京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:61
総数:393139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

であいもん

画像1画像2
 5月26日(水)の給食は,ごはん,いわしのこはくあげ,キャベツのごま煮,若竹汁でした。この日の給食時間のクイズは,「であいもん」についてでした。竹の子とわかめ以外にもいろいろな「であいもん」がありましたね〜!
 若竹汁の竹の子,おいしかったですね!春を感じられる給食でした。

大人気!ミートボール

画像1
画像2
画像3
5月18日(火)の給食は,ミルクコッペパン,牛乳,ミートボールとキャベツのトマト煮,じゃがいものソテーでした。ミートボールは,給食室で1つ1つ心をこめて作りました。ミートボール,キャベツ,にんじん,たまねぎをホールトマトといっしょにコトコトにこみました。給食室で手作りしたミートボールは,ほどよいやわらかさで,トマトのうま味がじゅわ〜っとしみて・・・とてもおいしかったですね!

調理員さんが感動したお話

画像1
 先日,担任の先生からみなさんへ「しょっきがきたなくて,調理員さんがしょっきをあらうときに,こまっている」というお話があったと思います。その日の給食後,調理員さんはとてもうれしそうな顔をされていました。なぜかというと,どのクラスもしょっきがピカピカだったからです。みなさんのやさしさに,感動しておられました。
 そして,もう一つうれしいことがありました。それは,今日の給食はすべてのクラスでお残しがなかったことです!バンザーイ!

なめらか!おいしい!新じゃがいも

画像1
 5月11日(火)今日の給食は,コッペパン,牛乳,じゃがいものクリームシチュー,ひじきのソテーでした。今日のじゃがいもは,新じゃがいもです。新じゃがいもは,ふつうのじゃがいもにくらべて,水分が多くやわらかく,香りが高いことがとくちょうです!
 2年生の教室では,じゃがいものクリームシチューをおかわりしたい人の行列ができていました。また,「おいしい!もうなくなっちゃったよ〜。」と,なくなっていくシチューを惜しむ声も聞こえてきました。

まめまめじてん

画像1
画像2
 今月の掲示板のテーマは,「豆」です。お豆の標本の横に,今日の給食の「ひじきのソテー」につかわれている「豆」を展示しました。4種類ありますが,どの豆かわかりましたか? 休み時間にクイズに挑戦していた2年生の2人は,「むずかしい〜!」と言っていました。

 こたえは・・・大豆,手亡,金時豆,枝豆でした。

春野菜のかきあげ

画像1画像2画像3
 4月30日(金)の献立は,麦ごはん,牛乳,春野菜のかきあげ,小松菜と切干大根の煮びたし,ゆばのすまし汁でした。春野菜のかきあげには,ちくわ,じゃがいも,たまねぎ,にんじん,たけのこなどの春においしい野菜をたくさんつかいました。いろいろな食感を楽しめましたね!

にこにこいぶくろさん

画像1画像2
 1年生のみなさんといっしょに,食べるときのしせいについて授業をしました。食べるしせいがわるいと,おなかの中のいぶくろがつぶれてしまいます。良いしせいで食べると,見た目がかっこいいだけでなく,体にもいいことがあるのです!
 1年生のみなさんは,「わたしは,しゃべりすぎていたな〜。」や「ぼくは,しょっきをもってたべるよ!」と自分をふりかえりながら,目標をたてることができました。
 にこにこいぶくろさんシールをはると,しぜんと良いしせいになりますね!この日,みなさんは,とっても良いしせいで,にこにこいぶくろさんシールを見せてくれました!

ハッピーキャロット★

画像1
画像2
画像3
 4月20日(火)の給食は,バターうずまきパン,牛乳,キャベツのクリーム煮,ツナともやしのカレーソテーでした。キャベツのクリーム煮のキャベツは,春キャベツをつかいました。春キャベツは,みずみずしくて,あまくてとてもおいしかったですね。
 さらに,キャベツのクリーム煮のなかには,「ハッピーキャロット」をかくしておきました★ハッピーキャロットとは,きらいな人が多いにんじんを,すこしでもおいしく食べられるように,星型にくりぬいたにんじんのことです。1年生の教室では,「ハッピーキャロットはいってた!!」とよろこぶ声がきこえました。また,「ハッピーキャロットじゃなくてもおいしいよ!」という声もきこえました。どちらも,うれしいです♪

カレーライス

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,ルーから手作りのあつあつカレーでした。校長先生も手伝ってもらいながら,じょうずに教室まで運ぶことができました。一生けん命に運ぶ1年生の姿が,とてもかわいいです。
 カレーライスは,大人気でした。「ちょーおいしい!!」「もっとおかわりしたい!」と大喜びで食べる人や,「ちょっとからいけどおいしい〜」と大人のからさを味わう人もいました。みなさんがたくさん食べてくれて,先生はうれしいです。がんばったかいがありました。

ルーから手作り!

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ごはん,牛乳,カレー,ひじきのソテーでした。
給食のカレーは,ルーから手作りしています。ひ口先生も,調理員さんとカレーを作りました。休み時間に,通りかかった人から,「先生,カレーのにおいがする〜♪」と言われました。カレーのにおいが,全身にしみついてしまったようです・・・。それから,ルーを一生けん命かきまぜたので,うでが筋肉痛になりました。
 みなさん,おいしかったですか?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp