京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:75
総数:393556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食

画像1画像2
5月8日(火)の献立は,
 ●チーズコッペパン
 ○牛乳
 ●ミートボールとキャベツのトマト煮
 ○じゃがいものソテー
ミートボールとキャベツのトマト煮に使われているキャベツは,春キャベツでした。春キャベツは,やわらかくて甘みがあるのが特徴です。ミートボールは,手作りです。ふんわりとした食感になるように,調理員さんは水の量を調節したり優しく丸めたりする工夫をしています。また,丁寧に灰汁もとってくださいました。写真は,その時の様子です。とってもおいしく仕上がっており,子どもたちも大喜びです。

なごみ献立

画像1
今日は,和食を味わって食べる日「なごみ献立」
 ●ごはん
 ○とりの天ぷら
 ●小松菜とゆばの煮びたし
 ○若竹汁
 ●かしわもち
でした。こどもの日をお祝いする献立でした。とりの天ぷらは,新献立でした。しょうがの風味で食欲がそそられました。若竹汁は,春が旬の筍を使っています。かしわもちも子どもたちに大人気でした。おいしかったよとたくさんの声がきこえてきました。

5月「なごみ献立を紹介します」

画像1
画像2
 5月になり,給食室前の掲示板が新しくなりました。
 5月2日,5月31日のなごみ献立について紹介してあります。
 こどもの日献立・春らしい献立です。その献立にちなんだクイズがあります。答えは,めくると書いてあります。さあ,いくつわかるでしょうか?

今日の給食

画像1画像2
5月1日(火)の献立は,
 ○麦ごはん
 ●牛乳
 ○きつね丼(具)
 ●金時豆の甘煮
 ○すまし汁
でした。きつね丼は,具をごはんの上にのせて,きざみのりをかけて食べます。どんぶりにすることで,ごはんもよくすすんでいました。だしのよくしみ込んだ油揚げと玉ねぎの甘味がとってもおいしかったですね。1年生も上手にどんぶりにしていました。

今月のスチコン献立

画像1画像2画像3
 今月のスチコン献立は,金時豆の甘煮でした。釜で金時豆を少しゆでてから,ホテルパンにクラスごとに金時豆と調味料を配缶し,スチコンで40分間じっくりと蒸します。金時豆がふっくらと仕上がることができました。

食事のあいさつ

画像1
 給食の時間になると,給食当番が給食を取りに給食室に来ます。
 その時に,「○年1組です。おいしい給食いただきます。」とあいさつをします。
 今日は,1年生もしっかり自分たちであいさつができました。食事のあいさつをこれからも大切にしてほしいですね。

今日の給食

画像1
4月25日(水)の献立は,
 ○ごはん
 ●牛乳
 ○豚肉と野菜の煮つけ
 ●ほうれん草ともやしのごま煮
でした。豚肉と野菜の煮つけには,豚肉・じゃがいも・にんじん・たけのこ・しいたけが入っていて具沢山です。ほうれん草のごま煮は,けずりぶしでとった出汁を使っているため,薄味でも出汁のうまみにより美味しく食べられる工夫がしてあります。

今日の給食

画像1画像2
4月20日(金)の献立は,
 ○ごはん
 ●牛乳
 ○肉じゃが
 ●切干大根の煮つけ
でした。肉じゃがは,ほくほくとした食感が残るように調理員さんが水の量を調節していました。子どもたちも喜んで食べていました。

今日の給食

画像1
画像2
4月18日(水)の献立は,
○ごはん
●牛乳
○親子煮
●ひじき豆
でした。親子煮は,玉ねぎと人参,鶏肉を砂糖と淡口醤油で煮たところに溶いた卵を入れて作ります。ふんわりとしており,人気メニューのひとつです。「ごはんと食べると,親子丼みたいだね〜。」と言っている子もいました。

はじめての給食です

画像1
画像2
画像3
 1年生も,エプロンをつけて給食当番の仕事をしました。大きな声でいただきますを言って,給食を食べました。「おいしかったよ!」と言いながらみんなで楽しく食べられました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp