京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:75
総数:393552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

楽しい!けんばんハーモニカ

画像1画像2
けんばんハーモニカの学習が始まりました!今日はド〜ソまでの音を大きく出したり小さく出したりしてそれぞれの音の鍵盤の場所を確認したり,吹き方の違いを学習したりしました。けんばんハーモニカを使うことができてとても嬉しそうでした。

ようこそ!1年1組へ!

画像1画像2
1年1組に新しい仲間がやってきました!ハムスターです!
今日はみんなで名前を考えました。たくさん素敵な名前の候補がでましたが,相談して決めた結果「くろまる」になりました。黒くて丸いからということと学級目標の「はなまる」の「まる」を合わせています。
これからみんなで大切にしていきたいと思います。

ぶっくままクラブ

画像1画像2
今日のぶっくままクラブでは,ハロウィンの工作をしました。ジャックオーランタンのおかし入れです!バックのような形になっていてとても可愛らしい作品ができていました。おうちでおかしなどを入れて楽しんでほしいと思います。

全校練習がんばりました

画像1画像2
今日は初めての全校練習でした。全校ダンスや応援練習など一年生にとっては初めてづくしの練習でしたが,一生懸命頑張っていました。

テープを使って

画像1画像2
机を教室から出すことはできるのでしょうか…?
紙テープを使って,机や教室の出入り口の大きさを比べました。「机より出入口の方が長いから通れる!」と大きさの違いに気づくことができました。
そのあとは自分たちで教室にあるものの大きさを調べました。

おおきさくらべ

画像1画像2
算数科では「おおきさくらべ」の学習をしています。曲がったひもはどうすれば比べられるかな?ノートの縦と横の長さはどうすれば比べられるかな?自分で考えたり,友だちと考えたりして学習を進めました。

ひまわりの観察

画像1画像2
大きくなったひまわりを観察しました。ひまわりの高さはなんと二メートル以上!!とても大きくなっています。大きさや色,種の様子などよくみて観察カードに書いていました。

オリジナルかぞえうた

画像1画像2
国語科の「かずとかんじ」の学習を生かして,オリジナルのかぞえうたをつくりました。それぞれ好きなものを当てはめて,面白いかぞえうたを作ることができていました。つくったうたはお友だちに伝えました。

ダンスチェック!

画像1画像2
運動会で踊るダンスがどれぐらい上手になっているのかをお互いにチェックし合いました。大きく動いていることや足の動きがよくなっていることなど,友だちの良いところを自分の動きに生かしている子がたくさんいました。これからよりよくなるようにみんなで仕上げていきます!

お気に入りの場面を伝えよう

画像1画像2
国語の「やくそく」のお話を読んで,好きな場面を伝え合いました。友だちの好きな場面を聞いて「僕と一緒ですね。」「私とは違う理由でおもしろいです。」と感想も伝えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp