京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:75
総数:393553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

行ってきます!

画像1
画像2
画像3
 にこにこ集会があり,前期の児童会代表から後期の児童会代表にバトンが渡されました。本当によくがんばってくれた前期児童会代表。ご苦労様でした。後期の児童会代表,養正小学校をよろしくお願いします。
 明日から6年生は修学旅行。淡路島,徳島方面です。少し天気が心配ですが,楽しく安全に行ってきまーす!

MAKING OF 運動会

画像1
画像2
 運動会の余韻がまだ残っている月曜日。あっという間に終わってしまい,運動会はもうだいぶ昔のようにも感じられます。今日の子どもたちの朝の様子は,なんだかあまり元気がないようにも感じました。でも,この余韻がたまらなくいいんですよね。
 運動会の裏側。教職員のお仕事です。子どもたちを温かく見守る姿が何とも言えませんね。運動会にはドラマがあります。

感謝の運動会

画像1
画像2
画像3
 お忙しい中,また早朝より運動会をご参観いただきありがとうございました。とても温かく,素敵な運動会でした。子どもたち,教職員もとてもよくがんばりました。ご参観いただいた方には,たくさんのお願いを聞いていただき,無事運動会を終えることができました。PTAの方には受付や,自転車整理などもお世話になりました。
 みんなで作った運動会。みんなで頑張った運動会。最高の運動会でした。

ラスト練習

 3時間目の職員室。運動場では5・6年生が明日の運動会での演技のリハーサル。じっと見つめる教職員。温かい空気が流れています。「涙出るなぁ〜」という声が聞こえてきます。私はもうすでに泣いていました・・・。明日の本番に向けて一生懸命の子どもたちの姿って,本当に素晴らしいですね。とってもいい時間でした。
画像1

目の体操

画像1
画像2
 1階廊下に目を大切にしようという掲示がしてあります。GIGA端末やスマートフォン,タブレットなど,ここ数年急に様々な電子機器を見るようになりました。長時間見ることによって,まばたきの回数が減っているようです。私も仕事やプライベートで長時間見ています。この掲示の前を通るときはできる限り目の体操をしようと決めました。自分の体のメンテナンスをしっかりしようと思います。

選挙集会

画像1
画像2
画像3
 先日,児童会の選挙集会がありました。今回の立候補は4人。立会演説を4・5・6年生の前で行います。体育館は緊張感いっぱいです。見ている私まで緊張したくらいです。その中を4人の立候補者が堂々とこれからの抱負を話していました。
 養正小学校ならではの児童会選挙。素敵な取組です。

ぶっくままクラブ

画像1
画像2
画像3
 緊急事態宣言が明け,ぶっくままクラブも再開です。楽しみにしていた子どもたちも多く,とても喜んでいました。地域の方(PTAのOBさん)も子どもたちに喜んでもらおうと,一生懸命用意してくださっています。
 今回は絵本を3冊読んでもらった後に,ハロウィンの入れ物を作りました。とってもかわいくできて大喜びの子どもたちでした。

感謝

画像1
画像2
画像3
 2日(土)に養正クリーン作戦がありました。学校運営協議会で理事の方が3年前に声をあげてくださり,実現しました。2時間の草抜きです。良いお天気で大変暑い中でしたが,児童,保護者,地域の方,児童館,各種団体等100名を超える参加者がありました。養正小学校はたくさんの方に温かく見守られているんだな,と改めて感じました。
 とってもきれいになった養正小学校。9日(土)の運動会は気持ちよくできます。心から感謝しております。ありがとうございました。

全校練習

画像1
画像2
画像3
 いよいよ運動会まであと1週間となりました。今日は全校練習があり,開会式や閉会式の練習,全校ダンスの練習がありました。例年の運動会とは違い,縮小版の開会式,閉会式です。それでも,できる喜びをかみしめながら練習にいそしむ子どもたちです。
 けがのないように,体調を崩さないように過ごして,運動会に備えてくださいね。

10月

画像1
画像2
画像3
 明日から10月です。緊急事態宣言も解除されます。でも,養正小学校での過ごし方は一緒です。マスクをして,三密を防ぎ,ソーシャルディスタンスを保ち,黙食をします。みんなでこれからもがんばりましょうね。
 放課後に教職員が作業をしていました。10月になるので,ハロウィンの飾りつけ。きっと明日の朝,子どもたちの笑顔がたくさん見られることでしょう。たくさんの笑顔を楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp