京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:75
総数:393555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

そろえると心がそろいます

画像1
画像2
 「養正マナーの達人 10か条」の10番目に「そろえると心がそろいます」というのがあります。それを実践してくれていたのは1年生。図書室に行ったときに,先生が「上ぐつがそろえられていない人がいますね」の言葉に,二人の子どもがさっと来て,上ぐつをそろえてくれていました。気持ちの良い行動ですね。きっと,次からは一人一人がそろえてくれることでしょう。

図書

画像1
 養正小学校には学校司書の先生がおられます。学校司書の先生から図書室の使い方や,本の探し方,図書室でのルールなどをお話してもらいました。一生懸命話を聞いていました。ルールを守って,たくさん本を読んでほしいと思います。
 

GIGA端末

画像1
画像2
画像3
 6年生の教室に行ってみると,国語の学習をしていました。GIGA端末を使っての学習です。国語の単元末の振り返り作文を書く学習でした。6年生は,どんどんGIGA端末で文字を打っています。先生からは,ノートに書いてもいいし,GIGA端末で打ってもいいですよ,と指示がありました。全員がノートを書く時代ではなくなりました。

♪ 屋根より高い〜

画像1
画像2
画像3
(こいちゃん)「♪ 屋根より高いこいのぼり〜」
(校長先生)「こんにちは,こいちゃん。元気にしていましたか?」
(こいちゃん)「はい,校長先生。ぼくはこの季節しか登場しないので,校長先生会えてうれしいです。」
(校長先生)「校長先生も会えてうれしいですよ。今年は大きなこいのぼりも飾ったし,給食室前にも飾ったから,にぎやかでいいでしょ?」
(こいちゃん)「ぼくの仲間がたくさんいて,とっても喜んでいます。養正小学校の子どもたちも喜んでくれていると思います。」
(校長先生)「こいちゃんには,みんなを喜ばせるすごい力があるんですね。すてきな力ですね。」

参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
 今年度初めての参観,懇談会がありました。たくさんの保護者に来ていただき,子どもたちも張り切って授業を受けていました。参観に関しては,保護者に学校に来てもらうのは1年ぶりです。子どもたちのがんばっている姿を,直接見ていただくことは我々教職員にとってもうれしいことです。
 懇談会についても,たくさんの方が参加してくださいました。ありがとうございました。
 すべて終わり,担任の先生が職員室でホッとして和やかに話している姿も印象に残りました。

町別児童会

画像1
画像2
画像3
 新しい学年になってから初めての町別児童会でした。上級生が1年生を迎えに行くことから始まります。上級生の表情がきりっとしていてかっこよかったです。
 町別児童会では通学路の危険な場所や気を付けることなどを話し合います。近くに住んでいる友だちを知ることも大切なことです。
 今日は,集団下校をしました。通学路の確認と危険な場所の共通理解です。
 年に数回ですが,とっても大切な町別児童会です。

全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
 全国の小学6年生は,19日に全国学力・学習状況調査を受けています。今日は,試験の都合から午前中チャイムが鳴りませんでした。時間を見て動く1〜5年生。とっても素敵でした。また,6年生も,テストを一生懸命受けていました。
 今日の午前中はとっても学校が静かでした。6年生がテストを受けているので,静かにする協力をしていたのです。とっても素敵な思いやりですね。

♪屋根より高い・・・

画像1
画像2
 大きなこいのぼりが学校の校門に飾られました。風が吹くと元気に泳いでいます。もうすぐこどもの日です。子どもたちは,こいのぼりが飾られるとうれしそうに見上げていました。きっとこいのぼりも子どもたちに見つめられてうれしいでしょう。とっても素敵な写真がとれたでしょ?

学校安全日

画像1
画像2
 養正小学校では毎月15日を学校安全日としています。この日は,教職員で校内の様々な場所を安全かどうか点検しています。また,交通当番もこの日に行っており,PTAの方や教職員で通学路の安全を見守っています。地域の方もこの日に,学校前に自動車やバイクが通らないように立ってくださっています。
 いろいろな人に子どもたちは見守られているのですね。

身体計測

画像1
画像2
 今日から身体計測が始まりました。子どもたちは1年間で身長が何cm高くなったかとても気になっているようです。「〇〇cm高くなった」という嬉しそうに会話をしている子どもがいました。やっぱり成長はうれしいですよね。身体が成長していることを喜びと感謝の気持ちにしてほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp