京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:76
総数:392515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

おいしいピーマンのひみつ

画像1
画像2
画像3
 今日はひ口先生が,ちかくのスーパーでピーマンを買ってもってきました。おいしいピーマンはヘタが五角形ではなく六角形になっているそうです。さがすのに少し時間がかかりましたが,見つけられました。
 ピーマンを観察していた1年生の人も「ほんまや!角が6つある!」とおどろいていました。
 みなさんもお店などへ行ったときは,おいしいピーマンをさがしてみてください♪そしておうちでピーマンをお料理してみてくださいね。

今日の給食

画像1
 6月11日(金)の給食は,ごはん,牛乳,あじのこはくあげ,ピーマンのごまいため,いものこ汁でした。今日の給食クイズは,「あじ」についてでした。あじが,なぜ「あじ」というか知っていましたか?
 3年生の教室では,ピーマンが苦手な人も,すきな人も,がんばって食べているすがたが見られました。とてもステキです。

 みなさん,今日の給食の「あじ」の「あじ」を「あじ」わって食べられましたか?

ひんやりみかん

画像1画像2
 6月9日(水)の給食は,ごはん,牛乳,高野どうふと野菜のたき合わせ,もやしの煮びたし,みかん でした。しいたけやかつお節のおだしをしっかりすった高野どうふがおいしかったですね。そして,今日は冷凍みかんもありました。とても暑い日でしたが,ひんやりとつめたいみかんでクールダウンできました!
 
 1年生は,上手に食器をもち,せすじをピーンとして食べていました。
 さすが,スーパー一年生です。

ツナサンド

画像1画像2画像3
 今日の給食は,コッペパン,牛乳,ツナサンド,チャウダーでした。4年生のみなさんは,上手にパンにはさんで食べていました。わくわく楽しい給食でしたね♪
 チャウダーの中には,ハッピーキャロットを入れておきました。今日は★の形のにんじんです。苦手なにんじんも,がんばって食べられましたか?

これは何かな?

画像1
 今日は,クイズ2つめをしょうかいします!
 これは,なんでしょう? 
・・・・・せいかいは,「ズッキーニ」です。みなさん,わかりましたか?ズッキーニは,夏が旬の野菜です。そろそろスーパーでも売っていると思うので,ぜひ見つけてくださいね!
 ズッキーニは,給食にも登場するので,お楽しみに♪
画像2

おいしい給食ありがとう!

画像1
画像2
 今日の給食は,ごはん,牛乳,焼肉,トマトと卵のスープでした。今日は,大人気メニューの「焼肉」でした。香ばしい焼肉とあまみたっぷりの野菜がとてもおいしかったですね! 給食のあと,たくさんの人が調理員さんに「ありがとう」の気持ちをのべていました。「今日も給食おいしかったです!」「また,つくってください!」と,ほかほか言葉が給食室にあふれました。ひ口先生の心がほかほかに温まりました♪また来週も,給食が楽しみですね。

えのき学級のみなさんも,とても良いしせいで食べていました。見ていて,気持ちがいいです。そして,苦手な野菜もがんばって食べようとするすがたが,とてもステキでした。

おいしいトマトのひみつ

画像1
画像2
画像3
 今日しょうかいするのは,「トマト」です。おいしいトマトのひみつを知っていますか?トマトのおしりに星型の白い線が入っているものが,あまくておいしく,栄養たっぷりです。 実際のトマトを見て,「ほんまや!線が入っている!!」とおどろいていた人がたくさんいました。 ぜひ,お店やおうちでもトマトを見つけたら,トマトのおしりを見てみてください♪

今日は,みんなペロリ!!

画像1
画像2
画像3
 6月2日(水)の給食は,ごはん,牛乳,なま節のしょうが煮,こんぶ豆,キャベツのすまし汁でした。魚のうま味を感じられるなま節や,スチームコンベクションオーブンでふっくら仕上げたこんぶ豆など,和食のおいしさを味わえる献立でした!

 6年生のみなさんは,食器をもち,とても良いしせいで食べていたので,思わず写真をとりました。さすが,最高学年です。

 そして・・・今日は,全校で給食のお残しが一口もありませんでした!バンザーイ!ということで,先生はとてもうれしくて,調理員さんとハイタッチしたい気分でした♪

夏野菜クイズ

画像1
 6月の食育けいじ板のテーマは,まだ少し早いですが「夏野菜クイズ」です。とうもろこしのつぶの数のひみつや,おいしいピーマンのひみつなどがクイズになっています!今月は,おもにクイズに登場する夏野菜についてしょうかいしていきたいと思っているので,お楽しみに♪

ういろう

画像1画像2
 5月28日(金)の給食は,ごはん,牛乳,平天とこんにゃくの煮つけ,切干大根の三杯酢,ういろうでした。ういろうは,江戸時代から伝わる和菓子です。黒ざとうと米粉で作ります。5年生の教室では,「あま〜い!」「先生,めっちゃおいしいです!」と,大人気でした。ひ口先生と調理員さんは,「ういろう上手にできるかな・・・」とドキドキしていたので,みなさんの「おいしかった!」が聞けて,ホッとしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp