京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/25
本日:count up20
昨日:64
総数:165389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ! 養正小学校のホームページへ                 学校教育目標「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

そうじ

画像1画像2
 今日は教室のそうじをして夏休みにたまったほこりをとりました。もう一度そうじのやり方を確認して、いざそうじ開始。なんと、夏休み前よりも短時間で、さらに丁寧にすることができました。夏休みでの成長が見られた場面でした。

いよいよ学校の開始です

画像1画像2
 いよいよ学校が始まりました。学校を楽しみにしていた子やまだ休み足りなかった子など様々でしたが、みんな笑顔でした。今日は夏休みの生活を絵に描いて、みんなに聞いてもらいました。楽しかった夏休みの思い出なので、みんな笑顔で話をしていました。

学校がはじまりました

画像1画像2
 今日から待ちに待った学校がはじまりました。みんな大きなけがなく、楽しく過ごしていた様子が分かるような笑顔で登校してきました。
 教室では,夏休みの生活を話し合ったあと,これからどんな学習や行事をしていくのかを話し合いました。運動会が楽しみな子がたくさんいました。
 教室のロッカーには,夏休みの作品がいっぱいです。みんなのがんばった作品をぜひ、来月の参観日に見に来て下さい。

授業再開(4)

 夏休み中に頑張った自由研究などの作品を,学級で嬉しそうに見せ合う子どもたちの姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

授業再開(3)

 夏休みの出来事をスピーチしたり,作文や絵に表したりしました。
画像1
画像2
画像3

授業再開(2)

 授業再開1日目の子どもたちの様子を写真で紹介します。
画像1
画像2
画像3

授業再開(1)

画像1
画像2
画像3
 約1ヶ月の夏休みを終え,子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。厳しい暑さが続いていることもあって,子どもたちの体調が少し心配されましたが,病気による欠席が2名あったものの子どもたちは良い表情で登校してくれました。
 夏休みの宿題やお道具箱など多くの荷物を抱えて登校してくる子どもたちがたくさんいましたが,校門では元気な挨拶を聴かせてくれました。
 1時間目の「はじまりの会・にこにこ集会」で話を聴く態度も非常に良く,授業再開とともに気持ちを上手に切り替えてくれている様子でした。教室での学習の様子や中間休みの遊びの様子を見ていても元気いっぱいで,大きな行事が続くこれからの子どもたちの活躍に期待したいと思います。

陸上部

画像1画像2
今日は,夏休み最後の練習で校外マラソンを企画しました。
子どもたちにとって楽しく気持ちの良い活動になりました。

サマースクール 6年

 サマースクール最終日。今日も,1時間半みっちり学習しました。さすが6年生の子どもたちです。集中して取り組んでいました。明日からも部活やプールなど,学校に来ることがたくさんあります。楽しい夏休みを送ってください。
画像1

夏休み スタート!

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まりました。今日から3日間はサマースクール,そして8月3日までは夏休みの水泳学習を行います。
 サマースクール初日の今日は,全校児童の4分の3にあたる児童が参加し,それぞれの教室で夏休みの課題に取り組みました。また,水泳学習は低学年の割当でしたが,1〜3年生の約半数の子どもたちが元気に水しぶきを上げていました。
 夏休みの課題を計画的に行うとともに,食事・睡眠・運動などの生活リズムを大切にして,健康で安全な夏休みを過ごしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

給食だより

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置について

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp