![]() |
最新更新日:2025/05/24 |
本日: 昨日:97 総数:412459 |
ようせいスタンプラリー![]() ![]() 地域の皆様、PTAの皆様、ボーイスカウトの皆様、本当にありがとうございました。 第1回ようせいタイム![]() ![]() ![]() 自己紹介をした後は、体全部を動かして、じゃんけん大会をしました。 楽しかったですね! 1年生から6年生まで、全部の学年の友だちと一緒に、1年間活動します。 ロング昼休みに遊んだり、給食を一緒に食べたり、楽しみなことがたくさんです。 5月23日の給食![]() 給食の良いところは、いろいろな国や地域の料理を食べられるところもあります。 今日は沖縄に旅行に行った気分で、味わって食べることができていました。 緊張のインタビュー![]() 今日も、職員室にインタビューに来てくれました。普段直接的に関わる機会の少ない先生や、過去に養正におられた先生など、インタビューの相手は多岐に渡ります。だからこそ、子どもたちは緊張の面持ちで頑張っていますし、真剣です。そうやってインタビューをしている姿からも成長を感じました。 インタビューをしたことを生かして、さらに素敵な養正小学校を作っていってほしいと思います。一緒に頑張りましょう6年生! 回し上手 盛り上げ上手![]() ![]() 話し合いはもちろん、6年生の良さは盛り上げ上手なところだと思います。グループでの話し合いの後に、全員で今年度来られた先生との体じゃんけん勝負をしました。6年生の子どもたちは恥ずかしがることもなく、大きな声を出して、全力でじゃんけんに取り組んでいました。その姿から、他の学年の子どもたちも全力でやろうと思えるのです。盛り上げ上手な6年生、素敵です。 一番盛り上がっていたのは私かもしれません。 ようせいタイム![]() ![]() 最後には、体を使ったじゃんけんをして全員で盛り上がり、これからのようせいタイムがすてきなものになる予感しかしませんでした。 あさがおが大きくなりました。
毎日水やりを頑張っている1年生のあさがお。
大きくなりたくさん芽がでてきたので、しっかり栄養をとって成長してくれるように間引きました。 給食の牛乳パックを乾かしておき,そのなかに1〜2つずつ入れて持ち返っています。 これまで頑張って育ててきたあさがお。おうちでもしよかったら,育ててほしいなと思います。 ![]() うさぎの道は何cmかな?
算数科の「長さ」の学習で,うさぎが通る道とかめが通る道の長さを測る学習をしました。かめの道はまっすぐだけれど、うさぎの道は折れ曲がっているので一回測るだけでは長さがわかりません。
子どもたちは「2回測れば長さが求められる!」と気が付きさっそくはかっていました。 次は「◎cm△mm+〇cm□mmはどうやって計算しよう?」と考えていました。 ひらめいた2年生!!「同じ単位どうしの数字を足せばいい!」と気づき,計算して求めることができました。 引き算も同じ単位どうしの数字を計算すればできましたね。 ![]() ![]() ![]() 算数の授業、がんばりました。![]() ![]() 学校探検![]() 今日は、管理用務員さんや給食調理員さんにインタビューしました。 まだ聞けていない教職員もいます。また、行きたいと思います。 |
|