京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:75
総数:393556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

5年 ドリーム『和菓子体験』1

画像1
画像2
画像3
 和菓子職人さんにゲストティーチャーにきていただき,和菓子作り体験をしました。
 和菓子職人さんの神業に子どもたちから感嘆の声があがっていました。

5年 給食時間

画像1
 給食時間には,栄養教諭の樋口先生がつくった,その日の給食に関わるクイズ動画をみています。今日のクイズはトウモロコシのつぶの数について。1本のトウモロコシからとれるつぶの数は必ず偶数だそうです。楽しく食品について学ぶことができますね。

5年 リモート学習『社会』

画像1
 リモート学習をしているはずのコンピュータ室からは,まったく音が聴こえません。あれ?と思って教室に入ると,大変集中してリモート学習に取り組む子どもたちの姿が。画面とイヤホンがあるため,注目するところが分かりやすく,集中もしやすいようでした。リモート学習を進めて分かった,思わぬ効果でした。

5年 いいことを自ら進んで

画像1
画像2
画像3
 牛乳パックを小さくたたむ,放課後の机そろえ,低学年の荷物運びの手伝い,お礼をきちっと言えるなど,5年生の良い行動の話を最近よく耳にします。言われたから,ではなく,自分が良いと思ったから,自ら進んでというのが最高ですね。頼もしく感じます。

5年 リモートテスト配信2日目

画像1画像2
 音声や画像のチェックをはじめ,画面共有の具合を調べるために,動画をみてもらったり,どこまでなめらかな動画になるのか一緒に体操をしたりしました。
 忙しい時間帯にも関わらず,たくさんのご参加本当にありがとうございました。

5年 算数『人文字』

画像1画像2
 たくさん手が挙がっています。人文字をつくるときの間の数と人の数の関係をみつけることができました。

テスト配信しました。

画像1
10月6日(火)18:00より,テスト配信をいました。第1回目ということで,いろいろご迷惑をおかけしましたが、明日の第2回目もよろしくお願いします。

ベーシック

画像1
 ベーシックの時間にジョイントプログラムの算数科の問題を復習で行っています。テストが終わった後の復習は,次回のテストに向けてとても役に立ちます。今週は復習ウィークです。

リモート授業(理科)

画像1
今日のリモートは「理科」で行いました。共有画面の川から分かることを話し合いました。話し合った後に,学習問題をたてることができました。

ありがとう作文

画像1
今日は,体育参観の作文を書きました。題名は「ありがとう作文」です。関わった人たちへの感謝の思いを文に表しました。心のこもった文ができあがっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp