京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up6
昨日:53
総数:261291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童 就学前健康診断は「11月28日(木)午後」に実施します。詳しくは,ページ右下の配布文書をご参照ください。

モンシロチョウ

 理科の学習です。さなぎになっていた,モンシロチョウがついに,成虫になりました。子どもたちは,大喜びです。でも,お別れをしなくてはなりません。ドリームワールドに放すこととなりました。がんばってね会です。ケースが飛び立つ瞬間,子どもたちは,複雑な気持ちでいっぱいです。がんばってね,つばさ(子どもたちがつけたモンシロチョウの名前)。
画像1
画像2
画像3

ねん土マイタウン

画像1画像2
 図画工作科の学習では「ねん土マイタウン」にチャレンジしました。久しぶりのねん土に子どもたちはとても喜んでいました。
 「どんなまちにしよう。」
 「何がいいかな。」
 「一緒につくろう。」など楽しそうな声が聞こえてきました。次回もまちづくりにチャレンジです。

練習がんばっています!

画像1
 休み時間になると,鉄棒の周りに3年生が集まります。体育の時間にはできなかった技に何度も何度も挑戦しています。自分たちで声をかけ合い,支え合い,友だちができるようになったことを自分のことのように喜び合っています。手にできたマメを誇らしげに見せてくれました。

さなぎ

 理科の学習です。教室で育てているモンシロチョウの幼虫がさなぎになりました。子どもたちは大喜びです。一生懸命観察しました。チョウになるのが楽しみです。
画像1
画像2

楽しいな

水泳学習が始まりました。子どもたちは,朝からそわそわしていました。いいお天気のもと,水遊びから始めました。去年を思い出し,グループで楽しく活動することができました。
画像1画像2

鉄棒

 体育科の鉄ぼうの学習です。今日は,先生がたくさん参観しました。子どもたちは,ほどよい緊張感のもと,一生懸命がんばりました。できるようになった技が増えて大喜びです。
画像1

ドー ユー ライク?

英語活動の学習です。好き嫌いについて,友だちと会話をしています。イエスとノーを使い分けて話しました。英語活動を楽しみにしている子どもたちです。
画像1

栄養

 栄養の先生の授業です。けんこうな体になるための食事について考えました。栄養のバランスが大切だとわかりました。これからは,好き嫌いせずに食べてほしいですね。
画像1画像2

鉄ぼう

 体育科の「鉄ぼう運動」の学習です。子どもたちは,できる技を増やそうとがんばっています。中には,休み時間に練習する子もいました。素敵ですね。
画像1

気になる記号

 国語科の学習です。町中にあふれている記号から,気になる記号を選び,調べたことを文章にしました。集中して書く姿がたくさん見られました。出来た人同士で読み合い,感想を付箋で伝え合いました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp