京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/05
本日:count up8
昨日:83
総数:302492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
マスク・手洗いの徹底をお願いします

教育委員会からのお知らせ

書写「光」

画像1
画像2
3年生になって新しく始まった毛筆の学習。
じゅんび・かたづけの仕方から練習し,大筆,小筆を使って字を書けるようになりました。
今日は,この1年間で学習したことを思い出して,「光」という字を書きました。
「さいごやし,きれいに書きたい!」
「なんか,どきどきする。」
一文字に,心をこめて筆を動かすみなさんのすがたが,とてもすてきでした。

ゆかがピカピカに!

画像1
今日,ろう下ぞうきんの当番だった人たちは,
たわしで ゆかをゴシゴシ…。
ぞうきんで 水をふきふき…。

「ゆかってこんな色だったんだ!」
と思うほどにきれいになりました!

「赤」「黄」「緑」のはたらきを知り,上手にバイキングしよう!

画像1
画像2
画像3
えいよう教ゆの ひぐち先生といっしょに,えいようについて考えました。
「赤」「黄」「緑」の食ざいや,はたらきについて,みなさんは よく知っていましたね。
今日は,たくさんあるりょうりの中から,バランスがよくなるように朝食のメニューをえらびました!

その後のきゅう食は,いつも い上においしかったですね!
えいようのはたらきを考えている人もいました!

調べて話そう生活調査隊

画像1
画像2
昨日の国語の学習では,先週から取り組んでいた生活調査についての発表会をしました。各グループの良さがにじみ出た発表になりました。

ステキな自学をみつけました。

画像1
今日の自学にこのような自学がありました。今算数で取り組んでいる立体の見取図について,ていねいにまとめられています。当たり前のことですが,定規でていねいに作図された図がすばらしいです。

図画工作「コロコロガーレ」

画像1
画像2
図工では,金づちやのこぎりを使って,コリントゲームを作りました。来週からの図工展で展示する作品はどれも素敵なものが出来上がりました。

陸上部お別れ試合

画像1
画像2
画像3
 5日(金)に陸上部のお別れ試合がありました。リレーです。先生チーム2チームも入っての対戦です。子どもたちも先生たちも気合いが入ります。もちろん校長先生も走ります。(半周ですが・・・)
 スタートすると声援が飛び交います。結果は先生チームが1・2位となりました。悔しがっていた子どもたちも笑顔でした。大人げない・・・と思われるかもしれませんが,勝負は勝負です。大人の意地もあります。大人も子どももがんばった,思い出に残るお別れ試合でした。

「ありがとう」っていいなぁ・・・

画像1
画像2
 3月の児童会目標を見た時,とってもうれしくなった校長先生です。校長先生が3学期の始業式に話した,「ありがとうがいっぱいの養正小学校にしよう」を実現に向けて児童会が動いてくれたからです。やっぱい「ありがとう」があふれている学校ってすてきですよね。
 児童会のみんなどうもありがとう。校長先生はとってもうれしいです。養正小学校のみんなどうもありがとう。みんながありがとうでいっぱいにしようとがんばってくれていることがうれしいです。

いつのまにか・・・♪

画像1
お昼休みに係活動があり,教室にみんなが集まっていました。
気がつくと,みんなが歌いながらおどっている・・・!

1年生のころにおどったそうですが,
息ぴったり,上手におどるすがたに,先生は,
「あと2週間なんて短いな・・・」
と少しさみしく思ってしまいました。

3月の児童会目ひょうは・・・?

画像1
「ありがとう 相手も自分も うれしいね」

代表委員の人からのお知らせです。
3年生は,さっそく「ありがとう」をさがして手紙を書いていました。
1まいでは足りず,新しい紙をもらいに行く人もいました!
どんどん さがしてくださいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp