京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/08/19
本日:count up45
昨日:46
総数:117596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

子ども安全情報

昨夜,近隣の校区におきまして,小学生女児が声をかけられ体をさわられる事案が発生しました。おうちで再度下記のことをご指導ください。よろしくお願いいたします。

・一人での登下校は,できるだけ避け,寄り道をしない。
・暗くなってからの外出はひかえる。(特に一人での外出)
・友だち同士で校区外やにぎやかなところに行かない。
・周りの人や車の様子に気を付ける。 
・知らない人の誘いにのらない。
・危険を感じた時は,大きな声を出して近くの人や「子ども110番のいえ」に助けを求める。
・子どもだけで留守番をしている時は,必ず鍵をかける。
・危険なことがあった時は,すぐに警察や学校に連絡する。

水泳学習終了

画像1
画像2
 夏休みが始まり,2週間近くが過ぎようとしています。プール学習や部活動,登校日にやってくる子どもたちからは,元気に過ごしている様子がうかがえます。
 学校での水泳学習は,今日が最終日でした。夏休みに入ってからは,天候にも恵まれて中止になる日もなく,安全に楽しく水泳学習を行うことができました。この後も,家からプールや海などへ泳ぎに行く予定があるみなさんは,十分安全に気を付けて,さらに泳力を伸ばしてほしいと思います。
 学校では,昨日から学級ごとに登校日が始まりました。登校日が終わると夏休みも後半を迎えます。残りの夏休みも,元気で充実した日を過ごしてくれることを願っています。

夏休みが始まりました

画像1
画像2
画像3
 今日から33日間にわたる夏休みに入りました。とは言っても,初日の今日は,サマースクール・プール学習・部活動にほとんどの子どもたちが登校してきました。
 サマースクールでは,各学年・学級の教室で,夏休みの課題やプリント学習に,たくさんの子どもたちが意欲的に取り組んでいました。プール学習は低学年のみでしたが,真夏の太陽を浴びながら元気に水しぶきを上げていました。また,朝一番からの陸上部の活動でも,5・6年生の子どもたちが,汗をいっぱいかきながらしっかりと走り込んでいました。
 それぞれの計画にそって,充実した夏休みを過ごしてくれることと思います。

明日から夏休み。

明日からいよいよ夏休みです。今日は宿題の内容の確認をしたり,夏休みのめあてを考えました。お家でのめあてとして「食べたお皿を片づける」や「早寝早起き」といった目標も考えました。お家で続けられるように声かけをお願いします。

まとめの会

 いよいよ明日から,子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。前期前半の授業最終日になる今日は,1校時に全校児童が集まり,まとめの会を行いました。
 校長からの話では,4月からの3ヶ月半を写真で振り返るとともに,夏休みに大切にしてほしいこと,守ってほしいことを3点にまとめてお話しました。「自分の命を自分で守ること」「家庭で学習を続けること」「生活リズムを大切にすること」の3点です。
 33日間にわたる長期間の休みになります。もちろんゆっくり休むことも必要なのですが,それが心と身体の緩みになってしまうと,大きな事故や病気につながることもあります。子どもたちには3点の中でも特に「命を守ること」を強調して話しました。以下に,その時に使ったスライドの一部を掲載しますので,ご家庭の方でも意識をしていただけるとありがたいです。
 子どもたちにとって,安全で楽しい,そして充実した夏休みとなることを願っています。
画像1
画像2
画像3

高野中学吹奏楽部の演奏を聞きました。

画像1
今日は高野中学校の吹奏楽部が体育館で演奏してくれました。中学生の演奏はとてもはくりょくがありました。曲も「ルパン三世のテーマ」や「あまちゃん」等,みんなの知っている曲だったので,えのき学級のみんなも体を揺らして楽しんでいました。

大きくなあれ 2年

 畑の雑草抜きです。おいもパーティーを成功させるために,暑い中ですが一生懸命がんばりました。このがんばりが,おいしいおいもにつながります。お疲れ様。
画像1
画像2

大きなかぶ 1年

 大きなかぶの発表会をしました。班で場面ごとにせりふや動きを工夫しました。班ごとにビデオにとり,つなげたものをみんなで見ました。お家での音読の成果もあって,とてもいい発表会になりました。
画像1
画像2

イチゴジャムを作ったよ。

画像1
画像2
画像3
 今日はイチゴジャムを作りました。昨年から育て,春に収穫したイチゴです。ずっと冷凍庫で凍らせていました。
 イチゴに砂糖を加えて,鍋で熱し,トロトロになるまでみんなで順番に混ぜました。
作ったイチゴジャムは夏休み前の最後の授業でクラッカーにのせて食べるつもりです。 栽培から自分たちの力で作った200%手作りのイチゴジャムです。楽しみです。

インタビュー 1年

 教頭先生にインタビューをしました。「学校には,何時頃に来て帰るんですか。」という質問に,「7時ごろに来て,9時ごろに帰ります。」と答えていただきました。みんなが寝ている時間ですね。あとみんながびっくりしたのは,仕事でつらいことがなく,楽しいことばかりという言葉です。教頭先生の仕事は,子どもたちにとって見えにくい仕事です。でも今日のインタビューで少しでも理解してくれたらうれしいです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/27 授業再開(4時間授業)
8/28 給食開始
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp