最新更新日:2024/04/26 | |
本日:3
昨日:76 総数:392499 |
国語科 図書館たんていだん
新しい読書ノートをくばりました。3年生からは,読書の記ろくをつけるときに「書名」「ちょしゃ名」のほか,「ラベル」も記入します。
今日は,ラベルの意味を学習しました。本は,0〜9までの番号で分るいされています。おぼえておくと,図書館で本をさがすときに見つけやすくなりますよ! !問題です! 「ヒマワリ」にかんけいする本は,何番のたなにあるでしょうか? 体育科 50m走
4年生といっしょに50mのタイムをとりました。2年生のときとくらべて,どうだったでしょうか。
「ゴールで止まらずかけぬける!」とアドバイスをすると,1回目よりもタイムがよくなった人が多くいました! 理科 たねまきめが出るまで,何日かかるでしょうか。土がかわかないように,毎日水をあげてくださいね。 待ってました!
ようやく,学校がスタートしました!19名ぜんいんがそろい,とてもうれしかったです。
朝会では,これからのすごし方や,気をつけることなどの話を聞きました。「手あらいのうた」は,いっしょに毎日歌いましょうね。 また,体いく館でのすわり方がとても上手で,おどろきました。こんな3年生は見たことがありません。教室でも話しましたが,次のステップを目ざして がんばりましょうね! 【モンシロチョウ】よう虫
もう見のがしません!大きくなってきました。1cmくらい あるでしょうか。
よーく見ると,毛が生えているのも見えるほどです! キャベツには,かじったあとが丸くあいています。小さな小さな黒いつぶのうんちも,しっかりしています! 図工「ことばから形・色」図工「ことばから形・色」図工「ことばから形・色」
しょくいん室のつくえの上で,びじゅつ館をオープンしました。
テーマは,詩「どきん」を読んで,そうぞうしたことを絵にしよう! 同じ詩を読んでいるのに,思いうかべることは同じだったりちがったり…。 くふうしたところを読むと,詩のどのぶぶんに気をつけたのかがよく分かり,絵にこめられた思いがつたわってきました。 理科 植物の育ち方
かんさつした たねが,この後どのようにそだつのか,よそうをしました。
めが出た後は,「葉がふえて花がさく」と考えた人や,さらに「実ができて,かれる」とよそうした人もいました。 ダイズが,みなさんが食べている「えだまめ」だと知っている人は,「どこにできるの?」とぎもんも書いていました。 このぎもん「どうして?」「何?」「なぜ?」が,理科の学習ではとても大切です。 Let's start English!
Hello, we are YOUSEI students!
We like drawing pictures, fruits, sports, dinosaurs, watching TV, coffee, reading books, and so on. Nice to meet you! How wonderful cards!! Good job!! |
|