京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/02
本日:count up12
昨日:38
総数:158687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ! 養正小学校のホームページへ                 学校教育目標「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

理科 季節と生き物

春のドリームワールドは,子どもたちの人気スポットです。小さな花や生き物たちがたくさん見つかります。今日は見つけた植物を図鑑で調べる学習をしました。つつじが満開で見頃ですが,オオイヌノフグリやナズナもまだまだたくさん咲いています。水辺にはカキツバタも咲きました。春の植物をたくさん見つけていました。
画像1
画像2

風景 6年

 今日は暑い日です。6時間目,木陰で風景画を描いています。この連休で花が散ってしまい,他の風景にしています。時間がゆったり流れる授業でした。たまには,いいものです。
画像1
画像2

遠足に行きました

画像1
画像2
 2年生になって初めの遠足は、植物園に行きました。今日は特別暑かったのですが、植物園までがんばって歩いて行きました。
 植物園に着いての活動は、クイズラリーです。2年生が1年生をリードして、ラリーを進めました。少し前まで1年生だったのに、もうしっかりとしたお兄さんとお姉さんになりました。協力してどのチームも上手にラリーが出来ました。
 おいしくお弁当を食べて、汗だくになるまで遊んでと、笑顔いっぱいの遠足になりました。

初めての遠足

画像1
画像2
画像3
小学校になって初めての遠足で、植物園に行きました。今日は特別暑かったのですが、植物園までがんばって歩いて行きました。
 植物園に着いたら、1・2年生のたてわりグループでクイズラリーです。どのチームも協力してラリーをすすめていました。
 いよいよ待ちに待ったお弁当の時間です。みんな笑顔で食べていました。やっぱり暑くて疲れていたのか、みんなぺろりと食べていました。
 植物などの色々な発見があったり、2年生との協力ができたりと、笑顔いっぱいの遠足になりました。

今日の給食

【今日の給食】

・麦ごはん
・牛乳
・かきあげ
・金時豆のあま煮
・みそ汁


かきあげは,たまねぎ・三度豆・ちくわを混ぜ合わせて衣をつけて油で揚げていきます。
サクッとした歯ごたえに,たまねぎのあま味が合わさった人気の献立です。

おかわりをする子どももたくさんいて,教室の食缶はあっという間に空っぽになりました☆

画像1
画像2

マナーやきまり

画像1
画像2
 憲法月間のお話を聞いて,道徳の「試合の帰りに」というお話からマナーについて学習しました。大切だと分かっていても,気が緩んだときついついいい加減になってしまうことがあります。そんなときこそ相手や周りを考えて行動することが大切だと子どもたちは気づきました。

「平成28年 熊本地震」募金活動

画像1画像2画像3
 今日から6日間(5月11日までの子どもが登校する日)にわたり,6年生の子どもたちが募金活動を行います。児童会・6年生の子どもたちが中心となって考え,学校・PTA・地域がバックアップする形で活動を進めています。
 集まった募金とともに養正校の子どもたちの温かい思いを届けることで,被災された方々が勇気づけられ,少しでも元気を取り戻されることを願っています。

 朝の登校時間(8:00〜8:25)に合わせて,6年生の子どもたちが正門前で活動を行っていますので,少しでも多くの皆様のご協力をお願いします。

5月 憲法月間

 にこにこの日の全校集会で,憲法月間の話をしました。憲法の大切さやきまりを守ることの意味などを少しでも理解できるように,学校でのめざす子ども像や学級目標などを例にとってお話しました。
 1年生にとっては少し難しい話になったと思いますが,それでも最後までしっかり聴くことができていました。
画像1
画像2
画像3

にこにこの日 〜全校集会〜

画像1画像2画像3
 今年度最初の「にこにこの日」の全校集会がありました。1年生にとっては,初めての全校集会です。
 校長先生からの憲法についての話,児童会や学級委員の紹介,6年生から募金活動のお願い,学校のきまりについての話,各委員会からのお知らせなど,大変盛り沢山な内容でした。40分程度の長い集会となりましたが,1年生も含めて最後までしっかりと『聴くこと』ができた集会でした。

算数「1けたでわるわり算」

「3個で120円のプリン,1この値段はいくらでしょう?」という問題から,「  ÷1けた」のわり算の計算を図に表して考えました。「100円玉のままだったら割りにくいから,両替してもいいですか?」と言いながら,わり算の図を一人一人工夫しながらノートにかいていきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp