京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:73
総数:392659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食

画像1画像2
7月21日(金)の給食
●黒糖コッペパン
○牛乳
●大豆と鶏肉のトマト煮
○野菜のソテー
 今日は,夏休み前の最後の給食でした。野菜のソテーには,夏が旬のキュウリが入っていました。シャキシャキした食感がよかったですね。
 4月からの給食を振り返って,いかがでしょうか?苦手だった食べ物も食べられるようになった子どもたちもたくさんいます。明日から夏休みですが,3食きちんと食べて元気で過ごすことができるといいですね。

今日の給食

画像1画像2
7月13日(木)の献立

●麦ごはん
○牛乳
●豚肉のしょうがいため
○伏見とうがらしのおかか煮
●かきたま汁

 夏に美味しい京野菜のひとつである伏見とうがらしが給食に登場しました。伏見とうがらしのおかか煮に入っていました。給食を通して,季節を感じられるといいですね。

今日の給食

画像1
7月11日(火)の献立
●コッペパン(国内産小麦100%)
○牛乳
●わかさぎのガーリックあげ
○野菜のスープ
●チーズ
 わかさぎのガーリックあげは,新献立でした。にんにくのいい香りがします。子どもたちも,給食を取りに来る時から,「いいにおいがする!!」と言っていました。ガーリックの風味で,食欲がすすんでいました。

7月 和(なごみ)献立

画像1
7月7日(金)の献立
○ごはん
●牛乳
○牛肉とごぼうの煮つけ
●とら豆の甘煮
○なすのみそ汁
 牛肉とごぼうの煮つけは,ごぼうの食感がシャキシャキと歯ごたえがありました。牛肉との相性もばっちりでした。なすのみそ汁に使われていたなすは,京都府産のものでした。夏が旬のなすを,みそ汁で美味しくいただくことができました。なすが苦手な子も,「今日のなすのみそ汁,おいしかったよ!」と言っていました。

7月の給食室前掲示板

画像1
毎日,暑い日が続いています。夏が来たなぁと感じることと思います。給食室前の掲示板では,そんな暑い季節に美味しい夏野菜のクイズを紹介しています。花や断面図,そして給食のメニューをヒントに夏野菜の名前を当てます。夏にしか登場しない献立をヒントに,野菜の名前を当てていた子もいました。夏野菜で元気に過ごし,暑さを乗り越えてほしいと思います。

今日の給食

画像1画像2
7月3日(月)の献立
●麦ごはん
○牛乳
●肉みそいため
○わかめスープ

肉みそいためは,豚肉・大豆・ほうれん草・こんにゃく・しいたけの入った中華メニューです。ごはんもよくすすんだのではないでしょうか?

今日の給食

画像1
画像2
6月30日(金)の献立

●ごはん
○牛乳
●セルフおにぎり(具:梅さけ)
○もやしのごまいため
●もずくのみそ汁

 セルフおにぎりは,ごはんにセルフおにぎりの具を混ぜて,それをのりの上に乗せ,巻いて食べます。きれいに巻いて食べることができました。
 給食室前には,もずくのみそ汁に使われているもずくが展示されていました。あたたかな海で育ったもずくは,今の季節に美味しい食べ物です。ぷちぷちとした食感を楽しむことができます。

給食試食会

画像1画像2画像3
 今週の木曜日,給食試食会を実施しました。今回は9名の保護者の方に参加していただき,子どもたちの給食の様子を参観していただくとともに,子どもたちと同じ献立の給食を食べていただきました。「鶏肉のさっぱり煮」や「いものこ汁」は,あまり家庭では作られることがないようで,大変好評でした。
 試食の後は,京都市の給食や子どもたちへの給食指導の内容等についての話を聞いていただきました。

今日の給食

画像1画像2
6月20日(火)の献立
●黒糖コッペパン
○牛乳
●チリコンカーン
○野菜のホットマリネ
 チリコンカーンは,大豆とひき肉と野菜を煮込んだアメリカの家庭料理です。カレー粉を加えて,スパイシーに仕上げています。カレー粉の風味を感じて子どもたちは,美味しくいただいていました。

今日の給食

画像1
6月19日(月)の献立
●麦ごはん
○牛乳
●さばのかわり煮
○だいこん葉のごまいため
●すまし汁
 さばのかわり煮は,大きな骨つきのさばです。1年生も,魚の骨をきれいに取って頑張って食べていました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 生活調べ
ジョイントプログラム(9/5まで)
給食開始
運動会係活動
部活動(金管バレー卓球サッカー)予定表配布
8/29 生活調べ
部活(陸上)
コリアみんぞく教室
委員会
8/30 フッ化物洗口
生活調べ
クリーンキャンペーン
コリアみんぞく教室
ステップアップ4〜6年
8/31 4年みさきの家
部活(陸上)
コリアみんぞく教室
9/1 4年みさきの家
部活(陸上)
ステップアップ23年
PTAバレー

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp