京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:29
総数:392532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

読書週間

画像1
画像2
画像3
 養正小学校では,6月6日(月)〜6月17日(金)の2週間は読書週間です。各学級の朝読書を充実させるだけなく,図書委員会主催でクイズラリーや来館スタンプ,怖い話の読み聞かせなどがおこなわれます。
 今日は初日とあって,大盛り上がり。廊下や図書室から楽しい声が聞こえてきました。読書を楽しんでほしいと思います。

日清カップ陸上競技大会に向けて

画像1
画像2
画像3
 6年生で申し込んだ人は12日(日)に日清カップ陸上競技会に出場します。それに向けて練習が始まっています。少しでも良い記録が出るように,練習を頑張っています。大きな舞台で記録に向かって頑張る姿を楽しみにしています。

明日から修学旅行

画像1
画像2
 6年生は6月1日2日と修学旅行に出かけます。その前日ということで,一緒に給食を食べました。子どもたちは楽しみで仕方がないという感じでした。たった数十分一緒だったのですが,ウキウキな気持ちに私もなりました。
 今日は早く寝て,明日元気に来てほしいです。学級目標にある「すご6」挑戦・感謝・尊敬で,立派な姿を見せてほしいです。

スタンプラリー

画像1
画像2
画像3
 スタンプラリーは養正小学校の恒例のPTA行事です。たくさんの保護者の方のお手伝いがありました。また,子どもと一緒に保護者の方の参加もたくさんありました。養正小学校は,PTAをはじめ,保護者の方に温かく支えられているのだと感じました。いつもありがとうございます!

スタンプラリー

画像1
画像2
画像3
 5月28日(土)にPTA主催の「スタンプラリー」が行われました。地域の方や養正児童館,ボーイスカウト等たくさんの方にお世話になって行われました。90名を超える参加があり,大盛況でした。
 子どもたちの楽しんでいる姿を,微笑ましく見る大人の方の表情がとっても素敵でした。養正小学校の子どもたちは,様々な方に温かく見守っていただいているのだと,感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 楽しい時間を皆様ありがとうございました。

かわいいお客様

画像1
画像2
画像3
 1年生が学校探検で校長室に来てくれました。とってもかわいい笑顔で,質問をしてくれました。平仮名を一文字一文字丁寧に書いている姿に癒されました。そのあと,どんなものが置いてあるのか興味津々で校長室を見学していました。とっても温かな気持ちになりました。また来てくださいね。
 

うれしかったこと

画像1
画像2
画像3
 4月5月6月はたくさんの健康診断があります。今日は眼科検診がありました。自分の体のことを知っておくことは大切です。だから毎年検診があります。
 今日,検診を終えた眼科の先生は,養正小学校の子どものあいさつは素晴らしい,とほめてくださいました。自然にあいさつができているのですね。これこそスーパーあいさつですね。毎日の積み重ねが力となり,ほめてもらうのはとってもうれしいですね。

暑い!!!

画像1
画像2
画像3
 今日はロング昼休みがあり,子どもたちは外で思いっきり遊びました。
 30度前後の気温で,夏を思わせるような気候でした。それでも,子どもたちは汗をかきながら,ロング昼休みを楽しんでいました。本当に今日は暑かったですね。

京都モデル

画像1
画像2
画像3
 1・2年生の交通安全教室が,地域の安全会のみなさんとPTAの方,下鴨署のご協力のもと行われました。京都には「京都モデル」といって,信号機のない横断歩道を安全に横断するため,歩行者が手のひらと顔をドライバーに向けて渡るという約束があります。今回は,信号があるところでも手を挙げて,ドライバーを見て渡りました。
 小学生の交通事故は後を絶ちません。京都モデルだけでなく,交通ルールをしっかり守って生活してほしいです。

土曜学習

画像1
画像2
画像3
 土曜学習が今年度初めておこなわれました。養正小学校では,土曜学習は自分たちで勉強をします。自分でドリルをもってきたり,宿題をもってきたりしています。
 子ども朗読教室も初めて行われました。今年度は19名が参加します。とっても楽しく,声を出していました。
 そのあとは部活動。とっても楽しく活動していました。
 充実した土曜日になったのではないででょうか。子どもたちは土曜日は少し顔が違います。ちょっとリラックスした顔になっています。とっても素敵な顔です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp