京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/20
本日:count up25
昨日:77
総数:177877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ! 養正小学校のホームページへ                 学校教育目標「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

1:2:5

 何の比かお分かりですか。これは,歯には,大きく分けて3種類あります。肉を噛み切る犬歯・野菜を切る門歯・米などを噛み潰す臼歯の3つです。歯の数が1:2:5になっています。なので,肉・野菜・米を1:2:5の割合で食べると体に良いそうです。人間の体の不思議さです。今日,栄養教諭の先生が教えてくださいました。
画像1
画像2

4年 でっちあげニュース

画像1画像2
 ことばランドの時間にニュースを書きました。本当に起こったニュースではなく,「でっちあげ」です。「お寺で恐竜が大暴れした」「博物館の化石が動き出した」「家族がUFOでさらわれた」など,面白いニュースがたくさんありました。友だちがどんなニュースを書いたのかも興味津々で,たくさんのニュースを読み合いました。笑いが絶えず,楽しんで活動をしていました。

意欲的です

 算数のテスト前の時間です。単位の学習です。かなり難しい内容です。自主的に問題を出し合っています。素晴らしい姿です。結果は置いておいて,過程が大切だと思いました。
画像1

響き

 卒業式の歌の練習が始まっています。きれいな声が響き渡っています。これから歌い込んでいき,気持ちも入って,さらにいい歌になりそうです。
画像1

4年 お隣の国のことを知ろう

 コリアみんぞく教室の崔先生と,韓国・朝鮮の文化を勉強しました。崔先生に会うと,みんな自然とあいさつが出てきます。「ありがとう」「大丈夫」「かっこいいね」「かわいいね」などの言葉を教えてもらいました。最後に習った言葉を組み合わせて,韓国・朝鮮の言葉の“ハッピーバースディ”の歌を教えてもらいました。
画像1画像2

なわとび・かけあし

画像1
 体育の時間では、「なわとび・かけあし」を学習しています。なわとびでは、前とびや後ろとびの練習をしています。毎回最高記録が出ているようです。
 マラソン大会に向けて「かけあし」をしています。大会にかける思いが強く、みんな必死に走っています。業間マラソンの後で、つかれていてもがんばって走っています。大会がとても楽しみです。

友だちの良いところを伝えよう

画像1
 グループの友だちの良い所を伝える学習をしました。「○○くんは,がんばる人と元気な人です。」「○○さんは,明るい人と親切な人だね。」など友だちの良い所を見つけて伝えていました。自分の良さを聞いて、みんなうれしそうでした。これから、さらに自分の良い所を伸ばしていってほしいと思います。

マラソン大会に向けて!

画像1画像2
 来週のマラソン大会に向けて,5分間走をがんばっています。1周ごとに速さを決めて,同じペースで走ることを目標にしています。走るごとに距離が伸びています。本番しっかりがんばれるように,声かけしていきたいと思います。

にこにこ集会に向けて!

画像1画像2
 3月は3年生がにこにこ集会の発表を担当します。山の家の思い出を,各グループがクイズや寸劇などで紹介します。グループごとにどんな出し物になるのか楽しみです。

石碑

 バスの路線図を使って,見学順とどのバスに乗るのか調べています。これがなかなか難しいようで,悪戦苦闘しています。図を読み解くのが大人への一歩ですね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 3年クラブ見学
2/22 クリーンキャンペーン
放課後まなび教室
2/23 マラソン大会
2/24 マラソン大会予備日
放課後まなび教室
2/25 土曜学習
2/27 読書週間(〜6日)
放課後まなび教室
ALT来校
PTA・地域
2/24 PTAバレー

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

就学前の健康診断のお知らせ

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp