京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/30
本日:count up3
昨日:89
総数:160647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ! 養正小学校のホームページへ                 学校教育目標「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

ねんどをつかって

画像1画像2
 図工の時間に、ねんどを使って学習しました。ねんどでひもを作り,そこから色々なものを作りました。長いひも、短いひもなどそれぞれ面白い表現が見られました。みんな粘土が大好きなようです。

鉄棒

画像1
 今日から体育では、鉄棒運動です。久しぶりの鉄棒で早くやりたいという子がたくさんいました。久しぶりの鉄棒、手が痛くなるまで何回も練習していました。
 これから、自分の出来なかった技に挑戦です。出来たという笑顔が見られるように、みんなで協力して学習を進めてほしいと思います。

9はどんな数かな

画像1
 今日の算数の学習では、9はいくつといくつにわけられるか学習しました。これまで、1〜8まで学習してきたので、みんな上手に数図ブロックを使って発表できました。カードを使った色々なゲームを通して楽しく学習できました。

インプロ授業!

画像1画像2
 今日は子どもたちが楽しみにしていたスーさんとの「インプロ授業」でした。1年に2回,表現を楽しむ時間となっています。今日も授業のはじめからおわりまで,笑いが絶えない2時間でした。感想の中には,活動の振り返りだけでなく,楽しい時間を一緒に過ごしたスタッフの方への感謝の気持ちも見られました。次のインプロも楽しみです。

アゲハ蝶!

画像1
 さなぎから成虫に成長しました!せまい虫かごの中で,大きくきれいなアゲハ蝶が飛んでいました。子どもたちは,生き物係を中心にアゲハの成長を喜んでいました。次はヤゴやバッタを育てたいと思います。

募金報告 6年

 3日間,百万遍と出町柳で行った街頭募金が終了しました。毎日来て下さった保護者の方々,ありがとうございました。また,募金をしてくださった皆様方,ありがとうございました。子どもたちにとって,人のために活動する経験を得ることができたのが何よりの収穫です。3日間で集まった金額16822円は,日本赤十字社を通じて熊本・大分の被災者に届けます。なお,写真の手紙は,ある保護者の方のメッセージです。幸せな気分になりました。
画像1画像2

ありがとうキム先生 6年

 ALTのキム先生最後の授業でした。アルファベットクイズなど楽しいゲームをしながら英語を学ぶことができました。最後には急遽作った手紙を渡しました。みんなの優しい気持ちが伝わりました。
画像1画像2

インプロ授業

 今年度も,‘すぅさん’を講師に招いてのインプロ授業を行います。「インプロ」とは,「即興」の意味をもつ英単語を略した言葉で,身体や言葉を使った即興表現を子どもたち同士が認め合い,楽しむ活動を通して,認められる喜びを味わったり,信頼関係を築いたりすることをねらいとした授業です。全学年,年間2回(4時間)のインプロ授業を行います。
 今日は,3・4年生の授業がありました。昨年度までにすっかり慣れ親しんだ‘すぅさん’との授業で,どちらの学年の子どもたちもインプロの活動に楽しんで取り組んでいました。初めてインプロ授業を経験する1年生はもちろん,他の学年の子どもたちも楽しみにしていてください。
画像1画像2

今日の給食

【今日の給食】

・麦ごはん
・牛乳
・豚肉ととうふのくず煮
・ほうれん草ともやしのごま煮
・じゃこ

給食では,いろいろなとうふ料理が出てきます。
今日は,「豚肉ととうふのくず煮」でした。
うまみたっぷりの,けずりぶしでとっただしと,しいたけのもどし汁を使います。
だし汁で,豚肉とやさいととうふを一緒に煮込んで,片栗粉でとろみをつけます。
しょうがのしぼり汁を入れるので,さわやかな香りがよくします。

画像1
画像2

1年間よろしく!〜ようせいタイム〜

画像1
画像2
画像3
 今年度1回目の「ようせいタイム(縦割り活動)」がありました。1回目は,今年度のグループでの顔合わせです。6年生18名が,18グループそれぞれのリーダーとなり,運動会・スマイル給食等の縦割り活動のリーダーとなります。
 毎年,養正校の縦割り活動では,上の学年の子が下の学年の子を優しくリードするほのぼのとした様子を見ることができます。上の学年の子どもたちには自分たちがグループをリードするという責任感や自己有用感を,下の学年の子どもたちには頼りになるお兄さん・お姉さんがいるという安心感を抱かせる活動となることを願っています。
 この1年の「ようせいタイム」も,とても楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

給食だより

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置について

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp