最新更新日:2024/05/20 | |
本日:71
昨日:32 総数:393689 |
5年 帰る前に・・・
今週は,児童面談などで掃除時間がありません。そのことに気付いた5年生が,帰りの会が始まるまでのすきまの時間を使って,ほうきでごみをはいてくれました。しかもその行動が昨日・今日と続いています。素晴らしいですね。
5年 算数『ほめてもらったこと』
ぴんと伸びた手の挙げ方が素晴らしいです。発表の声も遠くまで聞こえる良い声ですね。と他の学年の先生からお褒めの言葉をいただきました。
5年 ドリーム『和菓子のデザイン案』
自分たちで販売する和菓子のデザインを一人ひとり考えました。職人さんに教えていただいたように,形や色に意味や思いをこめ,季節を感じられるものを考えました。
5年 習字『成長』
廊下までシンとした空気が流れていました。書に集中する,良い時間ですね。
5年 児童面談の待ち時間に
児童面談の順番を待つ間,隣の教室で宿題をしても良いことになっています。宿題が終わったからと,自主的に計算ドリルのお直しに一生懸命取り組んでいる5年生。このような姿を見ると,こちらも応援したくなります。
5年 掃除をしている時間は・・・
しっかり掃除ができていますね。実はこの写真,掃除時間前の手洗いタイムの時間の様子です。さっと帰ってきて手洗いをし,掃除にとりかかることができていてすばらしいです。
5年 算数『分数』
1/2と同じ大きさの分数は他にはどんなものがあるでしょう?1/2と2/4と3/6と…。「分かる!」と,その続きをたくさんの子どもたちがノートにかき,見つけ方を説明することができていました。
5年 休み時間の練習
学習発表会に向けて,休み時間も練習する素晴らしい姿が見られています。コツをつかみ,どんどん上達しています。
5年 家庭科『はじめてのミシン』
学習のはじめに,ミシンを扱う上での安全指導がありました。自動で進むミシンの動きにドキドキしながらも,しっかり練習することができました。そして,その速さと正確さに驚いていました。手縫いをしたからこそ分かる便利さですね。
5年 学習発表会の練習
台詞を決めて,声出しをしました。5年生の台詞は,劇調になっています。観客に届くように心をこめて発表します。お楽しみに。
|
|