最新更新日:2024/05/14 | |
本日:6
昨日:57 総数:393323 |
理科 体のつくりとはたらき
今日の学習では,体を動かす前と後に,脈拍と呼吸数を計測して変化を自分の身体で確認しました。
算数 「分数÷分数」
これまでの学習のまとめ問題に取り組みました。みんなで解き方を確認したり,今までのノートを確認したりしてこれまでの学習をふり返りました。
漢字に力をいれて頑張っています。
今年度から新しい漢字の取組をはじめ,力を入れて学習に取り組んでいます。今日は,小テストでこれまでの学習した漢字の定着を確認しています。基本的なことですが,とめ・はね・はらいなどを意識して丁寧に書くことを意識しています。
手洗い・うがい頑張っています。
まだまだ気は緩めません。感染予防のために手洗い・うがいをかかさず取り組んでいます。みんなで元気に楽しく学校生活を送るためにも健康に気遣って生活を送ります!
歯科検診
今日は歯科検診の日でした。学校医の先生に来ていただいて,歯や口の健康状態について診ていただきました。先日の保健指導でもありましたが,日々の歯磨きの習慣や食生活から意識して歯や口を大切にしていってほしいと思います。
算数 「分数÷分数」掃除の時間ではないですが…
今日はそうじの時間がない時間割でしたが,隙間時間を見つけて掃除をしてくれました。おかげさまで教室がきれいになりました。
眼科検診
今日は学校医の先生が来てくださり,眼科検診を受けました。学校医の先生にしっかりとお礼を伝えている姿が素敵でした!
まだ吹けませんが…
音楽の学習では,まだリコーダーは吹けませんが,楽譜に音階を書き入れるなどいつでも練習できるように準備しています。今日は,実際にリコーダーを手にもって運指を確認しました。
グッドウォークキャンペーン
「グッドウォーク!」休み時間の廊下でよく聞こえてきます。児童会発案の企画で「ろうかの歩き方」をよくしていくために素敵な人に声をかけていこうという企画です。子ども同士や子どもと教員などみんなで声を掛け合って取り組んでいます。
|
|