京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:29
総数:392553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

係活動

画像1
お楽しみ係による,学級のみんなでダンスをしようという企画が始まり,今日は初めての練習の日でした。みんなでBTSの「ダイナマイト」のサビ部分を練習しました。雨で外に出られない日でしたが,みんなで気持ちよく体を動かすことができました。

時こくと時間

画像1
画像2
算数科では,時こくと時間の学習に入りました。これまでに学習したことを思い出しながら,時間の求め方を考え,考えを説明することができました。すでに普段の生活の中でも,時計を見ながら行動することができている3年生。「給食を食べ始めてから終わるまでの時間はどれくらいかな。」などと,普段の生活と結びつけながら学習に取り組んでいきたいと思います。

図工の様子

画像1
画像2
図画工作科では,今月の絵の制作に取り組んでいます。季節の様子をイメージしながら,コンテやクレヨンの使い方を工夫して,丁寧に仕上げようとする姿が見られました。

リコーダー練習

画像1
今日も音楽の学習では,リコーダーを練習しました。今日は,ソとラを使ったメロディーをリズムに合わせて弾きました。日に日にきれいな音が出せるようになってきています。

リコーダーの学習

画像1
画像2
音楽では,リコーダーの練習をしています。今日は,「ソ」の音の出し方を確認しました。使う指が多い分,なかなか音が出ない子もいましたが,何度も練習を重ねるうちに,きれいな音が出せるようになりました。正しい姿勢でリコーダーを持つことができているのも,素晴らしいです。

昆虫探し

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,昆虫の育ち方を学びました。そこで今日は校庭へ出て,トンボの幼虫(ヤゴ)と,モンシロチョウの卵をとりに行きました。子どもたちは,それぞれの生き物のすみかをよく観察し,いきいきとした表情で,生き物探しに取り組んでいました。

3けたのひっ算

画像1
算数では,3けたのひっ算の学習をしています。2けたのひっ算とやり方は同じであることに気づくと,もっと大きな数の計算もしたい!やり方を説明したい!と意欲的に取り組む姿が見られました。

ロング昼休み

画像1
画像2
今日はロング昼休み。思い切り外で鬼ごっこをして遊びました。たくさん汗を流したあとは,日陰でみんなでクールダウン。お天気にも恵まれ,気持ちの良い日でした。

外国語の授業の様子

画像1
画像2
外国語の授業「How are you?」の学習では,気持ちを表すことばを学習しています。今日は,いろいろな友達に自分の気持ちを表情やジェスチャーなどで表現し,友達がその気持ちを当てる,という活動をしました。学習した言葉を使い,積極的に気持ちを伝えあう姿が見られました。

避難訓練(地震)

画像1
今日の2時間目に,避難訓練がありました。
事前指導では,地震が起きた時の一次避難行動について確認しました。
子どもたちは真剣な様子で先生の話を聞き,万が一のときに,どのように行動したらよいのか,考えることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp