京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/01
本日:count up19
昨日:61
総数:415246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

画像1画像2
 暑さではありません。学びに対する熱です。関係図、まだまだ使います。子どもたち、今日の問題もしっかり関係図で考え、立式することができました。根拠がはっきりしているだけに、子どもたちもとても自信をもって話しています。この自信をもった表情大好きです。一生懸命さと熱を感じます。もちろん、自信がなくてもチャレンジしていいのです。そういったみんながチャレンジしていく雰囲気が、クラスを作ります。
 どこまでも前向きなこのクラスの雰囲気は立派な武器です。どんな問題に出会っても、みんなで食らいついていく気持ち、もち続けてほしいです。その気持ちが、一人ひとりの力を育てていきますね。もちろん私も共に成長していきます!

マナーの達人

画像1画像2
 今日はにこにこ集会の中で、6年生の発表がありました。何の発表かというと、新しい「マナーの達人10か条」についてです。
 マイスターとしての立場にいる6年生の子どもたち。この10か条をさらに自分事にしていくために、自分たちで考えた項目も入れようというのが始まりです。変更点は、「ていねいな言葉づかいはみりょく度アップ」と「友だちを呼ぶときは○○さん」という二つの項目がまとまり、ていねいな言葉づかいにさんづけが含まれるようになりました。もう1つは、時間を守る項目が増えたことです。時間を守るということは、当たり前のようにしていますが、これも大切なマナーです。ここまで養正のために一生懸命考えて決めてくれたこと、この場でこうして発表してくれたこと、とても嬉しかったです。
 ただしここはスタートです。新たなことを浸透させていくには、やはり率先してチャレンジしていく存在が必要不可欠です。期待していますよ6年生!

科学クラブ

画像1画像2
 クラブの中で、子どもたちのアイディアに、人が入ることのできるシャボン玉を作りたいというものがありました。やってみたいことを可能な限り実現したい…ということで、今回は巨大シャボン玉にチャレンジしました。
 シャボン液の材料は水、液体洗剤、液体のり、グリセリンを混ぜ合わせたものです。極力割れにくくします。フープも手作りのものでチャレンジしました。コツは必要なものの、写真のような状態を作ることができました!
 見ている方も大喜びです。学年関係なく、大きなシャボン玉を通して一つの輪になりました。自分で作った枠でもシャボン玉をしてみたいそうなので、次回はそれにもチャレンジしようと思います。
 材料の特性をふまえた実験。子どもだけでなく私も楽しいです。

えのき 生単

画像1画像2画像3
今週のえのきクッキングに向けて近くのスーパーに買い物へ行きました。一人ずつ何を買うかを事前に決めて買出しに向かいました。商品の個数を考えたり,金額を足し算したりして購入することが出来ました。

水の通り道

画像1画像2画像3
 土曜参観ありがとうございました。見ていただけること、新鮮で個人的にも嬉しいです。子どもたちもきっと嬉しくてしかたなかったことでしょう。

 理科の学習では、ホウセンカの吸水実験の結果を観察しているところを中心に見ていただきました。子どもたちは前回、水が根、茎、葉のどこを通っているのか色々予想していたので、結果の違いに驚いていた様子でした。
 「カエル」また写真をのせますね。ホウセンカは、こちらが思っている以上に多くの水を吸い込んでいました。何なら昨日準備をして、子どもがまだいる段階ですでに葉の先が青くなり出していました。すごい力です。
 子どもたちから出ていた「通り道」「血管のように」などというキーワードはとても素敵でした。予想とは違ったものの、水の通り道が色となって表れること、一部を通っていること、全身に行き届いていること、実験を通して頭に残ってくれていたら嬉しいです。

 みなさまにも「永遠の幸福」を。

土曜参観 非行防止教室

画像1
 土曜参観の2校時に、下鴨警察署のスクールサポーターの方をゲストティーチャーとしてお招きし、非行防止教室を行っていただきました。子どもたちが、これからの生活の中で自分自身で物事の善悪を判断していくことができるようにと「暴力」や「いじめ」、「SNSトラブル」など様々な視点からたくさんのお話をしてくださいました。子どもたちにとっては、まだまだイメージがしにくい部分もあったかもしれませんが、一人ひとりとても真剣な様子でお話を聞いていました。

土曜参観(理科)電気のはたらき

画像1画像2
 今日は、土曜参観でした。1時間目は理科の学習で「電気のはたらき」についての学習を行いました。電池1個の時の電流の強さや電池2個の直列つなぎ、並列つなぎの時の電流の強さについての実験を行いました。子どもたちは、モーターが回る速度の違いや検流計に示された数値から、つなぎ方や電池の数が電流の強さと関係があることに気付くことができていました。

土曜参観ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
今日は土曜日でしたが、よく頑張りましたね。
おうちの方にもみなさんの頑張りを見ていただくことができました。家でもたくさん褒めてもらってくださいね。
月曜日はお休みです。けがや体調に気をつけて過ごしてくださいね。

さて今日の問題は?

画像1画像2
 算数です。今回は問題に出会った瞬間から良かったです。
今回の問題文は、「あかりさん、かすみさん、さりなさんの3人でリレーのチームをつくります。3人の走る順番をすべてかきましょう。全部で何通りありますか。」でした。この問題を見た子どもたちは、今日は「組み合わせ」ではなく、「順番」だということにみんなが注目していました。前回の学びとの違いに気づけること、大事です。
 また魔法陣方式を使おうとしている子もいましたが、難しいと思うとすぐに他の方法はないかと探し出しているところがとても良かったです。出てくる考えの良さにも気づきつつ、より良い考えを追い求めていました。そして、「樹形図」という存在に気づきました。手間はかかりますが、計算で求めるきっかけにもなります。色んな考え方の良さに気づき、使っていくことで問題にあわせて図を使いこなすことができるようになってほしいと思います。  
 こういった問題には関係図が通用しません。個人的には悔しいです。

廊下の段ボール

画像1画像2画像3
 5年生の教室前に大量の段ボール。何事かと思いました。近づいてみると何やら箱には無数の穴があります。形も場所も大きさもそれぞれ違います。
「のぞいてみてくだい!」
 そこには子どもたちが創り出した素敵な世界が見えました。自分も子どもたちの真似をしてみたいと思うことがあります。しかし、子どもの感性には勝てません。そこには子どもの真っすぐさや、その子どもにしかない感性があるからです。悔しくなるぐらい魅力的です。
 子どもたち自身も、作成中は「こうしたらどうなるだろう…」「思ったのと違う…やり直さないと!」と試行錯誤していました。だからこんなに素敵な作品が生まれたのでしょうね。休日参観にお越しいただいた時には、ぜひのぞいてみてください!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp