京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:76
総数:392520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

音楽科「ドレミであそぼう」

画像1
かえるのうたで,おいかけっこにチャレンジしています。
音の高さを,手でたしかめながら うたいました。
その後の休み時間には,さっそく「聞いてください!」とうたいにきてくれた人もいました!

なると金時かんさつ日記4

画像1
6月10日(木)晴れ
はっぱが大きくなりました。
くきも元気にぴんと立っています。

算数科「長さ」

画像1
画像2
画像3
きのうの「長さ」の学しゅうのようすです。
じ分の手などをつかって10cmくらいが分かるようになったので,教室のものの長さをよそうして,ものさしで たしかめました。

算数科「長さ」

画像1
画像2
画像3
「テープを10cmの長さに切ってみよう。」
これくらいかな・・・と,10cmだと思う長さに,テープを切りました。
ものさしをつかって はかってみると,思ったよりも長かったり みじかかったり。

その後は,じ分の手などで だいたい10cmをはかって,教室の中から
10cmくらいのものを さがしました!

体いく科「てつぼうあそび」

画像1
画像2
今日は,いろいろな わざにチャレンジしました。
むずかしそうなわざも,「どうやるの?」と友だちに聞きながら,れんしゅうしていました!

はみがきしどう

画像1
画像2
ようごの先生といっしょに,はみがきの し方を学しゅうしました。
はじめに,はの よごれをしらべました。
あさの はみがきをしたはずなのに・・・口の中がまっ赤っか!
その後は,先生にみがき方を教えてもらいながら,ていねいに はみがきをしました。
まい日のはみがきも,それくらい ていねいに できるといいですね!

読み聞かせをしてもらいました

画像1
今しゅうは,読書しゅう間です。
今日は,図書いいんの人が,絵本を読んでくれました。
ふかい海をたんけんするお話で,スイミーみたいでしたね!

やごが かえりました!

画像1
あさ,教室へくると,生かつかで せわしている やごが,とんぼになっていました!
一生けんめい せわしたおかげですね!
元気にとんでいきました!

しゅう中して・・・

画像1
画像2
書しゃの学習では,フェルトペンを使って,カタカナを書きました。
マスの使い方や字のバランスなどに気をつけて,ていねいに書くことができました。
しせいや えんぴつのもち方も,ふだんから気をつけたいですね!

図工科「ふしぎなたまご」

画像1
画像2
画像3
先しゅうかいた ふしぎなたまごが,われました!
中からどんなものが生まれるか,たのしみながら かいていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp