京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/11
本日:count up65
昨日:70
総数:261632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童 就学前健康診断は「11月28日(木)午後」に実施します。詳しくは,ページ右下の配布文書をご参照ください。

国語の学習

画像1画像2
 国語科「海のかくれんぼ」で学習したことをつかって,「かくれんぼカード」をつくりました。好きな海の生き物を選んで,グループごとに活動をしいます。一人一枚のカードを丁寧に仕上げます。

学校をピカピカに

画像1画像2
 掃除時間の子どもたちの様子です。班の友だちと協力して,頑張っています。廊下は多くの人が通るので,汚れていますね。しっかり掃除ができることは大事なことです。

大きさくらべ

 学習の様子です。熱心に調べています。
画像1
画像2

大きさくらべ

 算数科の学習で,紙テープを使って大きさ・長さを比べています。
「先生の机は教室から出すことができるのか?」
「ロッカーに青い箱は入れられるのか?」
 それぞれがテープを持ち,大きさや長さを比べています。調べる中で発見したことを友だちに伝える姿も,素晴らしいです。
画像1
画像2

ドとソの音に挑戦

画像1
 今日の音楽科の時間に「ド」「ソ」の音の位置を確かめて練習をしました。「どんぐりさんのおうち」の曲に合わせて楽しく吹くことができました。同じ音が続くときには,鍵盤に指を置いたままにしておくことを知り,驚いた様子でした。

楽しい給食の時間

 1年生の給食の時間に,なんと…


 給食調理員さんが!教室に来てくださいました!食べ終わると調理員さんの周りにはたくさんの子どもたち!残さず食べることができたことをたくさんほめてくださいました。
 おいしい給食を時間内に,残さず食べようを目標に頑張っています。
 「食べることは生きること」
好き嫌いせず,なんでも食べる元気いっぱいの子どもたちであってほしいですね。
画像1

何時かな?

画像1
 算数科では「とけい」の学習をしています。今日は算数セットの時計を使って,先生の出した「〇時でしょう」の問題に答えるだけでなく,友だちに時計を見せて問題を出すことにもチャレンジ。何回も練習を重ねて,時刻の読み方に慣れていきましょう。

どんな音が出るのかな

 音楽科では鍵盤ハーモニカの学習に入りました。今日は,正しい楽器の使い方にい加え,どんな音が出るのか鍵盤ハーモニカを吹いてみました。
「ドレミの音が出たよ。」「ふぁ〜っというような感じで音が鳴ったよ。」など,音を出した感想を伝えてくれました。
 学習のルールを確認し,丁寧に楽器を使ってみんなで楽しい学習にしていきましょう。次回も楽しみですね。
画像1画像2

あさがお 2

画像1画像2
 活動の様子です。色を見て思わず「きれーい!」の声が出ました。

あさがおの花を使って

画像1画像2
 生活科の学習で育てているあさがおの花を使って,色水遊びをしました。コーヒーフィルターを使って,あさがおの花に見立てて色をつけて遊びました。
 ほんの少しの水を混ぜるだけで,色にも変化がでますね。子どもたちは,色水を使って好きな絵や文字をかいていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp