京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:30
総数:392557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

体いく科「リレーあそび」

画像1
雨がふっていたので,体いくかんで かつどうをしました。
はやくはしるには,高くジャンプするよりも とおいところから またぐように はしる方がよいことに気づいていました。

ほしい本を おしえてください!

画像1
図書いいんの6年生が,ほしい本のアンケートをとりにきてくれました。
あたらしい本が 図書かんに 入ったら,読みに行きましょうね!

今日の あつさ しすうは?

画像1
ほけんしつの前に,あつさしすうが けいじされます。
さっそく見ている人がいました!
自分では気づいていなくても,水分がたりていないことがあります。
まい日,水とうをもってきてくださいね。

算数科「たし算とひき算のひっ算(1)」

画像1
たされる数と,たす数を入れえると・・・?
「同じ!」
「だって,つかってる数いっしょやもん!」
りゆうまで,かんがえることができました。
けいさんの たしかめに つかえることは,まだ 分かりにくそうでしたね。
どんどん つかって なれていきましょう。

音楽科「ドレミであそぼう」

画像1
まってました!今日は,けんばんハーモニカをふきました。
リズムや音が そろっていて,とても じょうずでした。
もっと うまくなるために,タンギングや ゆびづかいの れんしゅうを していきましょうね。

かかりかつどうを はじめました

画像1
画像2
クラスのみんなが たのしくすごせるように,かかりかつどうをスタートしました。
さっそく,休み時間に かつどうしている人たちもいました!

国語科「かんさつ名人になろう」

画像1
画像2
かんさつメモをもとに,名人の文しょうを書きました。
「なにが」「どうした」や,「どうやってかんさつしたか」も,文しょうに書くように気をつけました。
生活科のかんさつでも つかってくださいね。

図工科「わっかでへんしん」

画像1
画像2
きょうしつに入ってきた先生のあたまに・・・
「わ〜」「なにそれ〜」「やりたい!」
早くつくりたい気もちで いっぱいになりましたね。
みなさんが,どんなへんしんをするのか,たのしみです!

国語科「かんさつ名人になろう」

画像1
画像2
画像3
これまでの かんさつから パワーアップさせて「かんさつ名人」を目ざします。
生活科でそだてている ミニトマトのようすを,目,手,はなをつかって かんさつしています。

国語科「うれしいことば」

画像1
画像2
言われてうれしい言ばを あつめて,どんなときに言われるか,グループで かんがえました。
あつめた言ばの中から,ひとつえらび,ミニさく文にしました。
「 」は,どんどんつかって 正しくつかえるように なってくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp