京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:32
総数:393641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

環境教育出前授業

画像1
環境教育の出前授業を行いました。
京都環境保全公社から2人の方に来ていただき、ごみって何か?ごみは何に生まれ変わるか?クイズ形式で進めていただきました。
ごみと思っていたものが意外な物に変身してぴっくりしている子どもたちでした。

水泳学習

画像1画像2
水泳学習、がんばっています。
金曜日は理科で使った空気でっぽうを使って、どこまで水が飛ぶか、遠くのペットボトルをたおせるか実験しました。
子どもたちは、とても楽しんでいました。

ランタン作り

画像1
ランタンに色をつけました。今年は「夏にしたいこと」がテーマでした。
4年生の子どもたちは、お化けを描いたり、かき氷を描いたり、花火を描いたり素晴らしい作品がたくさん仕上がりました。

食の学習

画像1
栄養教諭の吉本先生に「よくかむこと」について教わりました。
よくかむとどんなよいことがあるか、また、噛まないとこの先どうなってしまうか
学習することができました。
昔の食事の時間と噛む回数を比べると今よりも時間は長くよく噛んでいたことを知り、ビックリしている様子でした。
早速その日の給食の時間からよく噛むことを意識して実践していました。
学んだことをすぐに実践している子どもたち、素晴らしいです!!

インプロ学習

画像1画像2
5・6時間目にインプロ学習を行いました。
インプロ学習では「即興演劇」からつくられたプログラムです。
どんな表現も間違いはなく、そこにいる人全員の存在を否定せず受け止めながら進められます。ファシリテーターのすーさんに様々なプログラムを用意していただきみんなで楽しみました。さすが4年目の経験者。緊張することなく身体や言葉で表現していてとっても楽しんでいました。自分を表現できること、すごいなと感じました。

インプロ

画像1画像2画像3
 今年も楽しいインプロの時間がやってきました。本当に気持ちが良いくらい盛り上がっていた子どもたちです。自分が呼んでもらいたい名前を決める段階から子どもたちはわくわくしました。「間違いはない」という安心感と楽しみのもと、喜んで自分を表現していく子どもたち。見ているこちらも笑顔が止まりませんでした。
 どんなことをしたのか、ぜひご家庭でも聞いてあげてください。

ドリーム 京都モノづくりの工房

画像1画像2画像3
 複雑な工程で困った子どもたちもいましたが、そこにはボランティアで来てくださっている「モノレンジャー」の方々がおられました。できていることを褒めてもらい、困っていることはそっと助けてくださるモノレンジャーの方にすぐに馴染んでいく子どもたち。これも子どもたちの素敵な力ですね。
 難しい工程ではありましたが、一生懸命完成までたどり着きました。モノづくりの魅力を感じている子どももたくさんいました。

 帰り際に口々に「楽しかったー!」とつぶやく子どもたちを、生き方探究館の方々も笑顔で送り出してくださいました。とても貴重な体験・学習ができたと思います。

ドリーム 京都モノづくりの工房

画像1画像2画像3
 殿堂学習が終わった後には、工房学習です。実際にモノづくりにチャレンジしてみました。今回は「村田製作所」さんの電子部品を活用したオルゴールを作りました。
 村田製作所はコンデンサや高周波デバイス、モジュールなど、世界トップクラスのシェアを誇る電子部品メーカーです。
 子どもたちは部品の小ささや、機能、組み立ての難しさを感じながら一生懸命話を聞いて工房学習に挑戦していました。

ドリーム 京都モノづくりの殿堂

画像1画像2画像3
 しっかり学んできたからこそ、感想や学びを話すことができます。子どもたちが明確にねらいをもって学習した時の吸収力。目をみはるものがあります。
 こちらが読み切れていなかった情報まで、見落とさずに読み込み、発表してくれる子もいました。

ドリーム 京都モノづくりの殿堂

画像1画像2画像3
 体験することはもちろん楽しいですが、しっかり掲示されているものからも学びを深めていることがすごいと思いました。本当に心から楽しみ学んでいる様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp