京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:32
総数:393645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

両手を広げた長さは何cm?

 算数科「100cmをこえる長さ」の学習では、黒板の長さを知るために、まずは自分自身の両手を広げた長さを測りました。「30cmものさしでは何回も測らないといけない。」「腕は動くからはかりにくい。」という意見から、ビッグサイズのものさしとテープをうまく利用して、長さを測りました。
 予想をして長さを測ると、なんとピタリ賞がっ!!測れた長さをもとに黒板の大体の長さを求めました。これからも、なが−い長さをはかったり、計算したりする学習が続きます。
画像1
画像2
画像3

楽器でお話

画像1
画像2
 音楽科「いろいろながっきの音をさがそう」の学習では、色々な打楽器をうったり、音を聞いたりしています。今日は、自分の好きな楽器をもって、友だちと楽器でお話することに挑戦しました。「どうリズム打ちをするとお話しているように聞こえますか?」と尋ねると、「二人の速さを合わせる」「リズムよく」とポイントを捉えた発言がありました。それらを踏まえて、ペアで「お話」をしているところです。上手くお話しているペアがたくさんありました。

九九の表から大発見

画像1
 算数科「九九のきまり」の学習では、九九の表からきまりを見つけています。毎時間、表をじっくり見ていくことで、大発見があります。「これもそうや!」「こんなことが言えるんじゃない?」と、一般化する活動がとても有意義に進んでいる気がします。
 ある場合だけについて言えるのではなく、他の場合でも言えないかを考えてみる、そんな視点が算数科では大切ですね。
画像2

ようすをあらわすことば

 国語科「ようすをあらわすことば」の学習では、雨が降る様子を表す言葉についていろいろ考えてみました。友だちと交流すると、新しい言葉も見つかって、ノートに書き足す姿が見られました。
 3学期、まだ始まって間もないですが、授業の雰囲気がとてもいい感じがします。友だちの意見を素直に取り入れ、「あぁ、それもあるなぁ!」という反応がよく聞こえます。友だちからの意見で、自分の幅が広がるの、とても素敵ですね。来週も頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

にこにこ集会

 1時間目は始業式とにこにこ集会でした。始業式は、寒い体育館の中で行われましたが、静かに校長先生の話を聞くことができました。にこにこ集会では、12月のにこにこ学習の振り返りを代表の二人が発表してくれたり、書き初め展の表彰があったりしました。初日の一時間目からでしたが、代表で前へ立った人ももちろん、聞いていたみんなが頑張った1時間目でした。
画像1
画像2
画像3

3学期もよろしくお願いします

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。年の初めから、悲しいニュースが続く日々ですが、そんなときこそ、当たり前の毎日に感謝しながら、毎日を精一杯生きていきたいと思う今日この頃です。
 さて、2年生の子どもたちは、全員揃って初日を迎えることができました。年末最後の日には、風邪が流行っていて、全員で終えられなかったので、とても嬉しい滑り出しです。3時間目には、「冬休み明けすごろく」と題して、新しい班でのすごろくを楽しみました。マスに書かれている指令をこなしながら、最後はサイコロを振っておみくじをします。途中、「先生に『今年もよろしくお願いします』とみんなで言いにいきましょう。」というマスがあり、何度も年始の挨拶をしてくれて嬉しかったです。みんなワイワイ楽しみながら、一日目を終えられました。
画像1
画像2
画像3

2023年 ありがとうございました

画像1
 今日で2学期が終了です。1時間目から終業式に参加し、2学期のふりかえりと冬休みの過ごし方について確認をしました。とても寒い中での式にはなりましたが、とても良い姿勢で話を聞けていたと思います。素晴らしいですね。
 5時間目は、毎日使った教室をピッカピカに大掃除しました。普段の掃除では手の届かないところまで、みんな本当に一生懸命取り組んでくれて教室が見違えるように綺麗になりました。掃除中は手が汚れたり、服が汚れたりして、少し嫌な思いをすることもあるかもしれませんが、みんなのために頑張るって素敵なことですね。最終日に本当に素敵な姿を見せてもらいました。
画像2

お話交流会

画像1
画像2
画像3
 国語科「お話のさくしゃになろう」の学習では、子どもたちがみんな物語を完成させたので今日は交流会をしました。友達とお話を交換し、よかったところを付箋に書いてプレゼントしました。
 ふりかえりでは、友達からもらった付箋をもとに「自分のお話のいいところ」を書きました。みんな「○○さんに〜と書いてもらったので、ここがわたしのいいところだと思います。」と自信たっぷりに書けていました。いつもは物語を読む側でしたが、今回は書く側として頑張りました。オリジナルの物語は、どれも読み応えがあって、とても楽しい交流会となりました。

オリジナルサラダを作るために

 英語活動「サラダで元気」は最終回を迎えました。計画表にそって、友達に欲しい野菜の種類と数を言います。しかし、友達も自分も一種類の野菜しか持っていません。つまり、自分が欲しい野菜を、声をかけた友達がもっているとは限らないのです。必然的に子どもたちは、たくさんの子どもたちと英語でやりとりをし、自分のオリジナルサラダを作り上げていきました。
 「(自分の野菜が)全然売れない〜。」と嘆いている子や「○○,please!」と大きな声で呼びかけている子もいました。みんな、単元の初めの頃より、スムーズにやり取りができていたように思います。
画像1
画像2
画像3

2学期最後のお楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 先日、子どもたちで「お楽しみ会」でする遊びを決めました。今日はみんなで決めた遊びを体育館でしました。「おにごっこ」と「だるまさんがころんだ」です。年度当初に体育で「だるまさんがころんだ」をしたときのことを思い出しました。あのときより、心も体も随分大きくなったように感じます。
 三学期も、みんなと仲良く、頑張るときは頑張る、遊ぶときは遊ぶ、とメリハリをつけて頑張っていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp