京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:30
総数:392555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

健康フェスティバル 1年の巻

画像1
画像2
画像3
におい当てクイズやさわってクイズ,豆つかみなど,初めての体験にわくわくドキドキの1年生でした。30秒間にいくつつまめるか!一生懸命になればなるほど豆はあちこちへ逃げていきます。

走る 走る 1年生

画像1
画像2
マラソン大会に向けて,中間休みに業間マラソンを頑張っています。天気はいいけれど、
外は寒い!でも,寒さに負けず,にこにこ走っている1年生です。

かみざらコロコロ

画像1
画像2
先週作ったコロコロを,自分だけのオリジナルコロコロにするために飾りをつけようと言うと,子どもたちはやったーと大喜びでした。この工作では,ハサミとのりを上手に使えるようになろうというめあてで,折り紙を折ったり切ったり貼ったりした表現を楽しんでいます。同じ形をたくさん作って表現する子もいれば,動物の形を作っている子もいます。みんな一生懸命です!

1年で1番寒い季節です

画像1
画像2
画像3
寒い!が口癖ですが,雪が積もると子どもたちは元気です!運動場中の真っ白な雪に大喜びでした。サラサラの雪だったので,雪玉をを作ろうとしてもなかなかうまくできませんでした。でも,雪の感触を感じて楽しく遊びました。

野菜がいっぱいだ〜!!

画像1
画像2
朝登校すると,京野菜が玄関いっぱいにありました。子どもたちは興味津々で,いろんなことを質問したり,野菜に触れたりしていました。いろんな野菜を食べて,元気に成長してほしいです。

たこたこ あがれ!

画像1
画像2
画像3
完成したぐにゃぐにゃ凧を運動場であげました。思いっきり走ると凧はうまく風を受けて高く上がります。今日はあいにく風のない日で,走るのをやめると落ちてしましました。でも,元気な1年生たちは汗をかきかき走り回って,凧上げを楽しみました。

凧にえをかこう!

画像1
画像2
今日の図工は「ぐにゃぐにゃだこ」にクレパスで絵を描きました。楽しい絵がどんどん出来上がっていきました。紐を結ぶところだけは,みんなちょっと苦労しましたが,無事に完成しました。

遊んだよ!あきまつり

画像1画像2
生活科の時間に,えのき学級のお友だちと一緒にあきまつりをしました。拾った団栗や松ぼっくり,落ち葉を上手に使って,楽しいお店屋さんを開きました。音楽に合わせてマラカスを振ったり,落ち葉のお風呂屋さんがあったりと,1年生らしい発想のお店があって,えのき学級のお友だちとたっぷり楽しみました。

木枯らしドッジ?いえ,ころがしドッジです!

画像1
画像2
 寒くなりました!でも,子どもたちは元気に外で体育をしています。ころがしドッジは,ボールを転がして相手を当てるルールなので,怖がらずにどんどんボールを回していけます。寒さに負けず,子どもたちは歓声を上げて楽しんでいます。

音楽「シンコペーテッドクロック」の鑑賞

画像1画像2
この曲は,時計の音をウッドブロック,ベルの音をトライアングルで表現した楽しい曲です。リズムに合わせて,ウッドブロックやトライアングルを演奏するまねをして,楽しく音楽の鑑賞ができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 ようせいタイム1・2H
和献立
PTA声かけ運動
放課後まなび教室
部活(金管)(卓球・バレー卒業生と)
3/6 育成なかよしおわかれ会
委員会(まとめ)
コリアみんぞく教室
3/7 図工展
フッ化物洗口
クリーンキャンペーン
エンジョイスマイル
コリアみんぞく教室
ステップアップ4〜6年最終
放課後まなび教室(最終)
3/8 ALT来校
保健の日
6時間授業
コリアみんぞく教室最終
3/9 参観・懇談会
PTA総会
PTAバレー
3/10 スプリングコンサート10:00
PTA生花教室11:30
ミニ土曜学習9:00〜9:45

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp