最新更新日:2024/05/01 | |
本日:11
昨日:73 総数:392669 |
えのき学級
今日はえのき学級について学習しました。なぜえのき学級があるの考えた後,えのき学級の紹介ビデオを見ました。えのき学級の子どもたちは,それぞれ得意なこと・苦手なことがあり,それぞれのペースで学習が進んでいることを知りました。6月は特に,えのき学級の子どもに声をかけることを大切にしてほしいと思います。
演じる
スチューデントシティの学習です。お金の流れを知るために,コンビニを舞台にロールプレイングをしました。希望を募ると半分以上の子が手を挙げました。さすが5年生です。おかげで,お金はまわっていることがよくわかりました。
生き物は円柱形
国語科の説明文の学習です。「生き物は円柱形」という教材です。筆者の本川達雄さんが作詞・作曲した歌をみんなで聴きました。教材からも読み取れますが,歌やアニメによってより理解が深まりました。何より曲のノリがいいので,子どもたちは大喜びです。
満塁!ボールの打ち方,守り方など,声をかけ合って試合しています。 満塁の場面で,ヒットもありましたよ! そろうと気持ちいい
雨が降ったので体育館で学習しました。トントン棒を使い,みんなで体ほぐしをしました。失敗はありましたが,気持ちと体をそろえると,とても気持ちよかったです。
見立てる
国語の学習です。筆者の説明の工夫を見つけています。何気なく読んでは,気づけないことを,気づくことがでました。
模写
図工の学習です。手本を見ながら,集中している姿が立派でした。
数を英語で数えよう
1〜10までの数字を英語で学習しました。定着を図るために,数字カルタをしました。大盛り上がりでした。耳で英語を聞き分けることが大切です。
新聞!
国語科では,新聞の書き方の工夫について調べています。見出しや写真・図を使って分かりやすく書かれています。
これから朝の会等で,新聞記事の紹介を続けていきます。 今日はみんなで記事選びをしました。政治について,スポーツについて,生活情報について等,様々な分野から選びました。子どもそれぞれの好みが違い,興味深かったです。 紹介してもらった記事にほかの子が新たに興味をもっていくことができたら,クラス全体の楽しみも広がっていくのではと期待しています。 発芽!水は必要かどうか,空気はどうか,光はどうか,温度はどうか・・・ 予想を立てながら学習していきます。 発芽しないだろうと予想していたけれど発芽したという,意外な結果になった子たちは,「なんで?」と言いながらも,生命の強さを感じていたようです。 |
|