京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:28
総数:396763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

畑の野菜が育っているよ!

画像1画像2画像3
2年生が畑に植えた、きゅうり、なす、ミニトマト、枝豆、トウモロコシの苗が、
すくすくと育っています。
梅雨のこの時期に、一雨ごとに生き生きと葉を広げ背を伸ばしています。
子ども達も、水遣り、草引きなどの当番を決めて一生懸命お世話して、
成長を見守っています。
夏には、立派な野菜が収穫できるのが楽しみですね。

4年生 エコライフ学習

画像1
画像2
画像3
 4年生は、総合的な学習における環境学習の取組として、エコライフチャレンジの学習をしました。地球温暖化について考えたり、環境クイズに答えたりしました。一人ひとりができることはは小さいですが、一人ひとりが、今できることをしていけば、大きな「エコ」につながります。とてもよい勉強になりました。

あじさいが、きれいだね

画像1画像2画像3
養徳小学校では、毎年この季節になると、給食室の南側の通路沿いに、美しいアジサイがたくさん咲きます。あまりにもきれいなので2年生は、図工の時間にアジサイを描きました。まだ、コンテで下絵の段階です。アジサイを真剣に見つめて、教室がし〜んと静まり返り、みんなの手が動いていました。これから何時間かかけて、仕上げていきます。

プール開き

画像1
前日のいいお天気とは変わって,小雨がぱらつく中でのプール開きとなりました。
でも,子どもたちは,プール学習をとても楽しみにしており,雨の中でもへっちゃらという様子で,元気に活動することができました。
3年生では,昨年までとはちがって,泳ぎの練習もしていきます。今から,張り切っています。夏休みに入る頃には,プールの横(12メートル)を泳げるようになることが目標です。

高野中学 オープンスクール部活動体験

画像1画像2画像3
 授業体験の次は楽しみにしていた部活動体験です。あいにくの雨で,外の部活動は室内での活動になりました。野球,サッカー,陸上,ソフトテニス,柔道,剣道,卓球,吹奏楽,科学,美術,家庭科がありました。どこの部活動も中学生が教えてくれたと言うこともあり,アドバイスに必死に耳を傾けている姿が印象的でした。授業体験もあわせてさらに中学への思いを膨らませた1日になりました。

高野中学 オープンスクール授業体験

 15日(火)に高野中学にオープンスクールに行ってきました。まず生徒会の紹介があり,吹奏楽部の人たちによる演奏を聴かせていただきました。
 次に授業体験です。教科は,国語,数学,理科,社会,音楽,美術,体育,技術,家庭がありました。子どもたちは中学の先生たちの授業に集中して取り組んでいました。45分の時間があっという間に過ぎてしまいました。
画像1画像2画像3

2年生 生活科で校区探検に行ったよ!

画像1画像2画像3
今日、10時から11時過ぎまで2年生は、生活科の学習で校区探検に出かけました。
校区の地図を持って、友だちの家、公共施設、ツバメの巣や、リサイクルなど地域の人の生活の知恵など、、、、。
普段見逃している校区の秘密を沢山発見しました。
学校に帰ってきてから、それぞれの発見を交流しあい書き込むことができました。

2年生 水遊び開始!!

画像1画像2画像3
今日から、2年生はプールで低水位での水遊びの学習をしました。
久しぶりの水遊びに、子ども達は大はしゃぎ!
水中ロケットや、電車ごっこ、橋くぐりなどを楽しみながら、
水慣れをしました。
次からは、水泳学習になります。楽しみですね。

かんさつ名人になろう

画像1画像2画像3
国語で「書いて知らせよう」という学習があります。
2年生は、育てているサツマイモやトウモロコシ、エダマメ、キュウリなどを観察して、気がついたことを書きました。
先日からの雨で、野菜の草丈がぐんと伸びました。
子どもたちの水やりも、今は、ちょっとお休みしています。

2年生 「よんで よんで」

画像1画像2画像3
 6月10日(木)6校時に、2年生は、子どもと本の会の方々による「よんでよんで」を楽しみました。
 1つ目は、「おっきょちゃんとかっぱ」の絵本を、2つ目は、日本の昔話「カエルのぼたもち」を語りで、3つ目は「ちいさいおうち」をパネルシアターで、読み聞かせていただきました。
 どのお話も、聞いて楽しい、見て楽しい、さまざまな工夫を凝らして表現していただき、子ども達も夢中でお話の世界に浸ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp