京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:32
総数:393657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

隣の国について知ろう

画像1
画像2
画像3
韓国・朝鮮の楽器を演奏したり、ダンスをしたりしました。
日本の楽器と似ているものもありました。
初めての人も、上手に演奏できていましたね。

飲み比べ

画像1
画像2
いろいろな種類のお茶を淹れて、飲み比べをしました。
葉っぱやお茶の色が違ったり、においや味が違ったりするのを味わいました。
作り方を見た後だったので、葉っぱの形が違うのが面白かったですね。

図工の学習

画像1
彫刻刀で彫り進めていた作品を、刷りました。
しっかりこすって、ゆっくりはがすと、、、
きれいに絵が印刷できていましたね!

健康フェスティバルが終わりました!

画像1
水曜日からの健康フェスティバルが終わりました。
保健委員会と給食委員会の5・6年生が考えた、いろいろなコーナーで クイズやゲームを楽しみました。
委員会のみなさん、お疲れ様でした!

大きなかず

画像1
きょうは、100のまとまりにも ちょうせんしました。
「10が 10こで 100」「1が 10こで 10」をつかって、かぞえやすい まとまりを くふうすることが できました。

避難訓練をしました

画像1
画像2
地震と火事が起こったときの避難訓練をしました。
今回は、1日のうちのいつ、起こるかを伝えずに行いました。
急に放送が鳴った時に、机の下に隠れたり、その後の放送を聞いて避難経路を確認したりすることができました。
昨日の練習が生きていましたね。

図工の学習

画像1
画像2
それぞれの学年で、図工の学習を進めています。
4年生の版画は、初めての彫刻刀を使って作品を作っています。
6年生は、思い出をオルゴールに彫っていく予定です。

ももたろう?

画像1
にこにこ集会に向けて、ペープサートの練習をしています。
「むかしむかし、あるところに・・・」
桃太郎かと思ったけれど・・・?
見ている人が楽しんでくれるといいですね。

いくらになりますか?

画像1
チラシにかかれている ねだんを見て、お金のけいさんを しました。
28円を出すときにも、1円玉が8まいの人と、5円玉と1円玉3まいの人がいましたね。
いろんな出しかたを見つけることができました!

朝の運動

画像1
画像2
画像3
今日は雨が降っていたので、体育館で運動をしました。
交流学習で取り組んでいるとびばこ運動や、頑張っているボール運動を、それぞれ選んで練習しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp