京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:73
総数:396719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

陶芸教室 6年

画像1画像2
 1月29日(金),6年生に,図工室で,陶芸教室を行いました。『粘土とお友だちになろう』というテーマで,思い思いの作品を仕上げました。陶芸家の方,2人に来ていただき,1・2校時に6年2組,3・4校時に6年1組が体験しました。
 まず,粘土を丸くして,それを平らにのばしました。めくるように,ふちをあげていきました。(ひっぱったり,おさえたりしないで)そして,別の粘土をひも状に伸ばし,積み上げていきました。そして形を整えるようにしました。道具も使いました。自由にまわりにデコレーションもしました。
 子どもたちは,とても熱中して自分の作品を仕上げました。2時間があっという間に過ぎていきました。
 作った作品は,ゆっくりゆっくり乾燥させ,素焼き(1回目の焼成)をし,釉薬をかけてから,本焼き(2回目の焼成)をして,卒業の思い出の作品の一つとして,3月には,作品が手元にいただけるようです。

 くわしくはこちらをご覧下さい。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/mi...

算数科研究授業

画像1画像2
 1月28日(木)に,4年の算数科の研究授業を行い,全教職員が参観しました。「はしたの大きさのべつの表し方を考えよう」の単元で,4年生の2学級が公開授業場面をかえて行いました。
 1組は,単元の導入第1時で,『はしたの長さを1mのテープをもとにして表してみよう』という課題で,1mのテープをいくつかの同じ長さに折ることにより,1mの何分の1かをみつけるようにしていきました。
 2組は,単元の第3時で,『1mをこえるテープの長さを1/2mを使って表そう』という課題で,1.5mのテープの表し方について考えました。3/2mや,1mと1/2m,1/2m3つ文など様々な意見が出ました。
 授業後,研究協議会を行いました。

 くわしくはこちらをご覧下さい。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/ke...

高野中学オープンスクール

画像1画像2
 1月27日(水)14時40分より,高野中学オープンスクールがありました。11月13日(金)に予定していた取組でしたが,インフルエンザによる欠席者が多かったため,延期した取組です。高野中学校・養正小学校・高野中学校とともに進めている小中一貫教育の取組の一つとして行いました。11月には,授業体験も予定されていたのですが,今回は,歓迎セレモニーと部活動体験になりました。
 最初の歓迎セレモニーでは,校長先生の歓迎のあいさつ・生徒会主催の高野中学校の紹介ビデオ・高野中学○×クイズ・高野中制服どっちが正しいクイズの後,吹奏楽部の演奏が行われました。
 その後,子どもたちが,部活動活動も体験しました。文化系部4つ・体育系部9つに分かれて体験しました。
 中学校の先生や先輩のお兄さん・お姉さんの話をしっかり聞いて,緊張しながら,いきいきと活動していました。「部活動これできまり」と早々に決めている児童もいました。

 くわしくはこちらをご覧下さい。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/sy...

五色百人一京都府大会

画像1画像2
 1月23日(土)に,下京区の大谷婦人会館で行われた『第10回五色百人一首京都府大会』に本校児童が出場しました。京都府内のいろいろな学校の児童が集まり,日頃のがんばりを競い合いました。本校では,毎週水曜昼のベーシックの時間に取り組んでいます。21日には,校内五色百人一首大会も行いました。
 しかし,大会の出場する児童は,日頃からなかなかつわもの。普段,学校でやっているようにはいかず,全員予選敗退。来年はと雪辱を期していました。

 くわしくはこちらをご覧下さい。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy...

五色百人一首・カルタ大会

画像1画像2
 1月21日(木)2時より,1・2年生は,カルタ大会を,3年生以上は,五色百人一首大会を行いました。
 毎週水曜昼のベーシックの時間に取り組んできた。五色百人一首とカルタの成果を競いました。1・2年生は,各学年で,『犬棒カルタ』を楽しみました。1年生は,第2生活科室で,先生の読みに合わせて札をとっていきました。2年生は,各教室で,子どもたちが順番に読み手となって札をとりました。
 3年生以上は,20枚ずつ5色の五色百人一首をそれぞれの色に分かれて,楽しみながら対戦し,学年ごとの順位を決めていきまいした。
 百人一首やカルタは,日本の伝統文化を学ぶよい機会であり,昔からの雅な言葉を知ったり,七五調のリズムを体得したり,言葉の感覚を磨いたりすることができます。

 くわしくはこちらをごらんください。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy...

ふゆのあそびはっぴょうかい

画像1画像2
 1月20日(水)3・4校時に,1年生が視聴覚室で,「ふゆのあそびはっぴょうかい」を行いました。自由参観日で,生活科で学習したことを保護者の方にもみていただきました。
 「たこ」「けんだま」「かざぐるま」「あやとり」「こままわし」「ふゆのカルタ」「ぶんぶんごま」「なわとび」の発表をしました。今では,ほとんど遊ばなくなった冬の遊びもありました。
 最後に,みんなで取り組んでいる『いぬぼうカルタ』を保護者の方もいっしょにしました。

 詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/ga...

京の「匠」ふれあい事業 4年 京焼・清水焼

画像1画像2
 1月20日(水)に,4年生が京の「匠」ふれあい事業(京の「匠」先生派遣事業)で,京焼・清水焼のゆのみの絵付けを体育館で行いました。京の「匠」ふれあい事業は,児童が本物の伝統工芸品にふれることを通して,児童の伝統工芸に対する理解を深めるとともに,文化や伝統を尊重する態度を育成することをねらいとして行われています。
 京都陶磁器連合会協同組合の方12名にきていただき,ゆのみに絵付けをする実習を行いました。絵付けの仕方を学んだり,助けていただいたりしながら,あらかじめかいておいた下絵をもとに絵付けを行っていきました。
 特別の染料を使って絵付けをしていきました。失敗しても,この染料は,水を付けたティシュでこすれば消えるので,思い切ってかくことができました。完成品は,もう一度焼いていただき,手元にいただくことができるそうです。4年生の思い出の作品になると喜んでいました。
 最後に,京焼・清水焼についての子どもたちの質問にもていねいに答えていただきました。

 くわしくはこちらをご覧下さい。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy...

健康すこやか学級 3年

画像1画像2
 1月21日(木)に,養徳学区社会福祉協議会主催の養徳『健康すこやか学級』(ふれあいお食事会)が,養徳小学校サロン室で行われました。
 本校3年生が,健康すこやか学級にこられたお年寄りの前で,リコーダー二重奏『エーデルワイス』・歌唱『エール』を披露しました。その後,社会科で学習している昔の学校やくらしについて質問をしました。たくさんの質問にていねいに答えていただきました。最後に配膳サービスのお手伝いをしました。
 子どもたちも,健康すこやか学級参加の方も,とても有意義な時間を過ごすことができました。

 くわしくはこちらをご覧下さい。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy...

プールにも氷がはっていました

画像1
 1月15日(金)朝,プールにも氷がはっていました。(池にもはっていました)昨日(14日)と今日(15日)とても冷え込み,プールにも,池にも氷がはりました。広いプールに氷がはり,日が当たっても,しばらくとけませんでした。

避難訓練(地震)

画像1画像2
 1月15日(金)2校時に,第3回の避難訓練を行いました。防災とボランティアの日にあたる1月17日に,毎年地震を想定した避難訓練を行っています。15年前におこった阪神・淡路大震災を風化させまいという思いで実施しています。今年度は,17日が日曜日でお休みのため,前々日の15日の学校安全日に実施しました。
 震度7の強震が起こり,全員机の下に避難しました。(第1次避難)その後,給食室より出火したので,中校舎・本館に被害を受ける恐れがあるため,全員が運動場に避難しました。(第2次避難)「おはしもて」を守って,みんな素早く避難することができました。

 詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy...
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 振替休日
3/24 修了式
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp