最新更新日:2024/05/10 | |
本日:22
昨日:30 総数:393234 |
これは何のタネでしょう?
これはある野菜のタネです。さて何のタネでしょう?
明日,明後日の理科の学習でみんなでタネまきをしようと思っています。お楽しみに♪ みんなが苦戦しているあの漢字…
4年生に入ってから学習した漢字の中で多くの人が苦戦しているのが「達」です。「達人」や「上達」などで使いますね。
しんにょうの形が取りづらそうな人もいます。ただ何より多いのが。右側の下半分です。 土と羊を組み合わせたものが正解ですね。(横画は3本です)間違いに多いのは,半のように横画が2本しかなかったり,4本あったりと難しい様子です。 もう一度自分の書いている「達」が正しく書けているか確認しましょう。ていねいな字を書いてばっちりなお友だちを紹介しておきます。 あわあわ手洗い
カメ?オオカミ?バイク?全部できていますか?今日も中間休みの終わりには,みんなしっかり手を洗っていました。
学習の様子 チームB
Bチームも1日目の最後の学習は社会でした。地図帳と白地図を見比べながら京都の位置関係や周囲の都道府県について学習を進めていきました。
そして昨日Aチームが唯一…となった○○県。Bチームは…なんとAチームよりも沈黙していました。 2日間かけても出てこなかった○○県は中部地方の山梨県でした!47都道府県みんなでばっちり覚えていきましょう! いちについて!よーいドン! チームB
Bチームも2か月遅れの50m走をしました!最後まで必死に走り抜けました!昨日のAチームも今日のBチームも3年生のお手本となるような姿勢で頑張っていました。
学習の様子 チームB
Bチームも国語の学習からスタートしました。同じ物語を読んでも読み手次第で感じ取り方がちがうのがおもしろいところですね!Aチームとはまた違った視点も出ていてよい学習になりました!
またみんなが揃ったときにそれぞれの発見や考えを共有していきましょう! 分散登校2日目 チームB
今日は分散登校2日目でBチームの子どもたちが登校していました。今日も午前中のみの学習でしたが,昨日のAチームと同様の学習に取り組みました。BチームもAチームに負けないくらい意欲的に学習に取り組むことができました。
学習の様子 チームA
今日の最後は社会の学習でした。白地図を使って,日本の位置や京都の位置などについて学習を進めていきました。
電子黒板での都道府県クイズでは,みんなが…となった○○県。明日のBチームにはわかる人がでてくるのでしょうか? いちについて!よーいドン! チームA
いつもなら4月当初にはかる50m走も今年は6月です…でもみんな必死に走り抜けていました。
去年よりタイムは早くなっていましたか? 学習の様子 チームA
1時間目からさっそく国語で物語の学習を進めています。少人数ならではなのかそれぞれがたくさん意見を出していました。
明日のBチームも活発な学習になればと思っています! |
|