京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:29
総数:392552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

あんなにたくさんあったのに・・・

画像1
画像2
今日も草ぬきをしよう!と思って花だんへ行くと・・・
あんなにたくさんあったのに,ざっ草がすっかりなくなっていました。
かわりに,用意したふくろが ぱんぱんになっていました。

休み時間に,一生けんめい草ぬきをしてくれた人がいるのですね。
べつの場所かのように,きれいになっていました。

今日も,かんさつが終わった人が手つだってくれました!

ぴかぴか おそうじ

画像1
画像2
ひさしぶりの そうじでしたね。
せきがえもしたので,やり方を思い出すのに時間がかかったかもしれません。

すてきを2つ発見しました。
1つ目は,つくえを「ごしごし」ふいている人!!
ぞうきんは,見た目よりも大へんです。全員のつくえを一生けんめいにふいてくれました。
2つ目は,「ぴしっと」くばっている人!!
そうじが早く終わったので,くばり物を手つだってくれました。そのくばり方がとてもていねいで,まっすぐにおいてくれています。もらった人もうれしいですね。

2学きも もりもり

画像1
画像2
画像3
きのうからきゅう食がはじまりました。
1学きの終わりごろには,全員で食べきることができるようになりました。

2学きも,その調子でもりもり食べたいと思います!

部活動開講式

画像1
いよいよ部活動が始まりますね。
3年生は,はじめての部活動です。
高学年の先ぱい方に教わりながら,がんばってくださいね。

国語科「夏のくらし」

画像1
夏といえば…海,海といえば…スイカ,…
れん想ゲームのように,ノートにイメージを広げていきました。

友だちの意見に「あ〜」「それか〜!」とさんせいする意見もすてきでした。

図書館で・・・

画像1
今日は夏休み明け,さいしょの図書館でした。
かりた本をしっかり持ってきてくれて,うれしかったです。

さらに,みんなが図書館へ入った後に,人の上ぐつまでそろえている人がいました。
はく人の気持ちや,見た人の気持ちがよくなる行動だなと思いました。

ヒマワリ さいた

画像1
画像2
今日の理科の学習では,ヒマワリのかんさつをしました。
花びらの一まい一まいをしっかりと見て,カードに記入することができていましたね。

つぼみのかんさつは少しむずかしかったでしょうか。

中間休みには,すすんで草ぬきをしてくれている人たちがいました。
とてもうれしいです!ありがとう!

自由けんきゅう発表会 Part2

画像1
きのうに引きつづき,自由けんきゅうの発表会を行いました。

しつ問の仕方や内ようも,とてもしっかりしていて,聞き方名人だなと思いました。

自由けんきゅう発表会

画像1
 自由けんきゅうで調べたり作ったりしたものを,紹介しました。聞く人たちが,きょうみをもって「へ〜」「すごい!」とつぶやきながら聞いていたので,発表する人たちもうれしかったと思います。
 明日の発表も楽しみです!

2学きがはじまりました!

画像1
 しぎょうしきでは,あつい中,しせいよくすわって話を聞くことができていました。すばらしいスタートでしたね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp