京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/02
本日:count up71
昨日:92
総数:281339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ 学校教育目標「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

掲示板

画像1
画像2
画像3
 養正小学校の廊下を歩いていると,たくさんの掲示物に出会います。いろいろなメッセージがあり,立ち止まって読んでいる子どもも多いです。ただ,ずっと同じ掲示物だと,風景に代わってしまい読まなくなります。だから,時期をみて変えています。

 養正小学校の教職員は,少しでも多くの子どもたちに読んでほしいと,一生懸命掲示物をつくっています。ちょっと足を止めてみてください。絶対に新しい発見がありますよ。

ハンドサインつかえてます!

画像1
 養正小学校には,全学年が授業の時に使っている「ハンドサイン」がありますが,1年生も友達の意見や答えに対して,ハンドサインを使って反応できています。今日もたくさんの「いいね〜」が聞こえてきました。

1年 あわせていくつ?

 算数の時間に,数図ブロックをつかって,花の数をかぞえたり,ケーキの数をかぞえたりしました。また,+と=を使って,「しき」についても勉強しました。たくさん手があがり,しっかりと勉強できました。
画像1
画像2

7月になりました

画像1
画像2
画像3
 7月になりましたね。京都の大きなお祭り,祇園祭が今日7月1日から始まります。しかし今年は山鉾巡行が中止になるなど縮小です。残念です。
 でも今日の給食には,「はも」が登場です。祇園祭は「はも祭り」とも言われます。今日はなんと梅だれがついています。本格的なはも料理です。祇園祭は中止になりましたが,季節感のある給食に,みんな満足です。

 ところで,今日1年生が心電図検査でした。距離をとりながら上手に受ける1年生に,校長先生は感動です。学校が始まって1か月。成長しましたね!!!

体のつくりとはたらき

画像1画像2
 理科で,「体のつくりとはたらき」の学習を続けています。今回は人間は本当に酸素を取り入れて,二酸化炭素を出しているのか,実験して調べてみました。植物についての学習をしている時にも,酸素と二酸化炭素の話は出てきていたため,実験方法も色々なアイディアが出てきました。これからさらに色んなことを探っていきたいと思います。

ステップアップ

画像1画像2
 ステップアップ,頑張っています!一人ひとりが一生懸命問題に向き合って,真剣な顔で頑張っています。その頑張りは必ず力になるはずです。どんどん積み重ねていきたいと思います。

ステップアップタイム

 7時間目と疲れもピークの時間ですが,みんな学習に励んでいました!国語と算数のプリントに悪戦苦闘しながらも時間ギリギリまでくらいついて頑張っていました!
画像1画像2

ゴシゴシ,ピカピカ!

画像1
 今日の掃除の時間にはこんな素敵な姿が見られました!ゆかをゴシゴシ,ピカピカきれいにしてくれていました!

学習の様子2

画像1画像2画像3
 班で活動を通して深めた考えは学級全体に向けて発信もしました。

学習の様子

画像1画像2
 今日の国語の学習ではついにグループ学習を行いました。本文を読んで考えたことを班で共有して自分の考えとの差異などに注目してさらに考えを深めました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp