京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:29
総数:392554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

スチコン献立〜夏野菜のボロネーゼ〜

画像1画像2画像3
 今日は,夏野菜のボロネーゼという新献立でした。ミートソースの中に,スチコンで焼いたじゃがいもを加え,チーズを入れます。そして,クラスごとにホテルパンに配缶し,角チーズをトッピングして,スチコンで焼き目をつけました。茄子やズッキーニが入っており,夏野菜を楽しむことができました。

7月なごみ献立

画像1画像2
今日は,なごみ献立でした。
 ○ごはん
 ●牛乳
 ○はものこはくあげ
 ●伏見とうがらしのおかか煮
 ○すまし汁
でした。
 はもは,ちょうど祇園祭の頃に旬を迎え,よく食べられています。きちんと骨切りさせたはもをこはくあげにしました。初めて食べた子もいて,喜んでいました。
 伏見とうがらしのおかか煮には,京野菜である伏見とうがらしが使われていました。ほろ苦く,少し大人の味だと感じた子もちらほら。
 夏の京都を味わうことができた献立でした。

七夕こんだて

画像1
今日は,少し早いですが七夕献立でした。
 ●ごはん
 ○こぎつねちらし(具)
 ●かぼちゃの煮つけ
 ○七夕そうめん
 ●牛乳
でした。七夕そうめんは,天の川に見たてた「そうめん」と,星に見たてた「オクラ」が入っています。そうめんのつるつるした食感や,オクラのかわいい形を楽しむことができました。1年生もたくさんおかわりしました。また,かぼちゃの煮つけはスチコンで蒸してあり,煮くずれせずにきれいに仕上がっていました。

7月給食室前の掲示板

画像1画像2
 7月になり,給食室前の掲示板が新しくなりました。最近暑くなり,水分補給がいつも以上にとても大切になります。どんなものを飲んだらいいか,掲示してあります。ジュースには,砂糖が多く含まれています。どれくらいの砂糖が入っているでしょうか? 保護者の方もご来校の際に,ご覧ください。

スマイル給食

画像1画像2画像3
6月22日(金)の給食は,
 ●ごはん
 ○牛乳
 ●高野どうふのそぼろ煮
 ○ごま酢煮
 ●じゃこ
でした。今日は,第1回目のスマイル給食(全校縦割り給食)でした。じゃこの袋を開けにくくしていたり,給食を少しこぼしたりしていた低学年に,優しくサポートする高学年の素晴らしい姿が見られました。メンバーも新しくなり,少し緊張した様子でしたが,6年生がみんなを引っ張り,来週に行われるエンジョイスマイルで何をして遊ぶか決めていました。

今日の給食

画像1画像2画像3
6月20日(水)の献立は,
 ●ごはん
 ○牛乳
 ●夏野菜のあんかけごはん(具)
 ○小松菜とひじきのいためもの
でした。夏野菜のあんかけごはん(具)には,なすと万願寺とうがらしが使われています。今日のなすは,京都府産のきれいななすでした。なすと万願寺とうがらしはさっと素揚げしていたため,きれいな色で食感もよくなっています。
給食室前には,万願寺とうがらしも展示してあり,夏の京野菜を知るいいきっかけになっていました。給食後には「おいしかった!」とたくさん感想をいただきました。

重要 7月分の京都市小学校給食献立表の訂正について

 本日配布しました平成30年7月分の給食献立表の7月2日及び7月11日の内容につきまして訂正がございます。
 7月2日分の献立番号11「キャベツのすまし汁」と7月11日分の献立番号4「ビーフン」に使用予定であった「キャベツ(京都産)」の使用量確保が困難となったため,他府県産のキャベツを使用することとなりました。つきましては,7月2日分及び7月11日分の「地産地消献立」マークと(京都産)の文字の削除をお願いします。
 お詫び申し上げますとともに,ご確認の程よろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1画像2
6月19日の献立は,
 ○バターうずまきパン
 ●牛乳
 ○トマトシチュー
 ●もやしのカレーソテー
でした。トマトシチューは,トマトの酸味でさっぱりとしていて暑い日にも食べやすいです。もやしのカレーソテーは,カレーの味で食欲がそそられます。もやしのシャキシャキとした食感を楽しんで食べていました。

今日の給食

画像1画像2画像3
6月8日(金)の献立は,
 ●ごはん
 ○牛乳
 ●カレー
 ○ひじきのソテー
でした。手作りルーが自慢のカレーは,大人気です。ごはんもすすんでいました。ひじきのソテーには,人参・三度豆・コーンが入っています。コーンはスチコンで蒸しています。コーンの甘みがよいアクセントになっていました。
今日は,3年生がランチルーム給食でした。みんなでワイワイ楽しく食べました。ひじきのソテーもカレーも完食です。すばらしい!

今日の給食〜にしんなす〜

画像1画像2画像3
6月6日(水)の献立は,
 ●ごはん
 ○牛乳
 ●にしんなす
 ○かきたま汁でした。
海から遠く離れた京都では,干した魚と野菜を組み合わせておいしいおかずになるように工夫をしてきました。なすは,脂の多いにしんとよくあう「であいもん」です。
少し苦手な子もいましたが,おかわりをしたり,「ごちそうさまです!おいしかったです!」と給食室に挨拶に来てくれたりする子もいました。京都の伝統的な料理を知ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp