京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up45
昨日:30
総数:392630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

スチコン献立

画像1画像2画像3
 今日は,スチコンの新献立「ほきのムニエル トマトソース添え」でした。スチコンでカリっと焼いたほきが味わえるように,教室でトマトソースを横に添えます。子どもたちからは「おっしゃれ〜♪」と喜ぶ声がありました。給食後には,おいしかったよと給食室に報告してくれた子もたくさんいました。

今日の給食

画像1
今日の給食は,
 ○麦ごはん
 ●牛乳
 ○さばのしょうが煮
 ●小松菜と切干大根の煮びたし
 ○みそ汁
でした。さばのしょうが煮は,大きな骨があるので箸を使ってとりながら食べます。きれいに骨をとって食べていた子がたくさんいました。箸の持ち方,使い方を意識できるといいですね。

10月のなごみ献立

画像1画像2
今日の献立は,
●玄米ごはん
○豚肉とれんこんの煮つけ
●だいこん葉のごまいため
○すまし汁
●しば漬
でした。京都産のなすと大原のしそを使ったしば漬でした。乳酸発酵がされているので,すこし酸味があります。ごはんとよく合う京都の三大漬物でした。

10月3日の給食

画像1画像2
10月3日(水)の給食は,
○ごはん
●牛乳
○平天の煮つけ
●白菜の煮つけ
でした。久々に白菜が登場しました。だんだん涼しくなってきて,白菜がおいしい季節となってきました。今日の白菜の煮つけでは,給食調理員さんが白菜の軸と葉を分けて,加熱時間を工夫していました。ほどよく食感が残っており,おいしくいただくことができました。

今日の給食

画像1
今日の給食は,
○麦ごはん
●牛乳
○マーボどうふ
●ほうれん草ともやしのいためナムル
でした。マーボどうふは,トウバンジャン・テンメンジャン・赤みそを使って調味しています。ぴりっと辛いのは,トウバンジャンのおかげです。ごはんによく合っていました。

今日の給食

画像1
今日の給食は,
●小型コッペパン
○牛乳
●イタリアンスパゲティ
○ソテー
でした。イタリアンスパゲティには,夏野菜のズッキーニ・ピーマンが入っていました。ピーマンが苦手な子が多いかなと思いましたが,ピーマン好きなの!と報告してくれた子が何人もいました。おいしくいただけていたようです。

今日の給食〜夏野菜のかきあげ〜

画像1画像2画像3
今日の給食は,
●ごはん
○牛乳
●夏野菜のかきあげ
○かみなりこんにゃく
●赤だし
でした。夏野菜のかきあげには,夏野菜のゴーヤとかぼちゃ,その他に,にんじん・ちくわが入っていました。暑い中,調理員さんが丁寧に揚げてくださいました。かぼちゃの甘みとゴーヤの苦みがマッチしていましたね。おかわりする子もたくさんいました。写真は,1年生の様子です。

五目ごはん(アルファ化米)

画像1画像2
今日の給食は,
○五目ごはん(アルファ化米)
●牛乳
○豚汁
でした。アルファ化米は,炊いたごはんをすばやく乾燥させたもので長く保管ができます。水や湯を加えるだけで簡単に料理ができるので,非常時でも食べられます。給食では,乾燥野菜やチキンささみと一緒に炊きました。
また,給食室前には実際に災害に備えて保管されていたアルファ化米が展示してありました。家でも,いざという時のために,どんな備えができるか話してみてくださいね。

給食はじまりました!

画像1画像2
今日から給食開始でした。今日の献立は,
○黒糖コッペパン
●牛乳
○牛肉のトマト煮込み
●ごぼうのソテー
でした。牛肉のトマト煮込みは新献立でした。バジルのいい香りが教室に広がっていました。バジルを探しながら食べていた子もいました。ごぼうのソテーは,ごぼう・人参・ツナ・すりごまを塩コショウと醤油で味付けをしています。シャキシャキとした食感を楽しむことができました。

8月「赤・黄・緑のそろった朝ごはん」

画像1
 2学期が始まりましたね。給食室前の掲示板も新しくなりました。今月のテーマは,「赤・黄・緑のそろった朝ごはんを食べよう」です。小さなホワイトボードに,自分で考えた朝ごはんを組み合わせることができます。
 明日から3日間,生活調べが始まります。早寝早起きだけでなく,朝食内容もチェックします。赤・黄・緑の食品がそろっているか確認してみましょう。
 また,明日から給食も始まります。新献立「牛肉のトマト煮込み」です。バジルのいい香りがしておいしいです。お箸など忘れないようにしてくださいね。お楽しみに♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp