごっこ、橋くぐりなどを楽しみながら、
水慣れをしました。
次からは、水泳学習になります。楽しみですね。

かんさつ名人になろう

画像1画像2画像3
国語で「書いて知らせよう」という学習があります。
2年生は、育てているサツマイモやトウモロコシ、エダマメ、キュウリなどを観察して、気がついたことを書きました。
先日からの雨で、野菜の草丈がぐんと伸びました。
子どもたちの水やりも、今は、ちょっとお休みしています。

2年生 「よんで よんで」

画像1画像2画像3
 6月10日(木)6校時に、2年生は、子どもと本の会の方々による「よんでよんで」を楽しみました。
 1つ目は、「おっきょちゃんとかっぱ」の絵本を、2つ目は、日本の昔話「カエルのぼたもち」を語りで、3つ目は「ちいさいおうち」をパネルシアターで、読み聞かせていただきました。
 どのお話も、聞いて楽しい、見て楽しい、さまざまな工夫を凝らして表現していただき、子ども達も夢中でお話の世界に浸ることができました。

鑑賞教室

画像1画像2画像3
6月15日(火)の9時から,ROHOシアターによる演目「アフリカの音楽・魂の鼓動」がありました。最初に,太鼓のリズムにのった“ウエルカムダンス”が始まると,子どもたちは一気に舞台に引きつけられました。アフリカのタンザニアの部族の歌と踊りを興味津々,ニコニコ笑顔で見入っていました。途中で,楽器の紹介もありました。全て手作りで,自然のものから作っていると聞いて感心していました。休憩の時間に太鼓をたたかせてもらいました。タンザニアの国旗の色の意味を聞いたり,最後には,みんなで楽しくダンスをしたりしました。

大きく育ってね 2年生のやさい!

画像1画像2画像3
生活科の「やさいをそだてよう」の学習で、いろいろな野菜を育てています。
ミニトマトは、一人一鉢、さつまいもは、一人一袋で、育てています。
ナス・きゅうり・とうもろこし・えだまめは、自分が好きな野菜を一つ選んで、種をまきました。
その、種が芽を出して大きくなったので、放課後畑に植えかえました。
 おいしい野菜ができるように、みんなで水やりを頑張りましょう。
そして、たくさん収穫できたら、お家にお土産に持って帰れるといいですね。

あいさつ運動&校内安全パトロール隊

画像1画像2
 今日から計画委員の子たちによる「あいさつ運動」と「校内安全パトロール隊」の活動が始まりました。「あいさつ運動」は,毎週月,水,金に正門で気持ちのよいあいさつを登校してくる子どもたちに呼びかけます。早速,登校してきた子どもたちからは,元気のよい,さわやかなあいさつをもらうことができました。
 「校内安全パトロール隊」の方は,毎日,中間休みと昼休みに校舎内で走ったり,危険な遊びをしていたりする人を注意してまわります。今日のパトロール隊は,みんな安全に休み時間を過ごしていたので忙しくはありませんでした。パトロール隊が忙しくならないように校内での上手な過ごし方を続けたいなと思っています。

校区探検

画像1
画像2
画像3
5月28日(金)の社会と総合の時間に学校の北側(北大路通りより北側)を探検しました。
校区が北側に長く続いていることを,「遠いなぁ。時間がかかったな。」と実感できました。
デジタルカメラで,お店や住宅など見つけたものを次々に写していきました。
写真の2枚目と3枚目は,子どもたちが写した写真です。

学校の東側を校区探検しました。

画像1画像2
5月21日(金)の社会と総合の時間に学校の東側(東大路通りより東側,北大路通りより南側)を探検しに行きました。
建物やお店など,どんなものがあるかを見たり,看板に何が書いてあるかを見たりしました。いつも通っている道でも意識して様子を見ていくと,新しい発見があり,子ども達もとても楽しそうに活動していました。

調理実習

画像1画像2画像3
 6年生は,調理実習でごはんを炊きました。炊飯器を使って炊くのではなく,おなべで炊きました。ご飯の量を測って米を研ぎました。ご飯の量に合う分量の水を量ってなべに入れ,30分吸水。
 いよいよ,炊き始めます。耐熱ガラスのなべなので,なべの中の様子を見ながら,火の調節をしてお米をたきました。どのグループもうまく炊けるか心配していましたが,見事どのグループも上手に炊けました。
 炊いたご飯は,ラップに包んでおにぎりにしました。コンビニのおにぎりより大きなのができました。おにぎりの中身は,一人一人違います。梅ぼし,昆布,かつお,鮭,中には,キムチもありました。海苔を巻いて,出来上がり。今までで,「一番おいしい。」と言っている子がいました。うまくできてよかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式・着任式・入学式

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp