京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:75
総数:393552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

社会科「農家で作られるもの」

画像1
京都には,「京やさい」と言われるやさいがあります。
それぞれの名前を見ると,地名が入っていることが分かりました。

みなさんの住んでいる地いきの近くで作られているやさいもありましたね!

国語科「へんとつくり」

画像1
画像2
漢字をよく見ると,右の部分と左の部分に分けられますね。
今日は,左がわ「へん」について学習しました。
「さんずい」「きへん」「にんべん」それぞれ,意味をもっていることも分かりました。

理科「太陽の動きを調べよう」

画像1
3回に分けて,太陽の動きをかんさつしました。

前回使った「しゃ光板」という道具の名前や,どうしてそれを使うのか,しっかりおぼえていました。
方位は,わすれている人が多かったですね。
かんさつの後には,予想とくらべて考さつをできていた人もいました!

算数科「円と球」

画像1
球の直径はどうすれば はかれるでしょうか。
はんのみんなで,頭をひねりました。

国語科「ちいちゃんのかげおくり」

画像1
前の時間に書いた感想文を読み合いました。
3年生は,ふせんにメッセージを書いて交流するのが,とても上手です。
今回も,自分の感想とくらべながら交流しました。

算数科「円と球」

画像1
円をかく道具として,コンパスの使い方を学習しています。
今日は,「長さをうつしとる」ためにコンパスを使いました。

理科「地面の様子と太陽」

画像1
画像2
画像3
雲ひとつない青空!
実けんびよりです!

今日は,かげの動きをかんさつしました。

1時間目と中間休みの2回に分けて,かんさつをしたのは,はじめてですね。
友だちともきょう力しながら,けっかをまとめることができました!

「パパ,おつきさまとって」

画像1
図書い員の6年生が,読み聞かせをしてくれました。
ページが大きくなったり,長くなったり,子どもたちは楽しんで聞いていました。

中学年の目ひょう,80さつ読書をたっせいしているのは4人です。
「読書の秋」です。たくさん本を読めるといいですね!

6年生,ありがとう!

理科「地面の様子と太陽」

画像1
画像2
画像3
月曜日,雨がふってできなかった「かげと太陽のかんさつ」を行いました。

しゃ光板を使って,かげの向きと太陽のいちをたしかめることができました。
明日は,かげの動きを調べましょう。

ZOOM!

画像1
今日は,全校のみんなとZOOMにちょうせん!
じ童会の人が出すジェスチャークイズに答えました。

はなれた教室にいる人たちの顔が見えたり,声が聞こえたり,ふしぎな感じがしますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp