京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:32
総数:393645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

ぶっくままクラブ

 今月のぶっくままクラブにも何人かの1年生が参加しました。本の読み聞かせやひな祭り用の飾りを作るなど楽しく活動することが出来ました。
画像1

にこにこ大作戦

 生活科の時間では,「にこにこ大作戦」ということでお家の人と一緒に笑顔になるためには,どうすればいいか話し合って作戦を立てました。自分から行うことで出来ることを増やすことやお手伝いをすることなど,たくさんの案が出されて実行しました。これからも,みんなが笑顔になるように進んで取り組んでほしいですね。
画像1

お正月あそびを楽しもう

 生活科の時間では,お正月によくするコマまわしをしました。色をぬって自分だけのすてきなコマが完成しました。最初は,なかなかうまく回すことができなかったのですが,少しずつ回せるようになりました。これからたくさん練習して,みんなコマ名人になってほしいと思います。
画像1
画像2

パスゲーム

 体育の時間ではパスゲームを学習しています。初めての競技で,初めは戸惑っていましたが,次第にルールや動き方を理解して,学習が進むにつれて大きな声でパスを要求したり,考えてゴール前に動いたりと楽しんで学習することが出来ました。
画像1

ききたいな ともだちの はなし

 国語の時間では,友だちのお話を聞く学習をしました。今日は、冬休みの思い出を発表することになりました。冬休みにたくさん良い思い出が出来たようで,自分の思い出をみんなに伝えたくて、楽しそうに話していました。話し手が楽しそうなので、聞き手も楽しそうに聞いていました。
画像1

3学期の目標

 3学期の目標を立てました。2学期に出来なかったことや、3学期からやってみたいことなど様々な目標を立てることができました。短い期間の3学期ですが、楽しみながらたくさん出来ることを増やして、2年生につなげてほしいと思います。
画像1

3学期のはじまり

 3学期が始まりました。教室の黒板に「51」の文字が書いてあり、子どもたちは何の数字か考えていました。体育館で始業式が始まると、「51」は残り51日しか今年度がないということを知って、驚いていました。短い期間の中ではありますが、たくさんの学びと笑顔を見たいと思っています。
 始業式では、校長先生から自分も友だちも大切にするお話がありました。引き続き、にこにこ集会が行われ,1年生代表が先月の人権学習の感想を発表をしました。その後,今月の人権学習についてのお話がありました。長い時間お話を聞くことになりましたが、しっかりと相手を見てお話を聞くことができていました。
画像1
画像2

いよいよ冬休み

 学習はもちろんのこと運動会や学習発表会,遠足などたくさん頑張った2学期が本日終了しました。みんなの笑顔あふれる姿がたくさん見られ,目に見えて成長していく姿を傍で見ることができました。よく頑張った2学期です。自信をもってほしいと思います。
 終業式では,校長先生から今年の養正の漢字の紹介がありました。まだ習っていない漢字でしたが,うなずいて聞いていました。教室に帰り,冬休みの宿題の説明がありました。みんな一日で何ページもやりたいとやる気満々でした。短い冬休みですが,楽しんでほしいと思います。そして,元気に3学期に会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

いっぱいつかって なにしよう

 図工の時間では,箱やプラスチックの容器などを使って学習をしました。材料の形や色も考えて自由に並べました。道を作ったり,積んでタワーにしたり,一つの町をつくったりと,創造力豊かに作品を作り上げていました。
画像1

にこにこ大さくせん

 生活科では「にこにこ大さくせん」を進めています。今回は、おうちの人のにこにこする場面を宿題で見つけてもらい、全体に発表をしました。クラスのみんなにも一人ひとり報告して,感想をもらう学習もしました。次の時間は,作戦を考えます。自分もおうちの人もにこにこになる大さくせんを考えてほしいと思います。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp