京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/30
本日:count up71
昨日:76
総数:123361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

明日は2年生とおいもパーティー

明日はいよいよ2年生とのおいもパーティー。今日はみんなでパーティーの練習をしました。えのき学級ではパーティーで『おいものたいそう』というおどりを2年生に教えます。2年生に気に入ってもらえるかドキドキワクワクです。

チョイチョイ星人 2年

 「チョイチョイ星人が養正小学校にやって来た」の本番です。1年生とえのき学級,保護者のみなさんの前で演劇をしました。2年生の声の大きさ,コミカルな動きが大好評でした。これも,2年生が自分たちで工夫し,たくさん練習した成果です。もちろん,劇団衛星のみなさんのおかげでもあります。今回のがんばりを学習発表会にいかしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

チョイチョイ星人を見たよ 1年

 2年生の演劇「チョイチョイ星人が養正小学校にやってきた」を見ました。劇団の人と3回の練習で作り上げた劇です。2年生の声の大きさやコミカルな動きにみんな感心していました。チョイチョイ星人の口癖の「〜チョイ」がブームになりました。2年生の良いところを学習発表会にいかしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

避難訓練をしました。

画像1
今日は避難訓練がありました。今日の避難訓練は火事を想定したものです。『おはしもて』という合言葉を確認しながら,素早く非難できました。

今日の給食  「肉みそ納豆」

画像1
画像2
画像3

今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・肉みそ納豆
・ほうれん草のおかか煮
・すまし汁

でした。

今日は「肉みそ納豆」でした。
納豆は,昔から食べられてきた伝統的な発酵食品ですが,独特の嫌なにおいがあるため,苦手な子どもが少なくありません。そこで給食では,納豆が苦手な子どもでも抵抗なく食べられるように,青ねぎ・しょうが・にんにくでにおいをやわらげ,子どもたちの好きなピリ辛の肉みそと合わせています。

のり巻きにするとより食べやすくなるので手巻きのりを付けました。


図工 1年

 「にょきにょきとびだせ」という学習です。1年生は,工作が大好きです。材料は牛乳パック,ストロー,かさぶくろです。ハロウィンが近いのか,お化けをテーマにした子が多く,いい作品が出来上がりました。ふくらませるために一生懸命息を吹き込む1年生がかわいらしかったです。
画像1
画像2
画像3

施設体験学習

今週の金曜日に施設体験学習に行きます。4つの施設に分かれます。それぞれの施設で出し物を考えて発表します。見てもらって喜んでいただけるように各グループが様々な出しものを考え練習しています。
画像1

はばとび

体育で「はばとび」を学習しています。はばとびの最後の授業を前に,利き足を見つけることや跳ぶ前のスピード,跳び出す高さなどを練習で身につけていきました。最初に比べて大きく記録が伸びてきています。最後の測定に今までのベスト記録が出ることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

太陽の動き

理科で「太陽の動きと方角」について学習しました。方位磁石を使って東西南北の位置を運動場に書き,遮光板を使って太陽が出ている方角を書きこんでいきました。時間をおいて2回おこなうことで太陽の動きを知ることができました。
画像1
画像2

5年生が久しぶりの学校でした。

画像1
 先週は5年生が『奥越自然の家』での長期宿泊学習だったので,今日は久しぶりに5人がそろいました。5年生は宿泊学習でできたことや頑張ったことを嬉しそうに話していました。去年から目標にしていた活動なので,達成感があったようです。
3年生は5年生と先生が帰ってきたことをお祝いしてホワイトボードに絵を描いてくれました。ありがとうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/30 歯磨き指導(1年) 避難訓練予備日 検尿2日目
10/31 福祉施設職場体験〈4年) 大阪ガス出前授業(6年) スクールカウンセラー来校 PTAバレー
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp