最新更新日:2024/05/17 | |
本日:2
昨日:37 総数:393588 |
グループごとに会議中
福祉施設で見学してきたことを元にして,次回の活動でどんなことをしようか検討中。高齢者と一緒にできること,楽しんでもらうための発表など,グループごとに工夫をこらします。
台本読み合わせ
台本をもらい配役も決まったので,いよいよセリフ練習を始めました。
たくさん練習をしてすらすら読み,感情も込めていけるようにがんばります。 下がき開始
お話の絵の下がきをしています。
デッサンした猫や人のポーズを元に,想像力を広げて描いていきます。 言葉集め
秋の俳句を作るために,秋から連想できる言葉集めをしました。
子ども達からは,まつたけ・くり・もみじなど色々な種類の言葉が出てきました。 自転車テスト受けました
自転車の正しい乗り方について学科・技術のテストを受けました。ジグザグ走行やゆっくり走行など技術的なところで苦戦する子ども達が多かったです。
Do you have 〜?
英語で文房具を表す学習をしました。
ホッチキス(stapler)の表現に子ども達は苦戦していました。 台本もらいました
学習発表会で行う劇の台本を配りました。
子ども達は,どの役をしようか楽しみながら台本を読んでいました。 漢字をつなげて
漢字をつなげて,しりとりをしました。
つなぐ漢字が思い浮かばない時は,漢字辞典を使いました。 人を描くのって難しい
お話を絵にする活動が始まりました。
今回は自分が描きたいポーズを友達にとってもらって,スケッチをしました。 腕の伸ばし具合・足の角度・顔の向きなど,想像だけではなかなか描き切れない所をしっかり観察して描くことができました。 福祉施設見学
「共に生きる」をテーマに高齢者とのかかわり方についての学習を進めています。
今回は5つのグループに分かれて,5か所の福祉施設へ見学に行きました。 それぞれの場所で学んだことをもとにして,今後の活動を考えていきます。 |
|