京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up22
昨日:30
総数:393234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

これは何のタネでしょう?

画像1画像2
 これはある野菜のタネです。さて何のタネでしょう?
  
 明日,明後日の理科の学習でみんなでタネまきをしようと思っています。お楽しみに♪

みんなが苦戦しているあの漢字…

画像1
 4年生に入ってから学習した漢字の中で多くの人が苦戦しているのが「達」です。「達人」や「上達」などで使いますね。
 しんにょうの形が取りづらそうな人もいます。ただ何より多いのが。右側の下半分です。

 土と羊を組み合わせたものが正解ですね。(横画は3本です)間違いに多いのは,半のように横画が2本しかなかったり,4本あったりと難しい様子です。

 もう一度自分の書いている「達」が正しく書けているか確認しましょう。ていねいな字を書いてばっちりなお友だちを紹介しておきます。
 

あわあわ手洗い

画像1
 カメ?オオカミ?バイク?全部できていますか?今日も中間休みの終わりには,みんなしっかり手を洗っていました。

学習の様子 チームB

画像1画像2画像3
 Bチームも1日目の最後の学習は社会でした。地図帳と白地図を見比べながら京都の位置関係や周囲の都道府県について学習を進めていきました。
 そして昨日Aチームが唯一…となった○○県。Bチームは…なんとAチームよりも沈黙していました。
 2日間かけても出てこなかった○○県は中部地方の山梨県でした!47都道府県みんなでばっちり覚えていきましょう!

いちについて!よーいドン! チームB

 Bチームも2か月遅れの50m走をしました!最後まで必死に走り抜けました!昨日のAチームも今日のBチームも3年生のお手本となるような姿勢で頑張っていました。
画像1画像2

学習の様子 チームB

画像1画像2
 Bチームも国語の学習からスタートしました。同じ物語を読んでも読み手次第で感じ取り方がちがうのがおもしろいところですね!Aチームとはまた違った視点も出ていてよい学習になりました!
 またみんなが揃ったときにそれぞれの発見や考えを共有していきましょう!

分散登校2日目 チームB

画像1
 今日は分散登校2日目でBチームの子どもたちが登校していました。今日も午前中のみの学習でしたが,昨日のAチームと同様の学習に取り組みました。BチームもAチームに負けないくらい意欲的に学習に取り組むことができました。

学習の様子 チームA

画像1画像2画像3
 今日の最後は社会の学習でした。白地図を使って,日本の位置や京都の位置などについて学習を進めていきました。
 電子黒板での都道府県クイズでは,みんなが…となった○○県。明日のBチームにはわかる人がでてくるのでしょうか?

いちについて!よーいドン! チームA

 いつもなら4月当初にはかる50m走も今年は6月です…でもみんな必死に走り抜けていました。
 去年よりタイムは早くなっていましたか?


画像1画像2

学習の様子 チームA

画像1画像2
 1時間目からさっそく国語で物語の学習を進めています。少人数ならではなのかそれぞれがたくさん意見を出していました。
 明日のBチームも活発な学習になればと思っています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp