京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:29
総数:392532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

6年 児童会目標の紹介ビデオ作成

画像1画像2
8・9月の児童会目標を全校に伝えるため,紹介動画を作成中です。代表委員会で決めた目標をもとに,児童会が原稿や構成・演出まで考えてくれました。写真はビデオ撮り前の練習風景です。どんな動画が出来上がるか今から楽しみです。

6年 算数『資料の活用』

画像1画像2画像3
表をもとに,ドットプロットを作成しました。ドットプロットは,ちらばりの分布が直感的に分かる統計用グラフです。丁寧にドットプロットを描いていくことで,表では分かりにくかった全体の分布が一目でわかるようになりました。

6年 図工『先生の顔』

画像1
 テレビに大きく映った担任の先生の写真。今日は担任の先生の似顔絵を描きました。
特徴を捉え,そっくりに描く子の多いこと。さすが,良くみていますね。

6年 算数『資料の調べ方』

画像1画像2
 資料から,まずは平均に目をつけた子どもたち。30個弱の数字の平均値を出そうと必死に計算する集中力がすばらしく,学期初めから学びに向かう良い姿が見られました。

6年 席替え

画像1
 新しい学期のスタート。みんなが楽しみにしていた席替えで,気持ちも新たになりました。1日1日を大切に,楽しい2学期を過ごしてほしいと思います。

6年英語『アルファベットゲーム』

画像1画像2
アルファベットをAから順に唱え,最後のZを言った人が負けというゲームをしました。1回に唱えることができるアルファベットは1つから3つまで。Zが近づくにつれ,緊張感が高まります。楽しみながらアルファベットに親しむことができました。

6年 ハートフルタイム

画像1
画像2
友だちとけんかした時にどうすればいいのか考える学習をしました。
もちろん,お互いのことを考えて,自分自身を振り返って仲直りすることが1番いいのはもう分かっています。でも,なかなかそれができず,やつあたりしたり,自分の中だけでうらんだりしてしまうことも。そんなとき,どんな影響があるのかデメリットに気付くことで,「考えて解決する」ことの大切さを再認識することができました。

6年休み時間

画像1
最近は雨が続き,晴れても運動場のコンディションが悪い日が続いていたため,久しぶりに外で思い切り遊べる日でした。
サッカーで思い切り遊ぶ子どもたちの表情は生き生きとしていました。

6年『今学期最後の給食』

画像1
感染対策で前を向き,静かに食べる1学期間の給食でしたが,6年生はそのルールをしっかり守り,その分,味に集中して食べることができていました。
最終日の今日もしっかり食べきることができました。また,2学期の給食も楽しみにしていてくださいね。

6年算数『分数の割り算』

分数の割り算は,割合の文章題なども入ってくるため,なかなか難しいとされる学習ですが,こんなにたくさんの手が挙がっています。文を読んだら,まず関係図を書いて,式をたてて…繰り返し練習してきたことが成果として表れてきています。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp