京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:76
総数:392521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

いろいろなかたち

画像1画像2
 算数の時間では,いろいろな形について学習をしています。最初は,みんなのまわりにあるいろいろな箱はどんな形なのか学習しました。その習ったことをもとに,いろいろな形を使って絵を絵を描きました。いろいろな形が合わさってとてもおもしろい形ができていました。

リズムをうちましょう

画像1画像2
 音楽の時間では,「リズムをうちましょう」でリズムに合わせて,テンポを合わせたり,じゃんけんをしたり,カスタネットを使ったリズム遊びをして,リズムの学習ができました。

あさがおのめをかんさつしたました

画像1画像2
 毎日水をあげたアサガオが大きくなりました。あんなに小さい種がこんな大きな芽をだすことに驚いていました。葉がぶつぶつだったり,色が違うところがあるなど,よく観察することができました。

ようぐあそび

画像1画像2
 体育の「ようぐあそび」の時間では,フラフープを使った学習をしました。腰で回したり,床に転がしたりとフラフープを上手に使って体を動かしていました。フラフープの名人もたくさん見つけることができて,みんなの見本となって活動していました。次は,どんな用具で体を動かせるのか楽しみにしていました。

みて みて あのね

画像1画像2
 図工の時間では,小学校に入っての思い出のしたこと,思ったことを絵に描いています。遠足や体育の時間の思い出を描いている子がいます。描く絵すべてが笑顔です。小学校に入って,笑顔になれることばかりなんだなと感じています。これからもたくさんの思い出を作ってほしいと思います。

がっこうたんけん2

画像1画像2
 生活科の時間では,1年生だけで学校たんけんに行きました。2年生といった学校たんけんから,もっと詳しく知りたい場所に行きました。それぞれの部屋の先生に質問したり,中に入ってじっくり見たりすることもできました。熱心にメモをしている子もいました。どんなことが分かったのか,次の時間に発表します。

ようせいタイム

画像1
今週はようせいタイムがありました。たてわりで他の学年の人たちと混ざって初めての活動をしました。自己紹介も緊張していました。でも,上の学年のお兄ちゃんお姉ちゃんがやさしく色々なことを教えてくれたり,一緒に遊んだりして,最後にはみんな笑顔になっていました。

交通安全教室

画像1
 先日交通安全教室が行われました。まずは,下鴨署の方から交通ルールを教えて頂きました。道路のどこを歩くか,車が止まっていたらどんなルールがあるのか詳しく教えてもらいました。そして,次の時間は実際に班で校区を歩きました。PTAや地域の方がポイントごとに立っていて,とても丁寧に教えて頂きました。これからも登下校で習ったことをしっかり守ってほしいと思います。

アサガオの観察

画像1
 生活科で植えたアサガオがもう芽を出し始めています。子どもたちは,朝学校に来たら,水をあげて大切に育てています。これから,次々と出てくるのが楽しみです。

音楽に合わせて

画像1
音楽を聴きながら,手を打ちます。
リズムにのって「1・2・1・2」と手をたたくと,だんだん楽しくなってきます。
「楽しい歌だから,楽しそうに歌おう!」
と笑顔で歌いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp