京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:75
総数:393549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

大文字山、登り切りました!

画像1画像2
今日は大文字山へ遠足に行きました。
学校から歩き、山を登るというハードな道のりでしたが、みんなで声を掛け合いながら登りました。頂上に着くと「おぉ〜!!」という歓声が。京都市を一望できる絶景に子どもたちもとてもテンションが上がっていました。
最後まで安全に楽しく行くことができ、達成感に満ち溢れていました。今日はゆっくり体を休めてもらえたらと思います。

音読発表会頑張りました!

画像1画像2
今日は音読発表会でした。3年生はトップバッターで、とても緊張しましたが、練習の成果が存分に発揮されていて、一人ひとり大きな声で発表できており、そろえるところもバッチリそろっていました!3年生のもっている力はすごいなと改めて思わせてくれる発表会になりました。

バトンパスもうまくなってきました

画像1画像2
昨日は雨だったので、体育館でバトンパスの練習をしました。その成果もあってか、今日の運動場でのリレーではどのグループもリードをしながらバトンをもらったり、声を掛け合いながらバトンを渡したりする様子が見られました。チーム会議では、どうしたらスムーズにバトンがもらえるか話し合ったり、練習したりして工夫する様子もあり、素敵でした。

校区探検!

画像1
校区の地図をみんなで作るために、先週校区探検に行きました。それぞれの方角にはどんなものがあるのか、どんな場所に何が多いのかを確かめました。歩いてみるとわかることも多く、「養正小学校の近くにはお寺が多いな」や「大きな通りや駅の周りにお店が多い」などいろんな発見をしていました。

体力テスト

画像1画像2
今日は反復横跳びや立ち幅跳びの体力テストを行いました。昨年よりも記録が伸びている子が多く、1年の体の成長はすごいなと思いました。

音読発表会の練習が始まりました

画像1画像2画像3
来週の音読発表会に向けて練習がスタートしました。一人読みやグループ読みなどそれぞれ工夫をしながら読んでいます。声もしっかり出ていて、練習するごとにうまくなっています。来週の仕上がりがとても楽しみです。

初めての習字!

画像1画像2
今日は待ちに待った習字の時間でした。用具や準備の仕方を確認してスタート!筆の動きをよく見て、様々な線を書いていきました。とても良い姿勢で集中して書くことができましたね。

わり算の問題づくり

画像1画像2
ロイロノートでわり算の文章問題を作り、友だちと問題の解き合いをしました。わられる数を何にして割る数を何にするのかを考えるのがなかなか難しいです。文章問題となるとさらに難易度があがりますが、子どもたちは一生懸命考えて問題を作っていました。友だちが作った問題を解くのはおもしろいですね。

Hello!

画像1画像2
みんな知っている友だちですが、英語であいさつをしたり名前を言ったりするのはなんだかとても新鮮な気持ちになります。自然と笑顔も増えていて素敵でした。

お気に入りのこま

画像1画像2
国語科の「こまを楽しむ」の学習から、今日はお気に入りのこまの紹介カードを作りました。それぞれのこまの特徴や回し方を読み取ったうえで、どんなところがいいと思ったのかすごいと思ったのかをお互いに共有し合いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp