最新更新日:2024/05/21 | |
本日:1
昨日:71 総数:393761 |
今日の天気は?
天気を表す言葉を学習しました。
sunny rainy cloudy キーワードを担任が言ったらカードを取るというカルタのようなゲームもしました。 外国語の言葉に少しずつ耳は慣れてきているようです。 グラフを見ながら
京都市の過去50年ほどの人口と給水量のグラフを見ながら,どんなことが分かるかをみんなで交流しました。
年によって水の利用量にかなり変化があることや,人口の移り変わりに気づくことができました。 文章構成図
説明文を,段落のつながりに気をつけながら分ける文章構成図を書きました。
文章構成図を書くことで,説明文の理解を深めることが目的です。 声を響かせて
歌声を響かせる練習の一環で,伴奏無しのアカペラで歌ってみました。
子ども達だけの歌声はしっかり音程が取れていて,とても綺麗でした。 電池を使って
理科の時間に電池を使ってモーターを回す実験をします。
今日はそのための土台となるキットの準備をしました。 関係図を使って
昨日に引き続き関係図を使って式を考えています。
3つのものの大小関係を考え,最小のものから最大のものが何倍になるかを考える方法。 3つのものの真ん中の大きさを考えて順番に考える方法。 状況や数に応じて,両方が使いこなせるように学習を進めています。 楽しくみんな遊び
お昼休み,一瞬の晴れ間を見つけてクラスみんなでドッジボールをしました。
体を全力で動かせて,子ども達はとても良い笑顔を浮かべていました。 何倍になるかを考えて
3つの物の大きさを比べながら,どれがどれの何倍になるかを考える学習をしています。
関係図と呼ばれる図を描くことで,それぞれの大小関係がはっきりとして立式がしやすくなることに気づけました。 図を使いながら,式の説明
2つの式が必要になる文章問題に挑戦しました。
答えを出せるようになるのも大事ですが,今回はなぜその計算になったのかを,図を使いながら説明できるようにがんばりました。 テストに向けて
天気と気温についての復習をしました。
教科書を確認しながら,覚えきれていないところの確認をしていきました。 |
|