京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:29
総数:392555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食

今日の献立は

 ごはん
 牛乳
 肉みそいため
 切干大根の煮つけ   でした。

にんにくが効いていて,みそのコクがおいしい肉みそいためと,だしがしみてやさしい味付けの切干大根の煮びたしはとってもおいしかったです。おかわりをたくさんするすがたも見られました。6年生は修学旅行でいない中,しっかり食べる姿を見せてくれて,とっても頼もしかったです!
画像1

まほうのたべかた

今日は1年生と「まほうのたべかたでたべものとなかよし」という学習をしました。
野菜がにがてな「けんちゃん」が野菜を好きになったひみつは「まほうのたべかた」にあったのです。「まほうのたべかた」を知った1年生は,自分だけのおまじないの言葉やたべかたをしながら給食を食べました。「減らすのやめよう」と減らさずに食べた子もいました。「野菜って大事なんやで」「野菜は大切」と言ってくれた子もいました。

今日の給食は

 味つけコッペパン
 牛乳
 ソーセージと野菜のいためナムル
 とうふと青菜のスープ      でした。

野菜がたくさんありましたが,おかわりをたくさんして完食です!
お家でもまほうのたべかたは効果があります!ぜひお家の人に見せて,一緒にやってみてくださいね!
 
画像1画像2

夏がきた!夏野菜でパワーチャージ!

いよいよ明日から6月ですね。
じめじめと暑い日が続いています。
そんな暑さにもまけないよう,6月の掲示板では,「夏野菜でパワーチャージ!」ということで,夏野菜の紹介をしています。すべて6月の給食にでてくる食材です。学校にきたら見てみてくださいね!
画像1

沖縄献立!

今日の献立は

 ごはん
 牛乳
 油あげのチャンプル
 クーブイリチー
 パインゼリー       でした。

油あげのチャンプルの「チャンプル」は「まぜ合わせたもの」という意味で,給食では油あげやもやし,にんじん,たまねぎをまぜて作りました。もやしのシャキシャキとした食感や,たまごのやさしいあま味がとてもおいしい献立でした。
クーブイリチーの「クーブ」はこんぶ,イリチーは「いため煮」という意味です。こんぶのうまみがしみ込んでとてもおいしかったですね。暑い1日でしたが,デザートのパインゼリーの冷たさに癒されましたね。今日もおいしくいただきました。

画像1

今日はカレーうどん

今日の献立は

 減量ごはん
 牛乳
 カレーうどん
 小松菜のごまいため   でした。

カレーうどんは大人気で,おかわりを嬉しそうにしていました。
「ごはんと一緒に食べたらおいしいよ」と教えてくれる子もいました。白っぽい服を着ている子たちが,「うどんの汁がとぶ〜!」「とんだ〜!」と気を付けながら食べている様子がとても一生懸命で,おいしく食べつつ,汁がとばないように気をつけてたべてとても忙しい給食時間でした。今日もおいしくいただきました。
画像1

ハッピーキャロット

今日の献立は

 コッペパン
 牛乳
 キャベツのクリーム煮
 ひじきのソテー               でした。

今日はハッピーキャロットと聞いてそわそわ,ワクワクしていた子どもたち。「あたった!」「見て!」と嬉しそうに教えてくれました。当たらなかった子も「次こそは!」と意気込んでいました。キャベツのクリーム煮はあまく,ひじきのソテーはいい塩加減で,パンとよくあってとてもおいしかったですね。今日もペロリと完食していました。
画像1画像2

今日の給食

今日の献立は

 ごはん
 牛乳
 さけの塩こうじ焼き
 小松菜と切干大根の煮びたし
 みそ汁             でした。

さけの塩こうじ焼きはとってもふわふわ。子どもたちも感じていたようで,
「ふわふわでおいしい」
「さけは最後に食べる」
とおいしく食べていました。今日は全部食べられた!食缶も空っぽになったよ!と嬉しそうに伝えてくれました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1画像2

鮭の登場です!

給食室前では,明日の「さけの塩こうじ焼き」にちなんで,さけの紹介をしています。明日ぜひ見にきてくださいね!
はやく明日の給食が食べたいなぁ〜!
画像1

春野菜のなかまたち!

今日は,春野菜を使った献立だったので,給食室前に春野菜を展示しました。春においしいじゃがいもやキャベツ,玉ねぎはあま味があり,みずみずしくてとてもおいしいです。興味津々で手に取って,においをかいでいた子どもたち。ぜひスーパーに行ったときにでも春野菜の仲間を探してみてくださいね!
画像1

5月 和(なごみ)献立の日!

今日の献立は

 ごはん
 牛肉とひじきのいため煮
 たけのこのおかか煮
 春野菜のみそ汁      でした。

「たけのこのおかか煮がとてもおいしかった!」
「牛肉とひじきのいため煮がごはんに合うなぁ。」
としっかり味わって食べている様子でした。
ピカピカの食器を見せてくれて,しっかり食べたよ!とたくさん伝えてくれました。
調理員さんが愛情こめて作ってくださった給食は本当においしいですね!
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp