京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:44
総数:393184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

本をいっぱい読もう!

 学校の図書室には新しい本が入りました。4年生はよく本を読んでいるとほめてもらうことが多いですが,まだまだ足りません。読書は言葉の学習にもつながります。これからもたくさん読んでいきましょう!
画像1画像2

あなたの時間にいのちをふきこめば

画像1
 今日の道徳の学習では,いのちの大切さに迫っていきました。授業でやらなくても当たり前のようなことに思えますが,なぜ大切なのか,どのように大切にするのかというところまで深く考えると1時間の授業はあっという間に過ぎていきました。

1学期も残り7日になりました。

画像1
 1学期もいよいよ大詰めとなり,教科の学習も単元のクライマックスを迎え,テストがいくつか続きます。単元の学習内容の定着度合いを確認してさらなる学習へとつなげていけたらと思います。

体育 「高跳び」

画像1画像2
 体育では高跳びに取り組んでいます。今日は踏切版を使って高く跳ぶ感覚を体で感じました。

書写「筆順と字形」

今日は1学期最後の書写の学習でした。筆順と字形という学習で「左右」という字を書きました。みなさんは知っていますか?「左」と「右」という字の書き順。それぞれ1画目が違うんですよ!
画像1画像2画像3

社会「くらしと水」

画像1画像2画像3
社会科では単元も終わりにさしかかり,水のひみつ新聞を作成していました。みんな熱心に新聞づくりに取り組んでいました!

明日は月が見えるかな?

画像1
今日も自学で素敵なものがありました。月の満ち欠けについて図を用いて丁寧にまとめてありました。今日さっそく見たかったのですがあいにくの空模様...この週末にでも月は見られるかな?

算数 一億をこえる数

画像1画像2
算数の学習ではクラスででてきた困りをみんなで考え解決していくというスタイルで学習を進めました!図や文章を使って必死に説明していました!

好きな遊びをたずねよう

 今日の外国語活動はALTの先生が来てくれました。みんな楽しそうに英語を使って活動をしていました!
画像1画像2

教室がプラネタリウム?

画像1画像2
 今日は理科の学習で星座趣味レーターや星座写真を用いて星について学習をしました。みんなお気に入りの星座をノートに丁寧に描いていました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp