京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up11
昨日:71
総数:393700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

春みつけ

画像1
画像2
「花の絵を描いてください」と言うと、2人の絵に共通点が。
どちらの絵にも、花びら、茎、葉があります。
実際に外へ出て観察してみると、どの花にも、めしべやおしべ、がくがついていました。
たんぽぽやシロツメクサは、桜とは違うつくりをしていて、おもしろかったですね。

委員会

画像1
画像2
画像3
委員会がはじまりました。話し合いで発言したり委員長に立候補したりと高学年らしい姿が見られました。養正小学校のために一生懸命がんばってくださいね。

給食

画像1画像2画像3
今日から給食がはじまりました。ひとりひとり当番の仕事をしっかりこなしていましたね。みんなきれいに完食しました。ごちそうさまでした!

図書館の使い方

画像1
画像2
画像3
新しく来られた図書館の先生と一緒に、図書館の使い方を確認しました。
タンポポクイズ、おもしろかったですね。
根っこの長さを おうちの人にも教えてあげてください。
知りたいことがあるときには、図書館の利用ができるといいですね。
高学年の人は、分類番号にも気をつけてみてください。おもしろいですよ。

読み上げ算数

画像1
画像2
画像3
火曜日のベーシックは、読み上げ算数です。
集中して取り組むうちに、気づいたら40問もの問題を解いていましたね。
先生たちも驚きました!

教室をきれいに

画像1
画像2
画像3
掃除も今日からスタートです。
ほうき、ぞうきん、ごみすて。みんなで協力して進めることができました。

休み時間にも…!

画像1
貴重な休み時間を、クラスの畑の草抜きに使ってくれていました。
おかげで どんどん畑がきれいになっていきます。

交流の様子

画像1
画像2
画像3
理科や生活科の学習が始まりました。
1回目の今日は、先生の自己紹介を聞いたり、学習の流れを確かめたりしました。

小数点の場所に気をつけて

画像1
画像2
5年生は、10倍、100倍、1000倍、10分の1、100分の1、1000分の1の数について学習しています。
小数点を、左右にいくつ動かすかに注意して、考えることができています!

体ほぐしのうんどう

画像1
体をつかって、いろいろな うごきを ためしました。
2人でせなかを あわせて立ち上がるのは、手をつかないと なかなか むずかしかったですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp