京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:29
総数:392538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

体験することの大切さ

画像1
画像2
画像3
 22日(月)に4年生が伝統産業「京くみひも」の体験をしました。今は,いろいろなものが機械で作られますが,この伝統産業は全て手作りです。やり方を教えてもらい,全員体験をしました。指導者の方が作られる姿に「うわぁ!すごい」などと感嘆の声が聞こえてきました。こういった伝統産業は,人が人に伝えてつながっていきます。伝統は消したくありませんね。

11月PTA生花教室

画像1
画像2
画像3
 今回使用したお花は十月桜と菊,そして小菊です。枝分かれした桜をどう活かすかがポイントでした。枝のどこの部分を使うのかが難しく,先生に相談に乗ってもらいながら生けました。切り落とした桜の枝も水に生けておくことで,花ひらくそうです。
 今月もすてきな作品ができました。玄関には先生の作品を飾っています。来校された際にはぜひご覧ください。

ようせいスタンプラリー

画像1
画像2
画像3
13日(土)はようせいスタンプラリーでした。
PTAや地域の方にお世話になり,7つのゲームコーナーをまわって楽しみました。
全部まわってスタンプが集まればジュースのごほうび!
2年ぶりの開催でしたが大盛況で,どのコーナーも子どもの笑顔であふれていました。
ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。

10月PTA生花教室

画像1
画像2
画像3
 今月の花は,さんざしと菊です。さんざしの枝の曲がり具合を生かしながら,三角形のバランスを意識して飾りました。さんざしの実や菊が秋らしさを感じさせてくれます。玄関前に飾っていますので,どうぞご覧いただき季節を感じてください。

修学旅行2日目

 16時すぎ,高速道路を降りました。到着は道路状況によりますが,17時前になる予定です。

養正クリーン作戦ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
 10月2日(土)は,養正クリーン作戦でした。子どもたち・保護者・地域の方・スポーツ団体にお世話になり,学校の草抜きをする取組です。今年で3回目になるクリーン作戦ですが,今回はなんと100名を超える参加がありました。学校のために,子どもたちのために,という思いが大変ありがたいです。
 おかげさまで,運動場の砂地にまではびこっていた草や校舎裏のうっそうとした草木が見違えるほどきれいになりました。来週は運動会です。気持ちの良い運動場で競技・演技ができること,とてもうれしく思っております。参加してくださったみなさま,本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

緊急 お知らせ

 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに児童1名の陽性が確認されました。

 新たな陽性者が確認されたことを踏まえ,感染拡大防止を徹底するため,当該児童が在籍する学級は9月1日(水)まで学級閉鎖といたします。明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

 なお,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,当該学級以外は,今後の教育活動に影響が生じないと確認されているため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日30日(月)からも教育活動を実施しますので,通常どおり登校してください。ただし,PCR検査を受検する児童館登録児童に関しては,結果が出るまで自宅待機をお願いいたします。

 児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されますが,家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。

お知らせ

本校児童がコロナウイルスに感染していることが確認されたことに伴い,ご心配をおかけしております。28日(土)に提出していただいたPCR検査の結果は,本日出る予定ですが,現時点ではまだ連絡がありません。明日になる可能性もあるとのことです。その場合は,またホームページやメール配信でお伝えいたします。ご心配をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

緊急 お知らせ

 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

 疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍する児童など,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

 検査日が児童によって異なります。検査結果は,8月29日(日)以降に順次判明する予定です。判明次第,学校ホームページ,メール配信でお知らせいたします。

 なお,保健所による疫学調査を実施しており,週末のうちに校内消毒も終えることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されていますので,27日(金)に学校から個別に連絡をしました児童以外は,週明け30日(月)からも通常どおり登校してください。ただし,児童館登録児童に関しては,別途児童館よりPCR検査等についての案内があります。児童館の指示に従ってください。

 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されます。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。

9月学校行事の変更について

 PTAメール配信にてお知らせした通り,緊急事態宣言発出により,9月の学校行事を見直すこととなりました。ご予定されていた行事があろうかと存じます。申し訳ございません。くわしくは,配布文書をご覧ください。なお,文書は,PTAメール配信と同様のものです。
9月学校行事の変更について
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp