京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:57
総数:393322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

休み時間の1コマ

友だちどうしで教え合いながら,折り紙を楽しみ中。
無心で折っている様子は,とても微笑ましいです。
画像1

説明力

問題を解くだけでなく,友だちに説明する練習もしています。
分かりやすく説明するために,言葉だけでなく図や絵なども使っていけるよう指導しています。
画像1
画像2

水の量を調節して

絵の具の使い方を学習しています。
水の量を調節することで色合いやにじみ具合を変える練習をしました。
画像1
画像2

体を動かして

体全体を使ってジャンケンをしたり,鬼ごっこをしたりしました。
思い切り動き回る活動に,子ども達は満足そうでした。
画像1
画像2

生き物さがし

タブレットを使って,色々な生き物の写真を撮りました。
素早く動く動物の写真を撮るのは難しかったですが,きれいな植物を撮れたことに子ども達は満足している様子でした。
画像1
画像2

国語「よく聞いて,じこしょうかい」

 友達の自己紹介をよく聞いていました。話している友達のことを見て,聞いている姿がすばらしいと思いました。この1年間,大切にしていきたい姿です。
 また,友達の自己紹介を聞きながら「わたしも好き」や「○○さんは都道府県よく知ってるからね」など,内容に関してすてきな反応を返しているときもありました。
画像1
画像2

楽しく自己紹介

ゲーム感覚で友だちと自己紹介をしました。
「聞く」ということを大事にして活動することができました。
画像1
画像2

安全に気をつけて

約1年ぶりに総合遊具で遊びました。
けがをしないためには,どんなことに気を付けないといけないかを思い出しながら遊ぶことができていました。
画像1
画像2

どんな勉強をするのかな

3年生で使う教科書を配りました。
子ども達は,今年どんな学習をするのか,興味津々な様子で中を見ていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp