京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:75
総数:393559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

かわいいお客様

画像1
画像2
画像3
 今日は校長室にかわいいお客様が。1年生が名刺を作って校長先生のところへ持ってきてくれました。名前を言って,好きな食べ物などを教えてくれました。
 ドキドキしながら一生懸命話す姿を見て,目尻が下がる校長先生です。とっても素敵な時間でした。

子どもの日

画像1
画像2
画像3
 給食室から聞こえてきます
♪ 屋根より高い こいのぼり 〜

(校長先生)「歌っているのは,こいちゃんかい?」

(こいちゃん)「僕じゃありませんよ,校長先生。これは,給食調理員さんが音楽を流してくれているんです。今日は,子どもの日のメニューだそうですよ。」

(校長先生)「そうだったんだね。なんだかこの歌をきいているとワクワクしてくるね。」

(こいちゃん)「今日の給食がとっても楽しみです。今日は「ごはん・牛乳・チキンライスの具・こふきいも・スープ」なんですよ。」

(校長先生)「子どもだけでなく,大人の校長先生も楽しみなメニューだね。あ〜おなかがへってきたよ。」

給食の種から?

画像1
画像2
(こいちゃん)「あまくん!こんにちは。ぼくは,こいのぼりのこいちゃんだよ。」

(あまくん)「はじめましてこいちゃん。ぼくは甘夏のあまくん。よろしくね。」

(こいちゃん)「あまくん,この間新聞にのっていたね。給食の甘夏の種をまいた小学生がいたんだね。それから大きくなって,あまくんがうまれたんだね。すごいね。」

(あまくん)「そうなんだ。ぼくは一つの種からたくさんの甘夏になったんだよ。なんだか不思議だね。でも,今養正小学校に来ることができてとってもうれしいんだ。」

(こいちゃん)「これからもよろしくね。なかよくしようね。」

甘夏のあまくんは,昔に給食にでた甘夏の種を持ち帰ったお友達が,家の近くにまいたことから誕生しました。遠い昔の話だけれど,今養正小学校に戻ってこれて喜んでいるあまくんです。

♪ 屋根より高い〜

画像1
画像2
もうすぐ子どもの日です。給食室前にいるこいのぼりから歌声が聞こえてきます。

 ♪ 屋根より高いこいのぼり・・・

(こいちゃん)「あっ!校長先生!」

(校長先生) 「こいちゃんかい?」

(こいちゃん)「校長先生,お久しぶりです。ぼくね,いつもこの時期しか飾られないから,飾ってもらっているときは歌を歌っているんだよ。」

(校長先生)「とっても上手だったよ。校長先生はこの時期にこいちゃんに会えるのをとっても楽しみにしているんだよ。」

(こいちゃん)「そういってもらったらぼくはとってもうれしいです。」

みんなドキドキ

画像1
画像2
画像3
 今日は初めての参観・懇談会でした。子どもたちはおうちの人が来てくれると,楽しみとドキドキだったと思います。おうちの方もきっと,がんばっているかなぁ,担任の先生はどんな先生かなぁ,と楽しみとドキドキだったと思います。
 実は担任の先生も,楽しみとドキドキなんです。子どもががんばっているところを見てもらおうと,授業の準備を時間をかけてしていました。なので,子どもたちの活躍を楽しみにしています。でもおうちの人の前で授業をするのでドキドキもします。みんな同じですね。
 校長先生は・・・?校長先生も実は楽しみとドキドキなんですよ。なぜって?うーん,難しい質問ですね。でも楽しみとドキドキなんです!!!

町別児童会・集団下校

画像1
画像2
画像3
 どの小学校でも町別児童会・集団下校があります。これは,自分の住んでいる地域ごとに集まって,危険な場所を確認したり,集団下校して下校の交通安全を学んだりします。
 このほかにもメリットはいっぱい。まずは,同じ町内の友だちを知ることができます。一緒に登下校もできますね。次は,友だちの家の場所がわかります。困ったときに,その友だちの家を訪ねることができます。あと,災害があったときにお互いに助け合うことができます。
 ほかにもいろいろありますが,小学校ではこの町別児童会と集団下校を大切にしています。いざというときに助け合える仲間でありたいですね。

立会演説会

画像1
画像2
 児童会選挙の立会演説会がありました。体育館はとっても静かです。立会演説をする子どもの心臓の音が聞こえそうなくらいの静けさです。
 一人一人緊張しながらもしっかり演説することができました。聞いている人たちも一生懸命聞いていました。
 この後に投票があります。選挙管理委員の5年生もその役を立派に果たしてくれました。養正小学校の児童会選挙の取組の素晴らしさを改めて感じます。

放送演説会

画像1
 養正小学校の児童会は,選挙でえらばれます。養正小学校の選挙は放送演説と立会演説があります。今日はその放送演説でした。ZOOMで給食時間に配信されました。6年生の立派な姿に感動した校長先生でした。
 明日は立会演説会。そして投票です。投票をするのは4年生以上です。ドキドキワクワクの選挙です。

はじめまして

画像1
画像2
(きんぎょ)「あれ!?初めて見る顔だね。こんにちは。」

(あまくん)「こんにちは。ぼくは甘夏のあまくん。養正小学校にお勉強をしに来たんだよ。」

(きんぎょ)「新しいお友だちだね。僕たちはきんぎょだよ。毎日養正小学校の子どもたちと一緒に勉強しているんだ。」

(あまくん)「今,ぼく「養正マナーの達人 10か条」をがんばっているんだよ。スーパーあいさつをすると,先生たちや職員さんはみんなほめてくれるんだ。」

(きんぎょ)「ぼくたちは,「ありがとう」をたくさん言っているよ。だって,「ありがとう」を言うととってもいい気持ちになるんだ。あまくん,今日ぼくたちに声をかけてくれて,そしてお友だちになってくれてありがとう。」

(あまくん)「ぼくもありがとう。これからも仲良くしようね。」

養正小学校の自慢

画像1
画像2
画像3
 養正小学校にはたくさん自慢できることがあります。その一つに,全員遊びが楽しいことです。養正小学校では,1年に数回全校で遊ぶことがあります。それがとっても楽しいのです。
 今日は,1年生を迎える会がありました。この計画は6年生が立ててくれました。1年生が楽しめる内容を考えてくれました。それは「ふえおに」でした。運動場に楽しんでいる子どもの声が響いていました。楽しすぎて,アンコールが起こり,もう1回追加で遊びました。
 1年生から6年生まで,全力で楽しんだ1年生を迎える会でした。これは養正小学校の自慢です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp