京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/10
本日:count up4
昨日:28
総数:241635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
蒸し暑い日が続いています。体調管理にご注意ください。

お母さん、お手紙ありがとう!

画像1画像2画像3
今日、お母さんに書いていただいたお手紙を、子どもたちに渡しました。みんなでいっせいに、手紙を読みました。「てれくさいなあ。」「お母さんから手紙もらうの、初めてや。」とみんな嬉しそうに受け取りました。手紙を読み始めると、ハンカチで目を押さえている子がいました。お母さんの手紙が嬉しくて、感動して泣いているのです。男の子も、女の子も、泣きそうになっている子がいました。
その後、「お母さんの手紙にお返事を書きたい。」という声があがり、返事を書きました。どの子も、お母さんの愛情がをまっすぐに伝わったようです。とても、すてきな時間でした。お忙しい中、お返事を書いていただき、ありがとうございました。

子どもと本の会ありがとうございました。

 今日は,本年度最後の「よんでよんで」でした。『バスラの図書館員ーイラクで本当にあった話ー』の本を読んでいただきました。子どもたちは戦争のおろかさ・命の大切さについて,それぞれ思いをもったようです。
 そして,「東北地方太平洋沖地震にあった子どもたちにも,またゆっくり本が読めるときが戻ってくるように心から願っていましょうね。」と話していただきました。
 おしまいに手作りのしおりをいただきました。
画像1画像2画像3

今日、お母さんに手紙をわたします!

画像1画像2画像3
手作りの封筒に、色紙で模様をつけました。そして、ちょうちょ結びをして封をしました。宿題に、ちょうちょ結びの練習を出していたので、「結べるようになった!」と嬉しそうに報告してくれる子もいました。また、友だちに手伝ってもらって結んでいる微笑ましい姿もありました。
「お母さんが、喜んでくれはるかなあ。」「返事が楽しみ!」とみんなわくわくして、手紙を持ち帰りました。
お忙しいと思いますが、子どもたちに愛情いっぱいのお返事を、よろしくお願いします。

よんでよんでスペシャル 2

終わってから、1年間のお礼の気持ちをこめて、メッセージを渡しました。
「よんでよんで」のおかげで、本が好きになった子どもたちがたくさんいます。
本当に、ありがとうございました。
3年生になったら、また、よろしくお願いします!
画像1画像2画像3

よんでよんでスペシャル

画像1画像2画像3
4月から、毎月1回、チャレンジの時間に読み聞かせをしていただいてきました。
そして今日は、2年生最後の「よんでよんで」でした。
「まっくろネリノ」の絵本の読み聞かせと、大型ペープサートの「だるまちゃんとてんぐちゃん」をしていただきました。
音楽も入って、お話の面白さを盛り上げていました。楽しいお話の展開に、子どもも大人も、思わずにこにこ笑顔になりました。とても、癒されたひと時でした。

コンピュータをつかって、文字入力をしています

画像1画像2画像3
2年生になって、コンピュータでいろいろなことができるようになりました。
今回は、キーボードを使って、文字を入力する練習をしています。
みんな、真剣な表情で、マウスをクリックしています。
さて、どんな文章を打っているかは、出来上がってのお楽しみです。

5年生 スチューデントシティ学習

画像1画像2画像3
 2月25日にスチューデントシティにいってきました。子ども達は、この日をとても楽しみにしていました。これまでに、なぜ働くのか、お金の動き、社会とのつながりなどを学習してきました。一日大人として仕事や買い物を経験して、言葉遣いを気をつけることや時間を守ること、人と協力することは大切だということに気づけたようです。 また、120分間で大変な思いをしたのに、大人は8時間も働いていることを知ってすごいと感じていた様子でした。何より、働いたあとにもらう給料で買い物をしたときの感動が大きかったと思います。

クラフト教室、楽しいね!

画像1画像2画像3
2月23日(水)の放課後、図工室でクラフト教室がありました。
画用紙に、切り込みを入れて、開くと立ったり、飛び出したりするしかけを教わりました。
その後、各自が思い思いの作品を仕上げました。最後に、できた作品を見せ合って、楽しいひと時を過ごしました。

2/4(金) 4年生「京漆器・蒔絵体験」

画像1画像2画像3
 総合的な学習で、京都の伝統産業について学習をしています。今日は、「京の匠体験授業」として、京漆器・蒔絵体験に取り組みました。一人ひとりが、自分が選んだ図柄をもとに作品作りに取り組みました。伝統工芸士のみなさまの優しい声かけをもとに楽しく作品を作り上げることができました。

2年 学年懇親会 楽しかったよ!バルーンアート

画像1画像2画像3
 2月26日(水)自由参観日5時間目に、2年生の学年懇親会で「バルーンアート」の楽しい作品づくりににチャレンジしました。
 視聴覚教室に入るや否や目に飛び込んできたのは、色とりどりの風船のユニークな作品の数々!!講師になっていただいた保護者の方の手にかかれば、ただの風船がみるみる間に、動物や人形などさまざまな作品に早変わり!!
「すごーい。」参加された保護者の方々からは、感嘆の声が、、、。「早くやってみたーい。」と2年生の子どもたちはみんなワクワクドキドキ・・・。
 実際に、マフラーを巻いたかわいらしいバルーン人形とダンゴ虫の作品を作らせていただいて、みんな大喜びで持ち帰りました。心に残る貴重な体験になりました。計画、準備していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式・着任式・入学式

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp