京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:28
総数:396762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

交通安全教室

画像1画像2
4月28日(水)の5校時に交通安全教室がありました。
下鴨警察署の交通課の方に来ていただき,交通ルールや道の歩き方について学習しました。道路を横断するときは,まず止まる・左右をよく見ることが大切ということや,歩道を歩くときに気をつけることなどを教えてもらいました。1年生は,しっかり話を聞き,元気に質問に答えていました。
その後,実際に東鞍馬口通りを高原通りまで,安全に気をつけて歩きました。

1年生を迎える会

 今日の3校時に1年生を迎える会がありました。6年生と手をつなぎ,晴れ晴れとした笑顔の1年生入場で会は始まり,児童総会に移りました。前期児童会を引っ張ってくれる計画委員の人たちの紹介に始まり,各クラスのクラス目標発表,委員会の活動紹介へと続きました。迎える会の学年の出し物は,「ミニ寸劇とつばさをくださいの合唱」です。学校紹介をコミカルにした寸劇では,全校のみんなを楽しませ,合唱では,最高学年らしく立派に二部合唱できました。
画像1画像2

学校探検

4月27日(火),2年生が1年生に学校紹介をしました。グループに分かれて,学校の中にどんな部屋があるのかを見て回りました。2年生は,「ここは図書室です。静かに本を読むところです。」とわかりやすく1年生に教えていました。1年生は初めて見る部屋に興味津々の様子でした。廊下を歩いているとき,手をつないで1年生を引率してくれる2年生の姿はとってもほほえましかったです。

画像1画像2

町別子ども会

画像1画像2
4月26日(月)の5校時に町別子ども会を行いました。全町を14のブロックにわけて,集まりました。新一年生を迎え,通学路の安全などについて確認しました。その後,災害時の対策をかねて,一度運動場に集まってから,集団下校をしました。
子どもたちの登下校の安全について,保護者や地域の方々には,いつもお世話になってありがとうございます。

ドキドキ!! がんばったよ!

 21日は高学年,22日は低学年とひまわり学級が,今年度初めての授業参観と懇談会を行いました。担任の先生も子どもたちも,少し緊張しながらも,生き生き活動したり発表したりする姿がたくさん見えました。入学して初めての参観日を経験した1年生は先生のお話を聞いたり,平仮名を書いたり。まだまだ慣れないことがたくさんある毎日のはずなのに,笑顔いっぱいの活動ぶりでした。そして,2年生の子どもたち・・・1年間の間に逞しく,仲間とともに学ぶ楽しさを身につけた姿。保護者の方も「驚きました。昨年の初めての参観日の事を思うと,みんなすごく成長したなあって思います。」と。本当に,どの学年の子どもたちからも,新しい学年への意気込みが感じられたました。多数のご参加,ありがとうございました。
画像1

音楽の授業

画像1画像2
 音楽のスクールサポーターの先生と初めての授業がありました。まず,先生の自己紹介から始まり,子どもたちの自己紹介に移りました。「何々の好きな○○です。」という風に楽しく紹介し合いました。次は,昨年度の卒業式で歌った歌「スマイルアゲイン」を合唱し,最後に学年の歌「つばさをください」を歌いました。みんなの気持ちがこもった歌につい聴きほれてしまうくらいすてきな歌声でした。

ひまわり学級

画像1画像2
この春から、ひまわり学級に新1年生が1名入り、2人学級になりました!笑顔のあふれる、温かいクラスにしていきたいです。

春を描こう

画像1画像2
 図工の学習で,校庭に咲いている桜と他の植物も一緒に描いています。春の陽気に誘われ,春らしいさわやかな絵に仕上がってきています。来週には完成予定です。今から完成が楽しみです!

お知らせ

 新年度が始まりました。
 いつも養徳小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。
今年度も学校の様子や動きなど,常に新鮮な情報を保護者・地域の皆さまに発信していきます。
 なお,これまでに掲載された過去の記事については,ホームページ左下の過去の記事,又はホームページ右上のカレンダーにより,ご覧いただくことができます。

着任式・始業式

画像1
 4月6日(月)に,着任式・前期始業式を行いました。校歌斉唱に続いて,校長先生より9名の教職員の紹介がありました。着任者の代表からのあいさつがあり,その後,児童代表がお迎えの言葉を述べました。
 着任式の後,,前期始業式を行いました。校長先生から,「みんなで楽しい学校にしていきましょう。」というお話がありました。お互いに気持ちよく学校生活が送れるように,「『あいさつをきちんとする』『誰のお話も,目と心できく』ことを約束しましょう。」と話されました。引き続き,担任発表と1名の転入生の紹介がありました。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp