京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up31
昨日:71
総数:393720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

見て!考えて!

画像1
画像2
画像3
1回目の参観授業は、アートカードを使った鑑賞の授業をしました。
絵や写真を見た印象や思ったことを言葉に表して、どの絵のことを言っているのかを当てるゲームです。
「わー」「え?」と言っている絵はどれ?というクイズでは、そう思った理由を聞いて、なるほど!と納得しました。
見る人によって、違う感じ方があるのがよく分かって、おもしろかったですね。
お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

漢字マスター

画像1
教室には、各学年の漢字一覧が貼ってあります。
習った漢字、覚えた漢字が少しずつ増えていきますね。
書き順を正しく書くと、きれいな字を書くことができますよ。

英語「自己紹介カードを作ろう」

画像1
自己紹介カードを作るために、今日は、名前の書き方を確認しました。
英語の自己紹介も、理解することができていましたね。
「How do you spell? H-I-R-…」
の言い方も、ばっちりでした。

先生方にインタビュー

画像1
先生クイズを作るために、教職員の方にインタビューをしました。
あいさつからお礼まで、何を言ったらいいのか自分たちで考えて、丁寧に質問することができていました。

身体計測がありました

画像1
画像2
進級して1回目、身長と体重を測りました。
春休み明けに出会ったときにも思いましたが、やはり大きくなりましたね。
たくさん体を動かして、たくさん食べて、たくさん寝て、どれだけ大きくなるか楽しみですね。

みんなのために

画像1
マラソンの準備をしてくれているところです。
誰がやってもいい仕事ですが、誰かがやらないと困る大切な仕事です。
毎回、早く着替えて準備をしてくれています。
いつもありがとう!

どうしても・・・

画像1
画像2
「どうしても我慢できないこと」はありますか?
ゲーム、テレビ、読書、遊び、夜ふかし…。
先生にも、もちろんあります。
それを我慢しないで続けてしまうとどうなるのか、を考えました。
「やらないといけないことを先にやる」という素敵なアイデアが出ました!

休み時間に

画像1
トランプを使って、いろいろな遊びをしました。
神経衰弱は頭を使いますね。
ばば抜きも、表情をよく見て考えている人もいました。

生活科「さあ、きょうから2年生」

画像1
2年生のきょうかしょを見て、がんばりたいことを書きました。
町たんけんをしたり、やさいをそだてたり、もりだくさんの学しゅうです。たのしみですね!

春みつけ

画像1
画像2
「花の絵を描いてください」と言うと、2人の絵に共通点が。
どちらの絵にも、花びら、茎、葉があります。
実際に外へ出て観察してみると、どの花にも、めしべやおしべ、がくがついていました。
たんぽぽやシロツメクサは、桜とは違うつくりをしていて、おもしろかったですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp