京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:37
総数:393593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

概数を利用して

大きな数をグラフに表すために,概数を利用する方法を学習しました。四捨五入する位を揃えることで,分かりやすいグラフを描くことができるようになりました。
画像1
画像2
画像3

生活リズムを考える

 早寝・早起き・朝ごはんをテーマに生活リズムを考える学習をしました。
 子ども達は自分の生活を振り返りながら,よりよい生活習慣を身に付けるためには何を改善しないといけないかを真剣に考えることができました。
画像1
画像2

ごんぎつね

 新しい物語文の学習が始まりました。
 登場人物が誰かを把握して,主人公を中心に読みを深めていきます。
画像1
画像2

地図帳で遊んでいます

 社会の時間に地図帳を使った簡単なゲームをしました。
 それを楽しんでいた数人の子どもたちが,休み時間にも友だち同士でゲームをしています。
画像1

概数の書き方

 〇の位までの概数の表し方を学習してきた子ども達。
 今は上から〇けたの概数の表し方を学習していいます。
 四捨五入する位に気をつけて考えることができるようになってきました。
画像1
画像2

自学No.1ノートをさがせ

 毎日,宿題の一つとして取り組んでいる自学。
 友だちのノートを見ながら,自分の学習に生かせるところを探しています。
画像1
画像2

休み時間の1コマ

 音楽の時間に紹介したリコーダーの新曲を練習中。
 上手に吹ける人が増えてくると,自然と合奏が始まります。
 誰かに聴いてもらえると,さらに楽しさは増すようです。
画像1

アルファベットの発音

 ALTの先生の発音をお手本にしてアルファベットの練習をしました。
 BとV,GとZなど,なかなか一筋縄ではいかない発音も,何度も聞いているうちに正しく発音できるようになってきました。
画像1
画像2

およその数

 概数の学習が始まり,今日は四捨五入のしかたを学びました。
 どの位を四捨五入するのか,切り上げるとどうなるのか,これからたくさん練習して使いこなせるようにがんばっていきます。
画像1
画像2

リーフレット完成

 出来上がったリーフレットを使って,自分が見つけてきた福祉施設の工夫を友だちに紹介しました。写真を利用したことで,伝えたいことを分かりやすく伝えることができました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp