京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:29
総数:392527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

理科 「水溶液の性質」

画像1
理科の学習では,5つの水溶液をこれまで学習した検証方法でそれぞれの性質について調べ,最後は5つのそれぞれが何なのかを班で考えました。においや見た目はもちろんのこと,蒸発させるとどうなるのか,振ってみるとどうなるのか,などいろいろな角度から水溶液の性質を探ることが出来ました。

鬼ごっこ New Version

画像1
画像2
今日は,クラスみんなで運動場に出て体を動かす時間がありました。今日はある班が考えた新しい鬼ごっこをしました。その名も「チーム戦鬼ごっこ」!ルールから自分たちでしっかりと考えられたもので,とてもおもしろい鬼ごっこでした。1週間の最後とは思えないほど元気に運動場を走り回っていました。

ジュニア京都検定を受験しました。

画像1画像2
今日はクラスでジュニア京都検定を受験しました。社会科の学習で習ったようなことや京都のことについての問題に頭を悩ませながら,自分たちの暮らしている京都という町について理解を深めることが出来ました。

食育 「だしのうま味について知ろう」

今日は栄養教諭の先生によるだしのうまみについての授業をしていただきました。実際に出汁を試飲したり,出汁の取り方を見せていただいたりして普段の食事で当たり前のように口にしている出汁について学習をすることが出来ました。
画像1
画像2
画像3

理科 「水溶液の性質」

画像1画像2
今日はこれまでに分類した水溶液のうち,酸性の水溶液の性質を確かめるべく,塩酸にアルミニウムや鉄を入れるとどうなるのかという実験を行いました。結果は子どもたちが予想したように溶けたのですが,アルミニウムと鉄で溶けるスピードが違うことに驚いている子どももいました。

ドリーム 「平和学習」

画像1
ドリームの学習では,平和学習を行っています。自分自身でテーマを設定し,調べた情報を基にプレゼンテーションを作成しています。クラスでの発表会に向けて着々と準備を進めています。

家庭 「冬を明るく暖かく」

画像1
画像2
家庭科の学習では,前回から引き続き寒い季節・冬をより明るく,暖かく過ごす工夫について考えています。自分たちの日ごろの工夫を出し合ったり,教科書などから調べたりしながら生活の知恵を蓄えています。

算数 「比例と反比例」

画像1
今日の算数の時間には,これまで学習してきた比例の関係をグラフに表す学習を行いました。教室のモニターを活用してクラスにかき方を説明しています。聞く子どもたちも友だちの意見ということもあり,しっかりと聞いてノートに書いていました。

国語 「狂言 柿山伏」

画像1
国語科の学習では,柿山伏という狂言の作品を読んでいます。狂言ならではの表現やおもしろさに注目して読み進めています。話の内容が分かれば分かるほど面白く読めるようで,どんどん読み込んでいく子どもたちの様子が見受けられています。

体育 「ハードル走」

画像1
今日の体育でハードル走が終わりました。授業後の体育倉庫を見に行くと…,子どもたちが使用したハードルをていねいに片づけてくれていました。みんなで使った用具を大切にしようとする気持ちがとても素敵でした!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp